コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 取り越し苦労、だといいなw(`‐ω‐´) ∞

診察では良好と、身体の成長においてもストライクど真ん中な標準を突き進むあおちゃん。

ママばーちゃんは「みずくんはどーなの?」とうっさい。
遅れてるって言ってるのに、「遅れてるようには思わんけどぉ・・・」と。

それは、ジジババの希望であって現実ではないだろと。

みずくんに障害(最近は障がいって書くらしいネ)があったって、ジジババが責められるわけでなし、別にいーーじゃん!って思うけど、気になるもんは気になるらしいので説明はする。

一番わかりやすい違いはあおちゃんとの違いだから、


わかりやすく説明するためにわざわざあおちゃんとの違いを例にだしてるのに


「あおちゃんと比べたらあかん」とか何回も言う。
じゃー、幼稚園のだれだれとはこんなに違うっていってわかるわけ?って言いたくなる。


元々デリカシーっていうのが超欠けまくった母なので、思ったことを心のままに~~~~口に出す。


今回の診察でも「幼稚園に通ったのはよかったと見ていいですね」と先生から言ってもらえたと伝えただけなのに


バー「ちっちゃいときに、アンタがめんどくさいって相手せんかったからや」


とかはらわたが煮えくりかえることを平気で言う。


バー「幼稚園行って出来たってことはあんたが手抜いてたからや」


とかね。
脳みそほじったろかと思うけど、悲しいかな我が親。
親の振り見て、我が振りの正しき道を知る。って感じか。


みずくんのコミュニケーション不足は私のせいと言いたいらしい、っていうか言ってる。


しらんがな。
みずくんのコミュニケーション能力が薄いってことを自覚するまでは、あおちゃんと同じように接してきた。
それでも、あおちゃんはひとりでに出来るようになることも多かったし、なんでも早かった。
同じようにしてるのにこんなに差が出るものなのかと感心したこともあったぐらいなのに。


とかなんとか言ってると


バー「あおちゃんはパパがベッタリやからやろ」


とか。
そんなくらいで変わるわけないやろが、と言う言葉を飲み込む。


一回双子を育ててみやがれ、どれだけ区別なく二人を愛せるか(満足させられるか)ってのに多胎児の親なら誰だって一番心血注いでるっちゅうねん!!
障害があろうがなかろうが、持ってる愛情をいかに等分してあげられるかってのに敏感やねん!!
ましてや、初めての育児。
手の抜きどころなんてわからない、今やってることが最善だと思って突き進むしかない状態の中。
それでも、片方に集中しちゃったりすると「あおちゃんもかまってあげないと・・・」って毎回自己嫌悪に陥るってのにさ!!


最終的にはみずくんのマイペースも私のせいだと言いだす。


(´Д`)<そのクチ、縫ったろカー


そりゃ、「早くしろ」っていう言葉はちっちゃいころは全然使わなかった。
でもそれはわざと意識して使わないようにしてきたわけだし、せかして出来る子じゃないと判断してのこと。

それに、「早くしろ」って言うなとかせかすな(急がせるな)と私に言ってたのは母なんですけど。
グッと飲み込む。


Myおかん、高血圧だから。


で、あおちゃんのことは何も聞いてこないし。
あおちゃんのことをみずくんと比べて安心してるのはばーちゃんのほうでしょと言いたくなる。


(´Д`)<言わないけどネ


私のオカンは、「言われたくない言葉ベスト10」っていうのがあったら、上位9ぐらいまで平気で言うね。
これはもう脳みそ改造手術でもするしか解決方法がみつからない。
なんつーか、デリカシーのない発言をする人って、罪悪感とかないのかしら。


(´Д`)<ないから言うんだよとか、いわないの♪



そんなあおちゃんだけど、参観に行って少し心配になったことがあった。
「一番」にこだわってるように見えた。
みずくんと何かをしたら自然と一番になってしまうってのも原因かもしれないけど。


私も一番好きだしぃ~。


一番にこだわりすぎて、周りと合わせられなくなってたらこの先不安だワーと。
給食をMちゃんって子と競争してるみたいで、どっちも負けず嫌いなんだろうネ。


みずくんのこともあるから「こだわる」ってことに超敏感になってマス。


人に合わせることの出来ない子だとしたら、みずくんとは違うタイプの障害かー?と。
(まだ年少さんだということは理解したうえで)


夕食はだいたい3人で食べることが多くて、あおちゃんが一番、ママが二番、みずくんがだいぶ遅れて三番ってことが多い。
ある時の夕食、あおちゃんの食べるスピードが急に落ちたので『あれー?もうおなかいっぱいになったのかな』と思って「おなかいっぱい?」って聞くと「まだ食べる」という。

一口食べるごとに私の方を見る。


ん?(*´_ゝ`)


私が食べるとあおちゃんも食べる。
あおちゃんがニヤニヤしてる。
私は食べるスピードが遅いので、あおちゃんも遅くなる。


私が完食したとき、あおちゃんも食べ終わった。


わざと一緒に食べ終わるようにしてたらしい。


あおちゃん「ママと一緒に食べ終わったぁぁ(*´Д`*)」


と、うれしそうに言ってるのを見たので不安は消えた。
誉めて欲しいだけで、一番にこだわってたわけじゃないらしい。


ハー、このまま取り越し苦労であってくれますように(*´人`*)


↓こんなんで喜んでちゃまだまだかな?w 更新の励みにポチッとしてやってくらさいませ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実母さま、血がつながってるからよけいにフィルターなしで言葉ができきちゃうんでしょうね。
うちのはましなほうだけど、時々チラッと本音が・・・
やめてーーーって言いたくなります。(いう時もあるけど)
子育てはマニュアルがないからこれが正しい!なんていってらんないし、
障害が入るとまたいろいろと試行錯誤しなきゃいけないもんね。
子育てされたのがずいぶん前だから忘れられてるんんでしょう。
あおちゃんもみずくんもいい子に育ってるんだから大丈夫。

No title

双子だけのママの時と下に弟ができたときでは、
育児に対して気持ちが変わりましたよ。
双子ママは、ほんと、大変。
いろんなことが気になって、まして初めての育児。
愛情の平等さって、結構敏感だった。
抱っこもなるだけ、同時だったり。
だから、双子ママが周りにいると、一気に話があって、
面倒にてあげたくなっちゃう。
発達は、そのうち!って感じでいいんじゃないでしょうか?
旦那実家も色々言ってくるけど、昔と今は、食べ物の栄養から違うんだ!って言って跳ね除けてる。
それでも言ってくるけど・・・・。
応援のポチ★

No title

水星さんへ

前から何回か書いてるけど、もう歯に衣着せぬ発言をさせたら天下一品☆
まぁ、私だけにしか言えないみたいなんでいいんですけど(´_ゝ`)
今度ぐちゃぐちゃ言い出したら、口の中にじーちゃんの靴下つめたろかーとか思っちゃう私は鬼娘(´Д`)アハハハ


みーえさんへ

3人のお子さんのお母さんというだけで、頭がさがりますヽ(´-`)ノ
双子だからおもしろい!っていう部分もたくさんあるから、楽しい。
でも、一緒に育つ子たちだから余計に偏っちゃかわいそうってがんばっちゃいますよねぇ(*´Д`*)

私が姑になったとき、お口にチャックしてられるかなぁ(*ノωノ)
あおちゃんにうるさくいってそうで怖いデスw
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
