コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ めんどくせーなー、もー(`‐ω‐´) ∞

今日のは愚痴デース。


実家のガラクタ屋敷の片づけを始めてまだ3回。
重いし、暑いし。
はっきり言って実の母でなければ片づけなんてやってない。

前回の片づけでチョーナンと夜中に話す機会が2晩連続であった。
私が片づけている荷物は、母のものだけじゃない。
父のものであったり、私のものであったり、チョーナンのものであったり、ダイのものであったり。

全員でこの家にガラクタ置いてるわけょ。

それは母のせいか?

母が「捨てていいか?」と聞くと、男三人は口をそろえて「置いといて」という。
(私は嫁に行くときほとんど捨てて、基本的に実家にある私のものは捨てていいと言ってある)


母はなめられてるんだよね~~。


なんちゅうか、父が高圧的だからチョーナンもダイも父の前では萎縮するけど、逆に母の前だと父そっくりになる。
母の言葉なんか聞いちゃいない。


捨てたい、片づけたいと思っても捨てさせてくれない。


しかも、チョーナンなんかは蛇のように執念深いので、「あれはどこ?」と聞けば母がすぐに出さないと納得しない。
うつっていう病気もちだから母も強く言えない。
なるべく心穏やかに~~みたいな感じで、ビクビクしてるってかんじ。


うつの人自身も大変なんだろうけど、家族も大変だ。
だって

何も言えないんだもん。

向こうはひきこもったり、外に出たり、たまに運動したり、話したくなったらしゃべってきたり自由にするけど、こちらは一言一言にとても気を使う。

「がんばれ」っていっちゃいけない。
将来のことを言っちゃいけない。
責めちゃいけない。

こっちは顔を合わせる限り四六時中心配してるわけだから、体調も気になるし、これからのことをどう考えてるのか聞きたくなる。
親だっていつまでたっても元気なわけじゃないんだから。


あんたこの先どうするつもり?


病気である限り、絶対に聞かないけど、本人がどう考えてるのかとても気になる。
それは家族全員思ってる。
でも、だーれも聞けない。


ィィィイイイィギィィィ(っ`Д´)っってなる。


母からの電話で、ダイがチョーナンに不満を持ち出したから、私から話をしてやってほしいと頼まれた。
本人には直接聞けないし、かといって母はダイを納得させられるほど口が達者じゃない。


母「あんた、インターネットのゲームでカチャカチャやってんのやろ」

インターネットのゲーム=オンラインゲーム
カチャカチャ=チャット

母「それでいいから、ダイの話聞いたって」


・・・・(*´_ゝ`)


私「ま・・・まあ、聞いとくわ(゜□゜;)」


ダイから見れば、不満を持ってもしょーがないっていうところもあるし、にんともかんともニンニン。



母の精神的なものから来る高血圧はほぼチョーナンのせいと言ってもいいと思うんだけど、それも言えない。
だって、鬱の本人にはどうしようもないものなんでしょう?
なりたくてなってるわけじゃないし、治せるものならさっさと治したいと本人も思ってるはずだし。


でもさ、鬱病って家族の歯車がくるっていくには十分な病気だと思う。


私は決してやさしい姉ではないが、家族全員がビクビクしてるのを目の当たりにするとどーにかしなくちゃなぁ~って思ってしまう。


家を片づけ始めたのも、「ものが乱雑で人の出入りが少ないような家ではやる気なんて起きないんじゃないか?」って思ったから。
父も母もチョーナンに引きずられて鬱鬱としてるから。


当然、そんなことチョーナンには言えないけど。
だから、チョーナンに「なんで急に家をかたづけはじめたん?」と聞かれたとき


「今もし何かあったらこまるやん(*´_ゝ`)」
「あんたらではこの家なんともできんやろ」
「あおちゃんたちが幼稚園で私が身軽に動けるうちにいらんもの捨てとこうと思って」


と、言った。
本当のことだけど、理由としては真実じゃない。


「何かあったらって、縁起でもないなぁ」


とチョーナンは笑ってたけど


「片づけないとって思ってた応接間をきれいにしてもらって楽になった」


と、言っていたのでやっぱり家の中のガラクタや荷物っていうのはやる気の邪魔になるんだろうなと確信をもった。
頭の片隅にある「やらなくちゃ・・・」っていう想いが一個減っただけでも、心に余裕ができるんでないだろうかと。


母の言うことは聞かない父とキョーダイだけど、私の言うことは聞くのだょ(*ノωノ)
たとえば、本を売りに出すときも

ダイ「売らんでいいやん」

私「売るからさっさと分類して」

これだけで、売る方向に話がまとまる。
これが母なら

「そのうちやるから置いといて」

ってなって、結局しない。

これぞ


チョージョ・ミラクルパワー・スイッチ・オーン ☆ヽ(*´▽`*)ノ☆ (謎の呪文)


ああああああ、長女ってめんどくせー(っ`Д´)っ


↓はー、すっきりシタ( ̄▽ ̄)更新の励みにポチッと一発してやってくらさいませ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ココ5番目なのになぜかみんなのケンカの間に挟まれ・・・

旅行もココが幹事ヾ(;´▽`Aアセアセ

なに?長女?うちの長女は我が儘なので・・・(;-_-) =3 フゥ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
