コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ コメントをいただいて ∞

読んでいただけるかわからないけど、とりあえず(*´Д`*)

しんどいですよね。
発達検査をするだけでも心の負担になる、それでズルズルと診断もはっきりでないとなると私の場合は「子供に対してどう接してあげたらいいのか」がわからなくなる時があります。
一人だけにかかりっきりになるわけにも行かないし。


うちの場合は、親と同居・専業主婦・旦那付きと条件が悪すぎて公立の保育所は「無理ですね」と言われてしまっているので、自動的に私立の幼稚園に行くしか選択肢がありませんでした。
正確には、私立の幼稚園週に何回かの療育の2択ですネ。


もし、早期に「自閉症」だと診断が付いていれば迷わず療育のほうに行かせていたかもしれない。
今は幼稚園に行ってるけど、もしかしたら療育に行かせてあげてたほうが伸びはよかったかもしれない。

保健センターの人が言うように、幼稚園は「みずにとってストレスの場」でしかないのかもしれない。


いまでもそういう想いで頭の中はグッチャグチャ(*´Д`*)
そういう時はここで吐き出して、いただくコメントで頭の中前向きに修正してます(*ノωノ)


親の決断と病院の先生は言ってくださったけど、あおちゃんと同じとこに行かせてやりたいっていう親のエゴの部分もないわけじゃないし。


一緒に入園式の写真撮ってあげたかったし(≧∇≦)


行かせてダメだったらやめればいいってのも、みずくんにとっては迷惑な話ですよね。
でも、そういう考え方も間違いじゃなかったと思ってますょ(*´Д`*)
冬から通う療育のほうも「合わないならやめたらいいんです」って言葉に後押しされて決めたぐらいなので(*ノωノ)


きっと診断が出てしまっていたら、こんな悠長に構えてる私ではなかったかもしれない。
正直「診断保留」って部分に安心してるところもある。
まぁ、ヨシワルシってとこです(*´_ゝ`)ウフ←のんき


幼稚園の費用はうちの場合は一人ひと月保育料が2万3000円にバス代が3000円給食代やらなんだかんだとチマチマお金がかかって二人で6万弱ぐらい。゚(゚´Д`゚)゜。

痛い・・・。

年末にかえってくる私立幼稚園の助成費と市からの助成費みたいなので少しだけ安くなるけどやっぱりきついデス。
後は児童手当でしょうか(アップしてくれるのかしら・・・)
でも、小学校にあがると出費はそれほどでもないらしいのでそれまでの我慢だとパパの職場のパートさんに毎回いわれてマス( ̄▽ ̄)心の母親・・・。


うちの幼稚園は1学年140名ほどのマンモス幼稚園なので、ほんとに様々な子がいます。


年少さんのクラスなんて「先生ってすごいわ!」って思うようなことばかり。


他の子みて安心するなといわれそうだけど、みずくんラインの子はほんとにたくさんいて埋もれてます。
出来る子と仲良く遊べば「弟」気分で帰ってくるし、似たような子と遊べば「お兄ちゃん」になって帰ってきます、おもしろいデス。
最初は「みんなとなじめなくて(会話が通じなくて)教室の隅でずっと一人で遊んでたらどうしよう・・・」と心配してましたけど、男の子どうしって会話がめちゃくちゃでも身体使って遊ぶので心配しなくても大丈夫だと思います(兄弟でもそんな感じですよね)
テレビの戦隊物の名前が言えたらOKみたいな?(´_ゝ`)


それに年少さんなら先生を手間取らせても多めに見てもらえる(*´Д`*)←ダメ親
そんなずるい考えもあったりしてぇ、きゃきゃ。


療育だけだと最初にレベル分けされるようなので、こういう成長の仕方は見れなかったかもなぁと思うのでいろんな子と交わっての集団生活という意味では年少さんから幼稚園(保育園)を選んでベストでした。


・・・とか卒園の時に胸を張っていえたらいいなぁ(*´_ゝ`)ウフ


費用の面ではかなり厳しいですけど、2年保育を考えているなら「元々なかった1年」として通わせてあげるのもいい選択だと思いますョd(゚∀゚*)ンフー


ちょうど願書の時期ですね。
ファイトーーー!!!
うちはたった2日で2年保育を3年保育に変えたくらい適当な親ですが、まぁ、みずくんはついてきてくれてます(*´Д`*)ぎゃはは




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、私の考えでは同じくらいの年齢の子達から学べるものってたくさんあると思うので、
幼稚園へ通うのはいいことだと思うけどな。
ある意味、生徒同士のほうがいい先生だったりするんだよね。
みずくんのストレスになってるんだったら、なにかの形で出てくるんだろうけどね。。。
自閉症のことは詳しく知らないのでえらそうなことは言えませんが、
診断保留ってことはそこまで自閉症だぁ、って言えないからって意味もありますよね?
だから、私もみなみさんの立場だったら同じように考えて行動してると思います。
なかった一年だからって。

療育が始まると幼稚園は全然いけなくなるってことなのかな?
それとも週何回かだから、他の日は幼稚園にいけるってこと?
療育ってどんなことしてもらえるのかな?

男の子は戦隊物知ってれば、ってコメント、全くそのとおりだよね。
お兄ちゃんは、里帰り中、一時預かりで保育所に何度かお世話になったんですが、
すごく楽しんでました。
日本語普通に話せますが、やっぱりニュアンスとかつかめてないところもあり、
変な言い回しになったりするけど、それも気にせず仮面ライダー、
シンケンジャーなど好きなので、そんなこと話したりしてたのかも。
たくさん友達ができて毎回、毎回とても楽しそうだったよ。

いろいろ悩むこともあるけど、どうしていいかわからない時もあったりしても
それは人間だからしょうがない。
ある程度はどうにかなるさ、でもいいんだよね。(^^)

No title

水星さんへ

みずくんの場合、自閉症と確定するにはまだいろんな要素(該当する項目)が足りなくて、でも遅れが出ていることは数値上ハッキリしてるので「成長の爆発する時期」を待っています。
最終的に小学校に上がるまでに追いついていれば(こだわりがなくなっていれば)「問題ナシ」と判断されるようなので、長丁場・・・。
おっとりしているからなのか、脳の異常から来る遅れなのかまだ判断つきかねるといった感じデスヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

療育では各分野の専門家が子供にあった方法で対応して成長させてくれます。
みずくんの場合は言語療法士さん(発音の関係)と作業療法士さん(ぶきっちょ関係)が付いてもらえることになってます。
住んでいる場所にもよると思うけど、幼稚園の変わりに療育施設に通うというのと幼稚園に行きながら療育施設に通うという2択があって、回数も後者は少ないので効果はどーかなぁ?といった感じ(期間も半年ですしね・・・)
でも、親がやるよりは成果はあると先生が言うので信じていってきます(*´Д`*)

今日も戦隊もののおもちゃを買ってもらって、チャンバラごっこをひたすらやってご機嫌さんでしたw
ほんと好きですよねぇヾ(。゜ω゜。)ノ゙
1個買ったらズルズルと買わされ増えていくと言われて、ちょっとびびってるみなみでした。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
