コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 逃げ道( ̄- ̄) ∞

コメントくださってありがたいです(*´Д`*)
書き終わってから改めてお返事書かせていただきます、ごめんなさい(*ノωノ)今書いちゃうと本編で書きたいこと全部書いちゃう気がするので、グフ。


つづき。


親もおかしいと思いつつも私が何も言わないので深く聞かない。


「送っていくことを嫌がってる私」ってのを親に知られるのがいやだったのかもしれない。


「先生にいじわるされてる私」ってのも同じ理由で言えなかった気がする。


ストレスがすごくて体調もおかしくなっていた。
母からの垂直感染でヘルペスをいただいていた私。
口の周りは毎日ボロボロ。
それだけならまだしも、口では表現しずらいけど、口の周りにわっかが出来る状態になった。
唇が常時乾いた感じがして、舐めてしまうのだ。

ずっとずっとなめているので唇の周りがうっ血した状態になってそれがわっかになる。
どうして唇が乾くのかわからないし、やめられない。
ヒリヒリするけど、なめずにはいられなくてどんどん悪化していった。

三宅内科 写真で見る子供の病気
↑この写真の16番17番がもっとひどくなった感じ。

唇が乾くとピリピリと痛むので、舐め続ける→ひどくなるっていう悪循環。
どうしようもないので母がリップクリームを持たせてくれた。

リップをぬると湿っている状態なので舐めずに済む。


それからの私はリップがなくては生きていけないくらいリップを常備するようになっていた。
口の周りがリップでベタベタになろうが乾くよりマシ。
(ぬる範囲が唇の外なるのでかなり広範囲(*´Д`*))

リップは持ってるだけで安心した。
でも、気を抜いて忘れることもある(´_ゝ`)
入ってるはずのスカートのポケットに入ってなかった時の衝撃ったらもう・・・。


一日落ち着かない。


先生に10円借りて母に電話して持ってきてもらったこともあった。
そんなに大事なら忘れるなよって感じだけど、忘れるものは忘れる。
でも、そんなに電話はかけさせてもらえない。


「我慢しなさい」


我慢出来ないから言ってるのに!!
ベロベロと舐め続ける私に先生がハンドクリームを口につければいいと貸してくれた。

つけたときは人心地。
でも、すぐに乾いてしまう・・・。

乾くたびに「貸してください」と言いに行く私。
一日中、勉強どころじゃなかったョ。


当然、変な見た目になってるから「いじめ」の対象にもなるんだよね。
たらこ唇みたいに見えるから「たらみちゃん」とみんなから呼ばれるようになる。


登校拒否に拍車がかかる。


そういう風に呼ばれて、いじめられてたってのは今でも母は知らないだろうなぁ(言ってないから)
それくらい子供って隠すのがうまい。

いやなことはどんどん連鎖していって、4年生の私はボロボロだった。
先生とは5年になれば離れられる。
でもSちゃんはずっと一緒。


37人のクラスだったけど、40人になれば2クラスに出来るということを誰かが聞いてきて転校生を待ち望んでたり(*´_ゝ`)
結局6年間1クラスだったわけだけどネ。

そのころはまだストレスとかメジャーじゃなかったので、ただの唇の病気ってことでそんなに重要視してもらえなかった。
爪を噛む癖が出て、爪もボロボロだった。
噛む爪がなくなったら、指の皮を噛んでた。
小さいころから手放せなかったタオルケットはますます手放せなくなった。(セイフティブランケットというらしい)

セーフティブランケット

緊張状態の中で、自分を落ち着かせ、力を発揮させる特別な道具・小物、乳幼児が気に入った毛布を使うと安眠できることから


タイムスリップ出来たなら、すっ飛んで行って「もうちょっとの我慢やで」って言ってあげたい。


ここまで来るとさすがに親もほってはおけないといった感じで、事情を聞いてくる。
でも、子供が悩むことって大人にとっては大したことないって思うようなことばかり。

今みたいに親と学校が対等ってこともなかったしね。

親が出てくると静かにやり過ごしたい問題も大きくなる。


それは困る(`‐ω‐´)


