コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 映像記録っていうのか( ̄▽ ̄) ∞

明日はあおちゃんたちの運動会!


ギリギリ雨か曇りでどんよりかという感じ。


伸びるとパパと行けないし、なんだかんだとてんやわんやになるので明日なんとか持ってほしい('A`)



さて、また私事の話になるけど、前の記事で過去の記憶が頭の中で動画のように再生できたり、写真のようにカラーで見えるっていうのは


映像記憶っていうんだって( ´ω`)σ)Д`)


私としては、頭の中で再生出来ない人はどうやって「思い出」を思い出すの?って思うんだけど、パパはぼんやりとした何かがあってそれが思い出だとわかるという。


思い出すって行為の仕方が私と違うのか(゚Д゚;)


写真のように思い出せるなら、写真やビデオがいらなくて便利じゃん!って思うかもしれないけど、すぐに思い出せる動画や写真は断片的だけど同じものを繰り返し見るというだけ。

言葉や文字に関連付けできた映像だけが思い出せるといったところ。


たとえば、こけここが接客している姿を私が見たとする。
私は目で見えている物を「こけここ」という文字に関連付けて記憶する。

なので、「こけここ」というキーワードが頭の中で浮かんだときに、接客している姿も同時に浮かぶことになる。
写真付きプロフィールが頭の中で出来あがるわけデスネ( ̄▽ ̄)


あら、便利・・・・ってことだけじゃない。
嫌なことがあってもそれが自動的にインプットされてずっと覚えてるので、いつでも嫌なことを思い出させるキーワードを連想すると写真やら動画付きでよみがえる。
一度強烈にインプットされてしまうとどれだけ時間がたっても忘れることができなくなる。

常時フラッシュバックできる状態。
これは割とつらい。


ヒトでは幼少期にはこの能力は普通に見られ、通常は思春期以前に消失する。京都大学霊長類研究所の研究によると、チンパンジーの幼獣にも映像記憶の能力があり、そのためチンパンジーの子供の記憶力はヒトの成人を上回るほどである。この点から、知能の発達した類人猿では、野生の世界で生存するための手段としてこの能力が発達した可能性があり、その意味では原始的な記憶能力と考えられる。ヒトでは言語によって自然界の事象を抽象的に把握する能力が向上したために映像記憶の能力が衰えたとも考えられる。類人猿以外の動物にも同様の能力があるかどうかはわかっていない。

ただし、ヒトでは成人に達した後も映像記憶能力を保ち続ける者がわずかではあるが存在する。映像記憶能力の保持者は、電車の中から一瞬見えた風景を後から緻密にスケッチしたり、本のページをまるごと記憶したりすることができる。速読術、記憶術などと関連付けて後天的な技術としての獲得を目指す人もいる。イメージ訓練や瞑想などがその訓練方法である。しかし完全な後天的習得は非常に困難である。
         引用:映像記憶wiki



チンパンジーっていうなぁ('A`)

写真のように思い出せるって言っても、その光景の中に映る文字を読み取ることはできない。
速読も出来ないしなぁ(本を読むのは早いらしいけど、特にマンガ(*ノωノ))

風景をスケッチかー。
それくらいなら出来るけど、細かいところは出来ないかも。
デザインしてる時は便利だけど、頭の中で作り出した物は案外すぐに忘れたりする。


少し前に飲酒運転の車に突っ込まれて川に落ちた車の中でお子さんがなくなってしまった悲惨な事故があったけど、そのニュース映像はとても鮮明に頭の中に残っていて車に乗るたびにふとしたときにその映像が出てくる。
だからって怖くて車に乗れないってことはないんだけど。

子供がその映像に縛られていたとしたら、「車はイヤだ!」と乗れなくなるのもよくわかる。
怖くないよって言われたって頭の中で事故の映像流れてるんだもん('A`)


イニシャルGの話を書くとき、頭の中では鮮明なやつの写真が浮かぶ。
所在不明になるとその場面ばっかり出てくるので意地でも見つけなければならないわけデス。

もう勘弁してほしいんですけど('A`)


で、なんでこんなことを急に書き始めたかっていうと、テレビで同じような人を見たのがきっかけだけどそのあとよくよく考えたら「自閉症」の人ってこういう世界が強烈すぎるのかなぁって思ったから。

文字に色がつくという状態も、それに縛られすぎる人はとてもつらいらしい。
「1」は青だと頭の中で見えている人は、目で見た「1」が白に塗られているととてもイライラするらしい。
音楽に関しても、自分にとって心地よい音の色っていうのがあって、それ以外の音が受け入れられなくなる。

音に敏感っていうのは「自閉症」にもよく見られると思うんだけど、音に色がついていてるとすると、会話している言葉や生活の音すべてに色がついて見えるってことだから、いろんな色が襲ってくる状態なわけで。


もしそうならば、とてもしんどい世界にいるんだと思う。


私の場合は高い音を聞くと「黄色い」や「白い」と感じる。
そして、頭の中は黄色や白の音符が飛び交う。
逆に低い音になればなるほど黒く感じる。

でも、本来の聴覚のほうが優れているし、自分は音の色を感じていると自覚しているから混乱はしない。

これが自覚のない人なら、音楽を聞くたびに白やら黄色の音符が襲ってくるわけだからたまらないだろうなぁ。

だって、自分でコントロールできないんだもん。

色から逃げるためには、耳をふさぐしかない。
聞こえないように。


自閉症の子に一日の出来事をカードにして説明すると理解しやすいというのも、映像記憶が関係してるのかもと思った。
そして、納得できた。

(カードを見て)映像で自分の中に置いておけるというのは、とても安心する。
カードで見たことを実行してるとき、カードの映像が一緒に見えてるんじゃないかな。

だから、違う予定がはいったときは映像のストックがないから混乱しちゃう。


頭の中が真黒になっちゃう。


私は何をするにもものすごくイメージトレーニングをしないと怖くて何もできない。
頭の中の情報をかき集めて写真をつなぎ合わせて映像を作ってからでないと行動できない。
イレギュラーに起こるであろうこともすべて組み立てる。
逆に言うと映像で完成しているので、よほどのことがない限りテンパることは少ない。


文字やカードで示すっていうのは私のように行動を組み立てることにも役に立つし、映像としての記録が出来るから安心するんだろうな。


・・・・まぁ、憶測なんですけどね(´_ゝ`)


耳をふさいでどうしようもない子がいたら


「ああ、この子にはたくさんの色が煩わしいのね」と考えてあげると少し楽になるのではないでしょか。


逆にいうと好きな音(色)もあるわけだから、それを見つけてあげるのもいいかもね(*'▽'*)
ピアノの「ド」は嫌いでも、ピッコロの「ド」と好きかも知れない。

私は下手なバイオリンを聞くと「雷のような記号に似たようなもの」が浮かんで音階に合わせて上下する、バイオリンの音よりもそちらに集中してしまうからとてもつらい。
うまいバイオリンを聞くと、色として頭の中で表現される。
不快な音は色としてさえ表現されなくなっちゃうわけデス。
理解しがたいかもしれないけど、こういう人もいるって思っていただければ耳をふさぐ子を見る目もかわるのではないかと( ̄▽ ̄)

※あくまで私が思ってるだけで、聴覚過敏なだけの子もいるし(音量変えれば問題なく聞けるとかネ)あくまであくまでー、私の思ったことデス(専門家じゃないので勝手なこと言うなって怒らないでね(*ノωノ))


おしゃべり出来ない子がいたら


「ああ、この子には言葉が色として聞こえているのね」と。


お母さんの少し語尾の上がるやさしい声はピンク色でとても心地よいのデス。
聞き惚れながら、頭の中で繰り返し繰り返し再生していると思います。


返す言葉も色で見えるけど、色は言葉では表現出来ない。
自分の感情もすべて色で見えているならなおのこと。


・・・・まぁ、やっぱり憶測なんですけどネ(´_ゝ`)


色で会話できる能力があればいいのにね。


※やっぱり専門家ではないのでこれも憶測っていうか、勝手なこといってマス。怒らないでぇ(*ノωノ)


↓関連性があるのかないのかさっぱり適当デス。独り言だからいいかな?wもうちょっと調べてみよう( ̄▽ ̄)更新の励みにポチッとおにゃがいします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思い出は映像だったり色だったり匂いだったりするけどなぁ(*´Д`*)

文字は普通にみたまんまf(´-`;)

でも人が書いた文字はおぼえててその人思い出すたびその人の書いた文字がうかぶとか?

ちがうか( ̄ー ̄)

個性があってみんないいバイだれか

ていうかこけここΣ(´ロ`;

No title

こけここへ

思い出が映像なら映像記憶かもねぇ。

ぃょっ!チンパンジー!

まー、別にそれが出来るからって何か得するかっていうと何も得しないっていう。
文字に色がつくのは性格判断とかに使えたりして密かに便利。

昔は人を見るだけでその人から出てる色がわかったYO
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
