コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 実家片付けメモ・・・ヾ(。゜ω゜。)ノ゙ ∞

次の水曜に実家に行くことになった。
基本的に家をいじられるのが嫌いな母。
「何かあったらこれを誰が処分するの」「高価なものと安物の区別が私では付かないよ」と言ってもあんまりピンと来ないようで


軽く煙たがられるヾ(。゜ω゜;)ノ゙


案の定片付けている私を見て、弟は言った。


「そのままでええやん」


めんたまチョップしてやろうかと思ったけど、「じゃー、この家全部あんたがかたづけんねんな?」と聞いたらどっかいった。
君らが出来ないと踏んでいるから1400円かけて片付けにきてるんじゃヽ(`Д´)ノ


とりあえず母には「ほっといてって思ってるかもしれんけど、私からの親孝行やと思って付き合って」と言って納得してもらった。


さて。


片付けない(捨てるものタップリ)といけない場所のリスト(自分用)


・1階玄関
 ・靴箱の靴の見直し
 ・ミニ収納の中のポイポイ

・1階応接間
 ・弟の1人暮らししてたときの荷物が山盛り詰まったままらしいのでそれの片付け

・1階収納部屋
 ・いらないものをポイポイ


・2階階段途中の収納庫(ツボとか花瓶とか多数収納)
 ・高価なものと安物を分けて安物ポイポイ

・2階脱衣所
 ・謎の試供品とか全部捨てる
 ・収納の見直し

・2階お風呂場
 ・換気扇の掃除
 ・タイルの掃除

・2階ホール
 ・本棚の中身ポイポイ
 ・タンスの中身選別してポイポイ

2階ホール押入れ
 ・衣類ゴッソリ選別
 ・収納ケースを軽いものに買い換える

2階和室
 ・衣類ゴッソリ選別
 ・ミニタンスの中身も選別
 ・仏間の掃除

2階リビング
 ・冷蔵庫横の収納ケース中身選別
 ・電話代の下のケース中身選別
 ・収納戸棚の中身選別
 ・まだ片付けてない収納棚中身選別
 ◎収納戸棚の選別  ゴミ袋8個分

2階キッチン
 ・食器選別
 ・メイン食器棚の食器選別
 ・床下収納の中身選別
 ◎食器棚・戸棚の選別 ゴミ袋9個分

2階洗濯場
 ・いらない洗剤片付ける

2階冷蔵庫
 ・2個あるので1個にまとめる
 ・かぶってる調味料をいただく。

2階ベランダ収納
 ・中身選別


3階ホール
 ・タンスの中身選別
 ・押入れの中身選別
 ・階段においてある弟たちの私物を部屋に投げ込む

3階寝室(元私の部屋)
 ・私の残ってる私物捨てる
 ・小部屋の私物も捨てる

3階和室タンス部屋
 ・着物選別
 ・着ない服ポイポイ

3階弟たちの部屋
 ・勝手に片付けれ

3階トイレ
 ・掃除


4階階段
 ・弟の私物を各部屋に投げ込む、捨てる

4階収納部屋
 ・いらない季節の飾り物は捨てる
 ・本の整理


書いてて思ったけど、こんだけ収納あれば十分溜め込めるな・・・(;´ρ`)
それでもはみ出てるってのがどんだけって話なんだけど。


水曜、どこからすれば・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


あ、そうそう。
収納戸棚とキッチンの戸棚を片付けたとき、丸々ガランとしたスペースを作っておいたのデス。


きっと次行ったとき開けたら、あちこちから集められたガラクタが入ってるはず(´Д`)


名づけて、ガラクタホイホイ


母の開いてるスペースに物を詰めていくという習性を利用していマス。
何か入ってたら問答無用で捨ててきますヾ(。゜ω゜。)ノ゙ ガハハハハ、かかったな!


↓片付けと掃除のシュミレーションでもうすでに疲れているみなみに激励のポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ただ今ランキング9997でした。
あと3人で♪

にしても、実家ヒロッ!!
業者が出動する勢いですね。。。。ファイト

No title

みーえさんへ

こんばんわ(*´∀`*)
実家は変な造りで1階に1部屋、4階に1部屋ずつしかないので容量的には3階建て分ぐらいデス。
鉄骨なので、あちこちえぐって収納スペースが作ってありマスがこれがクセモノで・・・。

ゴミ袋何個になるのか(;´ρ`)
救いは生ゴミとかじゃなくて、ガラクタばっかりなところでしょうか。
がんばってきまーす!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