今時の親は子供が学校で何かあるとすぐに言っていくみたいで、実際そういうことを書いてるブログも見たことある。
「子供は親が守るしかない!!」と息巻いてあちこちへと苦情を言いに行ったり、改善させようとしたりしてるのをみると


ありがた迷惑だよ、って思ってしまう。


それって、親が出ていってさ。
親がその行為に満足してるだけじゃん。
親は子供を守ってるつもりだろうけど、守れてないよ。


子供は単純だから、一度親が介入してくると次からは頭つかってくるから。


親も頭使って動かないと(*´_ゝ`)


親の介入でいっけん仲良しに戻ったクラス。



本当に仲良しに戻ったと思ってる?



悪いけど、戻らない。
陰険な方法にどんどん変わっていってるだけだょ。
それを子供は知ってるから


親に言わない。


解決できるのは結局は自分なんだよね。
どれだけ理不尽なことがあったとしても、解決出来るのは自分だけ。
解決した後も、その思いを昇華出来るかどうかも自分にかかってる。

でも、どうしても子供の力じゃ解決できないこともある。

そんなとき、親は一体どうすればいいの?って話ですよ。


それは親が考えないと(´_ゝ`)ゥホ


実際の話、子供がいじめやらいじわるをされていると知った親がとる行動って100%自分の子供のためだけに動くからその行動が正解かなんてその時はわかんないんだよね。
いじめられてた経験を持つ親が子供のいじめを聞いた時に取る行動は、いじめを知らない親の取る行動と確実に違うだろうなと思うのは私だけ?


ただ、将来あおちゃんたちがいじめを受けた時相談してもらえる親でありたいと思ってる。
「話しても自分の不利になるような行動を取らない」と子供が安心して相談できる親になるのって並大抵ではないと思うけどネ。


さて。
私は結局なんにもいわないままずっと来たんだけど、ある日父が突然言い出した。


「転校するか?」


これが私にとって親が作ってくれた心の逃げ道になったのでした。



長くなったので、つづきマス。

↓子供がいじめられてるかどうかって見抜ける親は少ないと思う、でも自分が経験してきたことだから少しは察知できるかなと思うみなみです。更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供ながらにいろいろ考えてるもんなー(´ー`A;)ヒヤリ・・

うちも姉がいるからなにかあると姉がきたりしたけど・・・

余計に周りの反感かったり・・・子供の世界ってちっさな社会だからルールもあるししんどいのうw
ココは要領いいほうじゃなかったけど子供には要領よくうまく生きてほしいwとおもうw

No title

そうなんだよね、結局以前は先生はとても強い立場であったし、
親もよっぽどのことがなければ先生を疑いもしなかったしね。

子供がいじめにあってたら・・・・
うまくみつけられればいいと思うけどね。
私でもダンナにでも話できる子、
私たちもそういう話が聞ける親になっていたいです。

No title

こけここへ

もし子供がいじめられたと泣いて帰ってきたら、どうする?って話ですョ。
言って駄目な先生って絶対いるしの、おらは無駄な労力使って先生を変えるために頑張るなら、とっとと違う先生選ぶけどに。おほおほおほ


水星さんへ

聞ける態勢を作っていても子供って隠しちゃうから困りものですネ(*´Д`*)
うちも母はなんでも話せる親ではあったんですが、悲しませる気がして言えなかったっていうのもあったんですよね・・・。

ほんとどうすればいいんでしょうね(*ノωノ)自分で言っといてなんですが・・・。

問題を親に丸投げするような子に育っても後々心配だし・・・、微妙な匙加減が必要なんでしょうか。
子供のこと想い過ぎて空回りする親にはなりたくないですよねぇ(*´Д`*)ウフ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
