コンテントヘッダー

∞ みずくんはずっとグレーゾーン(´;ω;`) ∞

S病院の先生の勧めで、発達検査を受けることになりました。
1才6ヶ月検診の少しあとくらいだったかな?

簡単なテストをして、発達の状態を見てもらいます。
テストする部屋は小さくて、集中しやすいみたいでした。

1回目は、ママのひざの上に座って、テストを受けました。

絵を見て、それが何か答えられるか。
先生が作った積み木を同じように作れるか。
絵を見て、泣いてるか、笑ってるかが分かるか、など。

会話が出来なかったし、集中力もなく、話も理解できないみずくんですが、『型はめ』だけはうまく出来たと思います(記憶あやふや(´・ω・`))

大きさの違うコップを順番に直していく、マトリョーシカみたいなのも全然できなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

すぐに興味がほかにいってしまい、すぐに飽きておもちゃに目がいく。
大好きな車のおもちゃに目がキラキラ(*´Д`*)
「お片づけしようか」と言われても、片付けず並べてた気がします。


出来ないなぁ、分からないだろうなぁと思っていたことが、検査でハッキリと結果として見えて、ショックだった。
いろんな項目をチェックして、結果的には1回目は全体的に4ヶ月遅れぐらいかなってところで落ち着きました。

2才になってない子ですから、まだ言葉も話せない子はたくさんいるし、集中力もなくて当然。
なので、4ヶ月遅れぐらいになったんだと思います。

はぁ・・・愛想だけは人一倍なのでそれだけがとりえヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

発達検査は半年に一回、前のデータと照合してみてやっと正確な問題点が見えてきます。
半年前出来なかったことが、半年後出来るようになっていればそれは成長しているとみてもらえます。
進展なしだと問題ありってことですね(´・ω・`)

子供の成長自体長い目で見ていかなくちゃいけないのに、検査までも長いヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

せっかちなママにはたまらない拷問デス

発達相談の先生からの具体的な提案は、とにかく褒めて伸ばす(おだてるとホイホイとなんでもするタイプ)
ひとつのことに集中力が持続せず、興味の対象がポンポンと変わるので


みずくんの興味のありそうなものを視界から減らす



まずは集中力をつける練習(?)が課題となりました。
同時にテストで出来なかった部分を補うために早速買いましたがなヽ(ヾ;´Д`)))


こういう、ポコポコはめていくおもちゃ。
うちには知育のおもちゃもいくつかあったけど、双子の破壊力は知育以前の問題でした。゚(゚´Д`゚)゚。

ひっぱって、投げて、乗って、転がして、ひきずって、細かい部品は引きちぎりばらまいて、ニヤニヤ。
1人じゃできないことも、2人なら余裕ヽ(*´∀`*)人(*´∀`*)ノ
1人じゃ重くて動かないはずの机が、ありえない場所まで移動してたりとか・・・。

ママに怒られたって、犯人は擦り付け合い。

ママ「誰がやったの!?」

言葉の達者な あおちゃんは「みずくんが!!」、言葉が話せないみずくんはあおちゃんをそっと指差し・・・。

そんな感じですぐつぶれてしまってました。゚(゚´Д`゚)゚。

同じ年の子ならではだなぁと思うのは、2人とも思考回路が一緒で、理性も一緒で、欲求も一緒なので、どっちかが止めるとかしない

悪いことするときだけ、ものすごい連係プレイが出来る。

P1120340.jpg

↑ホットカーペットの絨毯を2人ではがしてるところ・・・3才過ぎた今でもこんなことしてマス・・・。
こういうことを生き生きとしてる姿を発達の先生にみてもらいたいわぁ(´・ω・`;)っておもっちゃいます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 |2017年07月| 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR