コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞理不尽な小学生時代(`‐ω‐´)・・・∞

賛否両論あるから個人的な話と思って読んでね。


私には障害を持った同い年の従姉妹のSちゃんがいる。
たぶん軽度の脳性麻痺だと思うけど、ハッキリしたことはいまだにわからない。
知的障害があったのは確かで、先天性のものなのか後天性のものなのかもよくわからない。
親は、妖怪大ばばぁと同居している実父の兄夫婦。


私の通っていた幼稚園に年長さんから入園してきた(違う幼稚園行ってたけど、手に負えないと言われて転園してきた)。
写真なんかだとちっちゃい時一緒に家族旅行行ったりしてるけど、まったく記憶がない( ̄▽ ̄)
その後、小学校も一緒に進学。

Sちゃんは養護学級(今はなんていうのかわからない)と普通学級を行ったり来たりしながら勉強してた。
当時、うちのクラスはドーナツ化現象が進みすぎて1学年1クラスしかなく37人ぐらい。
37人中知的な障害を持った子が3人いたので、結構な割合。
1年のころからずっと障害児と一緒なので、偏見のないクラスだったと思う。

ダウン症(だと思われる)2人はとてもやさしい子で、どちらもおっとりさん。
女の子のMちゃんは言葉もあやふやだったけど、卒業までよく遊んだ気がする。
男の子のKくんは言葉は流暢ではなかったけど、男子に交じって遊んでた。


さて、本題に。

Mちゃんは一人で帰れないので、毎日お母さんが迎えに来てた(朝は集団登校)
Kくんは一人で帰れる。
Sちゃんは帰れない。

でも、Sちゃんは4年から先生が送って行かなくなった

先生の代わりに送って行ってたのが、私。
もう一人家が近い男の子がいたけど、最初だけ交代で送って行ってた。


すごくいやだった。


だって従姉妹だからってことで、担任の先生から送って行くように決められたのだ。(それまでは養護学級の先生が送って行ってた)


うちの小学校は放課後4時半ぐらいまで校庭で遊んでいていいことになっていた。
竹馬したり、一輪車したり、大なわとびしたりとすごく楽しい時間。


私だけSちゃん連れて帰らなくちゃいけない。
先生が決めたことだから仕方ない。


一度帰宅してしまうと学校には入れないことになっていたので、私は誰とも遊べなくなってしまった。
それでも、なぜか先生の言うとおりに毎日送って行ってた。
親には何もいってなかった。

交代で送ることになってたはずの男子は、放課後になるといち早く姿を消す。

「また私が送っていくんか・・・」

と思いつつ、みんなが遊んでるのを横目に連れて帰る。


で、1か月ほど過ぎたかどうだか忘れたけど、係の仕事で放課後すぐに帰れなかった日があった。
同じ係の子に「Sちゃん送って行くからって先に帰るのはあかん」って言われたので、4時半まで係の仕事をしてた。
傍らにはSちゃんがいた。

4時半になって帰ろうかってところで、(担任ではない)先生が教室に飛んできた。

先生「Sちゃんは!!??」

私の横にSちゃんはいてた。
どうやら、時間どおりに帰ってこないので親が学校に電話したらしい。


先生「早く帰りなさい!」


と、言われそのままSちゃんと帰った(気がする)
(その時Sちゃんの親と会ってる筈だけど記憶がない)


私としては、4時半までは学校に残ってていいわけだからそんな一大事だとおもっていなかった。
なので、悪いとも思ってなかった。


でも、一大事に発展する( ̄▽ ̄)


今思えば小学校4年生の女の子一人に多動のある障害者の子をよくまかせられたなって思うよ。
事故にでもあったら、どうするつもりだったんだ(大きな交差点を渡らなくちゃいけない)

従姉妹だからとか関係ないじゃん。
従姉妹だからなんなの?って当時の担任に言ってやりたい。

Sちゃんの親は自営業(父親はサラリーマン)だったので迎えにいけないっていう理由だったみたいだけど、そんなの私には関係ないしそっちで解決すべき問題でしょって感じ(`‐ω‐´)


↓超トラウマだけど、そろそろ書いて忘れたいなって話デス。更新の励みにポチッとおにゃがいします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
