コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ で、実際いくらいるの?(`‐ω‐´) ∞

うちの場合は、条件的(親と同居・専業主婦)に公立の幼稚園や保育所がアウトの世帯なので、私立に行かせるしか仕方がありませんでした。
お金は天下の回りもの、でも、子供の成長は今を逃したくない。

幼稚園はマンモス幼稚園デス。
3年保育と2年保育どちらも募集しています。

募集定員 140名ほどなのでかなり大きい方ではないかとおもいマス。
ちなみに私の通っていた幼稚園は

12名でした( ̄▽ ̄)

幼稚園の頃のアルバム見て数えたら卒園時には14名になってたョ(*´Д`*)


さて、まずは願書を貰うのに50円かかりマス。双子なので100円。
(ここから先は一人分だけで書いていきマス)

入園が決まると入園料 60,000円
制服や保育用品代 40,000円

計10万円

これがすぐに必要になりました。
お下がりが貰えたりするともっと安いです。

入ってすぐに、ピアニカや細かいいろいろなものを追加で買う形になっていて5,500円

遠足に行くときには別に料金の徴収がありマス。
春と夏の2回で2,000円

◎保育料 月20,000円
◎バス代 月 3,000円
◎給食費 月 270円×回数+月一回の特別給食420円
◎保護者会費 月500円(この中から200円は幼稚園がかける保険代にまわりマス)

◎の分を半年分合計した額が だいたい15万5,000円ほどになりました。

基本的にガッチョリかかるお金はこれくらいで、後は「手作りすればお金がかからないもの」関係と写真。

うちの幼稚園ではプロのカメラマンが撮った写真を買うシステムになっていて、ものすごく頻繁にお知らせがきます。

集合写真が550円
スナップが100円

超ぼったくりщ(゚д゚щ)

月に一回ほどですが、親が撮影できない遠足や園内での様子などの写真なので初めて通園させる親なら買ってしまう写真屋の陰謀。
うちもガッチリはまってます(*´_ゝ`)


手作り品や節約出来る関係に関しては、座布団とか、食事する時のフォークとかお箸とか、給食袋とかお着替え袋とか↓にズラズラと書いてマス。

カテゴリー:幼稚園準備編

まだ半年なのでこの先どういった出費があるか謎ですが、入園から半年でかかった費用は  入園代+制服代+追加保育用品+遠足代+◎の部分 で


計 26万25,000円


でした。
年中さんになると保育料+バス代+保護者会費+給食代で1年間 31万円ぐらいってことですネ。
うちは双子ョ(゚Д゚;)
倍々プッシュ。


62万もでていくのか・・・('A`)


年少さんなんて・・・入園料と制服代いれたら82万もかかってるのか・・・準備用品もいれたら・・・


考えたくないね(*´Д`*)ァハハハ


そりゃ貯金もできんわな(゚∀。)


ただ、補助で返ってくるお金もありマス!

私立幼稚園就園奨励費補助金 ←市と年度によって違うかもしれないので検索で調べて見てください。

これとは別に県や府や市から補助がありマス(住んでいる地域によって様々)
うちの市の場合は年額にすると少ないですが、助かります。

上の二つは幼稚園から用紙が届くと思うので記入すればOKです。
※世帯収入が多かったりすると対象からはずれるのでご注意。


まぁ、出るのは年度末なんですけどネ。


あとは児童手当ぐらいでしょうか。
幼稚園の費用に関してはこんな感じです。


↓参考になりましたらば、ポチッと押していただけるとうれしいデス(*´Д`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供応援手当て?は?

ダメだっけ?(・・A;)あせあせ

幼稚園かかるなーΣ(´ロ`;

オラはたらかなあかんw

No title

きびしいですね。
でも、保育料が、20000円って安。
地元では、3000円~35000円ですよ。それに、入学金、父母会費とか。
どんだけ裕福なら幼稚園だせるんじゃ?ってかんじ。
時期的に、みんな来年どーする?って話題だけど、22年度から行って
2年保育のうちの子達は・・・・・。
まわりのみんなは1年だけ行かせるという。
保育園に行きたいというので、職探しせにゃなりません。
幼稚園記事、お勉強させていただきます。ポチ★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こけここへ

県・府・市町村によって他にも補助が出るけど、うちの市の場合は年額23000円だけ。
月じゃなくて、年額なんだぜぇぇぇぇ(っ`Д´)っ
それも今年度は3歳児は対象外になってるようだから、出ない。

幼稚園通わせるようになったら調べてみるといいぽ( ̄- ̄)
ただフルタイムに近い労働だと、幼稚園は延長保育料金がたっかいョ。


みーえさんへ

たぶん受け入れ人数がかなり多いのが安くなってる原因かな?と思ったりしてるんですけど、他の幼稚園がわからないのでなんともかんともニンニン(*ノωノ)
うちの周りは2年保育がほとんどで、3年は最近の主流って感じみたいです。
働くお母さんが増えたからですかねぇ。
いつも応援ありがとうごじゃいます(*´Д`*)

No title

Hさんへ

集団生活を手っ取り早く体験させるには幼稚園や保育園が最適だとは思います。
でも、3歳のうちはコミュニケーションも難しい年頃、幼稚園に行っても一人で遊んでたりするのは当たり前の光景で(*´Д`*)

双子や多胎の場合は、兄弟で遊んでるだけでも同い年の子と十分弱肉強食の世界を味わえるので「集団生活」についてはのんびりでもいいかなと思いますョ(*´_ゝ`)

ただ、うちの場合は私がダウンしそうだったので、二人がいない時間がとりたかった。
保育園でも幼稚園でもみずくんが無理なく通えればどっちゃでもよかったんですけどネw
安心して預けられる所じゃないと結局気にしてしまうし(義母やら実母はちょっと心配・・・)

休息をお金で買ってるわけですが、やっぱり楽になりました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
こういうこと考えてると、私は子供に対して愛情が薄いのかなぁとか考えちゃうんですけど

私が壊れちゃったら、育児どこじゃないですしねぇ('A`)

保育所だと働くお母さんにならないと入れてもらえないってのは「なんでじゃぃ!」って思います。
幼稚園には幼稚園の保育園には保育園のいいところがあるわけだから、どの親にも選択肢があっていいと思うんデスョネ。

政権が代わって私立幼稚園代が無料化(されるのか!?)されればそういった敷居はなくなるのかな。

Hさんのお子様たちが希望の所に入園できますように・・・(*´人`*)
応援してます!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。