コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 溶連菌がキタわーーー(゚Д゚;) ∞

日曜の夜、みずくんの口の周りにダニにかまれたようなポツポツが何個か出来ていて、「あれ?」と思っていたら、首・おなかあたりを掻きだした。
首とおなかを見たら掻いたせいでちょっと赤くなってるだけで、ポツポツはなかった。

熱もなく元気だけど、足の裏がかゆいと言ってなかなか寝付けなかった。

汗でかぶれたのかな?と思ったので、お風呂で冷たいシュワーで洗うとかゆみはひいたらしくスヤスヤと。
薬は虫さされの薬を一応ぬっといた。


朝は元気に幼稚園へ。
口のポツポツは少し小さくなっていて、身体を確認したけど口以外に広がってるようではなかったのでちょっと安心。


帰ってきたら、また足の裏がかゆいかゆいという。
身体を確認したら、ポツポツはないけど皮膚の関節の部分や首が赤くなっていたので


手足口病か?


調べてみたけど、ところどころしか症状が当てはまらない。
熱はなくて、かゆみがある。
ポツポツは口だけで他のところはあせもみたいな広範囲のかぶれて赤くなったみたいな感じ。


ちょっとわからないので、水ぼうそうだといけないから病院へ。


先生「溶連菌ですね」


ガチョーン。


麺棒で口の中のばい菌採取して、検尿して、薬貰って帰ってきました。


溶連菌感染症とは

溶連菌感染症は小児科外来でもっとも頻繁にみられる感染症の一つですが、診断は咽頭ぬぐい液酵素抗体法で簡単にできます。しかし溶連菌感染症の疑いを持つためにはある程度の経験が必要です。

溶連菌感染症の症状は多彩ですが、大きく分けると

1.咽頭や舌の口の中の変化、
2.手足やからだ、顔の小さな赤い斑点状の湿疹
の2種類に分けることができます。

外来に受診されるきっかけとしては、高熱が出たために受診される場合と、発熱はなく手足やからだの皮膚の変化に気がついて受診される場合があります。
             引用:写真で見る「子供の病気」 みやけ内科



症状はこれにバッチリ。
風邪で抵抗力が弱ってる所に感染っていう感じみたいです。

抗生物質を5日間きっちり飲んで、次回診察のときに検尿して菌がいなければ終了。

検尿してわかったんだけど、みずくんたんぱくでてるって・・・(゚Д゚;)
やっぱりストレスかかってるのかなぁ。

以下、みずくんの症状の写真です。



NEC_0181.jpg


口の中

NEC_0188.jpg




NEC_0182.jpg


手首

NEC_0184.jpg


口の中が一番ひどくてわかりやすい。
熱が出て、湿疹がつぶれたりすると大変なので、熱いお風呂にはいれずシャワー程度にして、なるべく掻かないようにということでした。


みずくんばっかり病院に行ってる気がする('A`)


あおちゃんつえー!


↓溶連菌自体はいくらでもいる菌なので、抵抗力が弱いとこうなるってことですネ。みずくんにがんばれのポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みずくん頑張って><

あおちゃん強いのはパパ似?Σ(´ロ`;

No title

みずくん、がんばれぇ。

ついでにリンクしてるサイト、参考になりそう。
いつか。。。のために。
子供っていつ病気になるかわかんないからね。

No title

こけここへ

パパ似だネ('A`)


水星さんへ

もうだいぶ口の中のプツプツがなくなってきたので元気満タンになってきました(*´Д`*)

画像で確認できるので目安にできてとてもよいサイトさんですよね。
見つけた時は一通り全部の項目読んじゃいました(*ノωノ)

No title

ひさしぶりに、コメント書かせてもらますー

みずくん、がんばれーーー!
病気なんかにまけるなぁーーー!!
みんなが見守ってるから~ねーーー!!!

みなみさんの事、応援しています(*^-^*)

No title

むーたんへ

なかなか手ごわい溶連菌('A`)
薬が追加になっちゃったYO

でも、もうかゆいっていわないから治ってきたかなぁ
おらがいない間がんばっといてゃ( ̄▽ ̄)ァハハ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
