コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 発達検査でいいかもと思った知育玩具('□'*) ∞

みずくんは病院と保健センターの発達検査を掛け持ちしていましたヾ(。・ω・。)ノ゙
フォローしてもらえるのは、断然病院です。
センターの発達検査については書きたいことがあるので、また記事にします。

みずくんは前回の発達検査(去年夏)の時点で、言語が半年ほど、他者の認識能力が1年ほど遅れていると出ています。
紹介しているおもちゃは、みずくんに合わせてるので、3歳の時点ではかなり簡単なものが多いです(ノ´∀`*)

・検査って一体どんなことするのかしら
・ぶきっちょさん用のおもちゃはないかしら
・いっぱいあるからどれがいいのかわからないわ

というママのための検査後のみずくん用おもちゃの紹介デスヾ(。・ω・。)ノ゙

・集中力がないのだけど・・・
・1人で遊ぶのが得意
・人の話聞かない
・注意力がまったくナイ

というママのための検査後の心理士さんのアドバイスを踏まえたみずくん教育法もチョコチョコ入れて行きたいとおもいマス(*´∀`*)

あくまで、一例 ということで参考程度に見ていただけるとうれしいです。


検査の内容は2歳のときと3歳のときであまり変わりがありませんでした。
3歳のときのほうがちょっと種類が増えていたカナ?ぐらいです。(半年前と比較するので新しいものはあまりありません)

挨拶から始まって、早速テストしながら観察してもらいます。
まずは毎回一発クリアしている、こんな感じの簡単な型はめのおもちゃ。
検査に使うのは、○△□の3種類です、結構大きく色がはっきり分かれているので分かりやすいみたい(*´∀`*)

←この形がテストしたのに一番近い

←ちょっと応用


うちでは、検査に使ったようなのはもう簡単すぎるかな(唯一の一発クリア)と思ったので、去年のクリスマスプレゼントに動物の形の型はめを購入しました。
みずくんには、色がついていて、違いがハッキリとしているものじゃないと難しいみたいデス。
↓このタイプのは喜んでやってくれました。



が、1ヶ月たった現在、動物たちは全て家出してしまい、捜索願をだしております・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
こまかいパーツのおもちゃは・・・


お片づけが得意なママ向きヾ(。・ω・。)ノ゙


型はめおもちゃヾ('∀`=ヽ) 知育的オススメ度★★★★★ ママ的オススメ度☆★★★★

みずくんは、動物の名前が言えるようになって、上手くはめることができるようになりました。
上下左右がグチャッとなっても動物だと上下が分かりやすいんですよね(*´∀`*)

手先がぶきっちょさん向きだとおもいます。みずくん超ぶきっちょ、しかも左利き。

色あり、イラストありだとママ側からの問いかけも「わんわんどこー?」「にゃんにゃんどこー?」とやりやすくて、子供の興味を引き込みやすい。

ボックスタイプの型はめはあおちゃんは上手にしていましたが、みずくんはすぐに興味が他にいってしまいあまり遊んでくれませんでしたヽ(ヾ;´Д`))) 失敗

出来るとママが褒めてくれる!!これって楽しい!(*´∀`*)って思わせることが大切なので、簡単なものでいいとおもいマス。

ママ的には「パーツを踏むと泣けるほど痛い」ので★4つ ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
気合入れて高いものを選ぶんじゃなくて、パーツなくなったり、子供に合ってないと思ったら惜しみなく捨てられるぐらいの価格とデザインでよいとおもいますょ。

キャラものはかわいいんだけど、作業が完了した喜びよりもキャラ自体に目がいってしまうのであまりオススメしません。
特にみずくんが大好きなアンパンマン・・・あれは、親にとっては高額出費の悪魔ヽ(ヾ;´Д`)))

∞ みずくんの発達検査ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ∞につづきマス。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 |2017年09月| 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。