コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 共感覚っていうのか( ̄▽ ̄) ∞

※私自身の妙な話で、一緒な人がいればいいなぁくらいに思って書いてますので「よくわからないよー」って思う方はスルーしちゃってくださいネ(*´Д`*)



物心ついたころから文字が頭の中に浮かんでいて、それに色がついていた。
その文字はワープロのようにきちんとした文字で、「話している言葉」や「今から話そうと思っている言葉」「人から発せられた印象的な言葉」「目で見た文章」などさまざま。

一度行った場所なんかの場合は、その地名を見ると特定の場所が瞬時に色つきの映像で頭の中に浮かぶ。
それと同時に文字も見える。←たぶんここがちょっと人と違う。
何年たってもその場所のことを思い出すとその光景がクッキリ。


おもろいでそ( ̄▽ ̄)


私の場合は人名の漢字、ひらがな、数字、特定のアルファベットに色がつく。

でも、目で見ている文字に直接色がついて見えるわけではなくて、改めて頭の中に投影された文字に色が付いてるといった感じ。


「ひ」はピンク、「樹」は黄土色、「1」は白って感じ(*´_ゝ`)
でも、「ピンク」という文字が浮かべば「ク」の時はクリーム色だったり('A`)ヤヤコシス
目の前で見えてる「ひ」という文字に黄色の色が塗られていたとしても頭の中に浮かぶ文字は「ピンク」になる。

なので、同時に2個の色を頭の中で処理してることになる。
日常生活にはまったく支障はなくて、たまに「ウザッ」って思うぐらい(ずっと文字を読んでる状態だから)


音に関しても、「ピッコロ」っていうホワンとしたやさしい音を出す楽器があるんだけど
昔からその音を聞くと


丸に綿帽子がついたようなイメージが浮かんで、頭の中をフワフワする。
そのフワフワは音階に合わせて上下したりもする。


っていうか、こういうのはみんなあるんだと思ってたわけデスョ。
だから口にも出さなかったし、疑問にも思わなかった。
高校か大学のときに母に言ったら「?」な顔をされたので、みんながみんなそうではないんだと気づいた。


で、さっきテレビ見てたらグータンに出てる男の人が「文字に色がついてみえる」と言っていたので


一緒の人がいるんだ!!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ


と、超さけんでしまった。
パパビックリ。

どうもこの現象「共感覚」というらしい。

自分の謎が解明されたようでなんかすごくうれしくなって、キャーキャーいってたらパパが疑い顔(´_ゝ`)


パパ「ママがそんなんってはじめて聞いた(´_ゝ`)」


っていうか、はじめて言ったし。
母に電話して、スピーカーモードで質問するのをパパに聞いててもらった。

私「もしもし、高校か大学時代に文字に色付いてるって私いってたの覚えてる?」

母「言ってたわー」

私「パパが信じないから聞いてみてん~」

母「わが親でもしんじられへんのやから当たり前やわ(´_ゝ`)」




な、なんだと!?('A`)




電話が終わってからパパに「自分の大学名を言葉にしたとき、映像と文字が浮かんだりしないの?」と聞いたら


パパ「ぜんぜんない!( ̄▽ ̄)」


っていうので一生わかっていただけないことなのはわかった。
逆に何も浮かばないっていうパパをすごいと思う(*´Д`*)
まぁ、解明させたとしてもきっとこのまま一生これでいくだろうし、支障もないし別に構わないんだけど。


共感覚っていうのはちっちゃいころは誰でも持ってて、年とともに忘れたり、なくなったりするって書いてあった。
最近は意識しないと色付くとこまで見てないけど・・・。


私、まだまだ若いワ( ´ω`)σ)Д`)・・・なんつって。


なんかしらんが、パパが私をこういう。


パパ「ニュータイプ(*´Д`*)」


アムロとちゃうわい('A`)


↓はー、今でもまだ興奮状態(≧∇≦)専門的なことはわからないけど、同じ人いたんだー!って思うとうれしくてうれしくて!めでたいついでにポチッと・・・ダメ?w


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もパパさんとおんなじです・・・

すごく興味があります!
どんな感じなのかなぁ~・・・体験してみたい。。。

No title

文字に色???
って感じで読みました。すごいねぇ。
わたしは全くですヨ。
若い人ならあるんなら、お子様達は?
不っ不思議~。
ニュータイプっていうお金のかからない旦那様、
家の旦那と発言が似てる(゜∀゜)

No title

むーたんへ

むーたんはオールドタイプ・・・_〆( ̄▽ ̄)

真っ暗なスクリーンに文字だけポンポン字幕みたいに出てくるんだょ~。
それに色を付けるかつけないかは選べるようになったYO


みーえさんへ

みーえさんもオールドタイプ・・・と_〆( ̄▽ ̄)
思春期ぐらいで消えてしまうことが多いようデス。
だから今ならチビらも見えてたりするかもしれないけど、説明しても理解できるかわからない・・・。
もうちょっと大きくなったら聞いてみようかなぁ。

月3万の旦那はガンダム大好きで、何か人が違うことをすると「ニュータイプや」ってすぐ言ってます('A`)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
