コンテントヘッダー

∞ つづき:本題の診察( ´ω`)σ)Д`) ∞

つづき。


さて、やっとこ名前を呼ばれて診察室に入ると、いつものメガネの先生(*´Д`*)


あおちゃんは元々みずくんのついでってことで測定とかしてもらってるので「良好」ってことで終わり。

みずくんの診察開始。


日常生活に関しては問題なく、幼稚園にも適度になじんでるけど、気分にムラがあり自分の興味のないことだと完全に参加意欲がない。
一人だといつも何かと頭の中で戦っている(バイキンマンやシンケンジャーの敵)らしく、おもちゃを使って遊んでいるときは擬音語を交えた独り言がずっと続く。

第三者が邪魔をすることによって、奇声を上げたり、攻撃的になったりすることはないが、一瞬にして興味がそれて別のことにポンと移ってしまうか、泣いて(親やジジババに)なんとかさせようとすることがある(自分では取り返したり、口で返してくれとは言わない)

参観を見ていたお母さんが「マイペース」とわかるほど、マイペース。

運動能力は問題なく、あおちゃんが出来ることはたいてい出来る。

こちらの問いかけにたいして、回答が思い浮かばない、もしくは聞かれている意味がわからないといった場合、「バイキンマーン」「シンケンジャー」と話題を強引に変えてそっちの世界に行ってしまう。

ってな感じのことを先生に伝えました。


先生としては、

独り言は、脳で処理できかねる問題が口に出ているのでちっちゃい子にはよくあることだし、口に出すことによって問題を整理している意味もあるので無理に止めなくていい。
そのうち言わなくなってきますとのこと。

独り言がまったくない子は逆に「この子は何を考えているのか分からない」と親が戸惑うこともあるそうで( ̄- ̄)
しゃべりすぎても心配しゃべらなくても心配、ほんと心配は尽きないね。


邪魔していくことについては、あおちゃんにどんどんしてもらうことを続行。
一人の世界に入りこませないように。


マイペースは一生もの。


問いかけにたいしてはぐらかしてしまうのは、聞き方を変えることによって対応するように。
聞かれていることが分からないということは


みずくんにとって、ママの言葉が早口の英語にきこえているんだろうと。


大人でも早口で異国語を話されると「???」ってわからなくなる。
でもそこで身振り手振りを入れることによって異国語を交えながらでも通じることがある。

みずくんは特に視覚がすぐれているから、ジェスチャーなどを取り入れることによって理解しやすくなると思う、と。
聴覚と視覚の両方を刺激するような方法が合っているんではないかってことでした。


それと、英語を見本に話す言葉を気をつけるといいらしいです。
まずはなんでも動詞が先。


「今日は何が食べたい?」じゃなくて「食べたい(eat)?」から。
イエスかノーで返事をさせてもいい、とにかく返事をさせる。

時間の流れがまだあやふやなので、「昨日・今日・明日」など時間の流れが入るものは省く。
(過去・現在・未来などの時間の観念は5歳くらいではっきりしてくるらしい)

「何が?」など、答えがあやふやになるものは省く。


食べたいものが脳の中にいっぱい浮かぶと処理オーバーで言葉が出てこなくなる。


脳で処理しやすい「ハンバーグ?」「オムライス?」と具体的な例をあげて脳が処理しやすいものに誘導してあげる。


なるほどネー(*´Д`*)
動詞から始めると理解しやすいというのはそうかも。
確かに、食べたいもの聞くと「Now Loading」ってみずくんの目に書いてあるYO
あれもこれもぜーーんぶなお年頃。


随分昔のみずくんの記録にも書いたように思うけど、みずくんはたくさんの物の中から一つを選ぶのが苦手。
脳の中でも同じことになってるんだろうなぁ。
妙に納得してしまったYO


秋から言語療法と作業療法に通うかもしれないということを先生につたえましたらば(心理士さんとの約束だったので、すすめられたとは言わなかったYO、ンフフ)


先生「それはいいですね!言語療法のプロっていうのは、いかにこの子に喋らせるか、理解させるかっていうのに命かけてるので、私たちとは全然違いますよ」

先生「いろんな方法をもっているので、行くことはとてもいいと思う!」


先生絶賛。
あー、よかったよかった。
でも、子供相談所から連絡ないんだけど、どうなってるんだう・・・。


で、肝心の発達検査の結果ですが総合して半年ぐらい遅れてるみたいです。

3歳10か月で面談したんだけど、領域項目が「認知・適応」と「言語・社会」のふたつ、それを平均して「全領域」ってのが出てます。

ちょうど一年前の2歳10か月の時の検査結果も手元にあるんですが

「言語・社会」だけ1歳11か月とダントツにワルス。゚(゚´Д`゚)゜。
「全領域」は2歳2カ月なので8か月遅れですネ。

全体的には一年かけて3か月ほど追いついたって感じでしょうか。
今回の「全領域」は3歳4か月の6か月遅れ。
ただ、発達指数が90に近づいてるのでヨシとしましょーとのこと。


停滞しているわけではないので、また様子見ですのん(´Д`)ハー

検査結果の用紙を貰って、そこには心理士さんの見立てがかいてあるんですけど「言語・社会領域」の最後のほうに


『退室時には「またやろなぁ!」と検査者に声をかけ、手を振った。』


と書いてありました(*´Д`*)
ちょっとワロタ。


まだ書きたいことあったけど、長くなったのでここまで( ̄▽ ̄)


↓長文お付き合いくださりありがとうごじゃりました。参考になりましたらポチッとしてやってくださいな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 |2017年07月| 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR