コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 逃げ道3( ̄◇ ̄) ∞

つづき。

5年になると先生が変わり、一切面倒見なくてよくなった(善意はのぞいて)
おなかは痛くなくなったし、運動が好きな先生だったので外で遊ぶのが好きな私にはとてもいい先生だった。
受験をする子が割と多い小学校だったので、私が受験をすることにも理解があった。


Sちゃんと離れるためだとは誰も思ってなかったと思うけどに(*ノωノ)


受験に関しては置いといて、友達の話。
このころの女子っていうのはグループを作ることが多くて、ちょっとネチッとした関係だった。
18人位くらい女子がいて、3つか4つにグループが出来てたかな。


私、そういうの苦手でどこにもはいれなくてネ( ´ω`)σ)Д`)


どっちかっていうと男っぽい性格してたから、ドッヂボールとかサッカーとか、バスケとかして走り回ってたわけです。
当然のように、輪に入れないっていう・・・。


女の子がグッと大人っぽくなって、ネトッとしたいじわるっていうかいやがらせっていうか性格悪くなるっていうか(*´_ゝ`)


まぁ、そんな感じに変身する時期です。


子供っぽい私はついていけなかったので、のんびり組というか、はぶられた組っていうかそういうのに属してたんですょね。
女子の輪に入れないので、自分は本当は男なんじゃないかと悩んでたりしたこともあったり( ̄- ̄)


しょーもないことで悩み続けられるお年頃ですカラ(*ノωノ)


なので、『友達』がいなかった。
遊んだり話したりする友達はいたんだけど、『親友』と呼べるような友達っていうのかなぁ。
「お友達の名前は?」と聞かれて答えられない。
自分は友達と思ってるけど、あっちは思ってないかもとか思っちゃうんです。


あ、これは今も思うけど( ´ω`)σ)Д`)


ひとつ悩みが解決すれば、ひとつ出てくるみたいな。
悩めるお年頃。
これって親にはどうしようもないょねぇ。


ここでまた母が逃げ道を作ってくれました。


「友達ができへん。゚(゚´Д`゚)゜。」と言ってた私に



母「本当の友達っていうのは大学で出来るんや」



(゜□゜)<今思ったら超強引な話だで


「無理に友達作らなくてもいいじゃない、大学で出来るって。ママの親友は大学の時の子やもん」と笑い飛ばされたのでした。


で、びっくりなのが私。


「そうなんか!!!大学か!!!(゜□゜*)」


って、信じちゃって(*ノωノ)



友達が出来なくても、大学行ったらできるんだと信じて大学行った私ってすごいと思う。



結局は高校の時のクラブの友達が卒業してもずっとつながってるなーって感じがしてるので、母の言うことは真実ではなかったんだけど(*´_ゝ`)
基本的に単純なので、言われたことは鵜呑みにするタイプ。
それのせいで痛い目も見てきたけど、大人になっても変わらないね(*´Д`*)


その後、弟も同じ担任になったことがありました。


やっぱりすごいいじわるされてたYO


執念深いっていうか・・・。
一番すげーって思ったのが、弟が公園に新しい自転車に乗って行ったんだけどそのまま忘れて帰ってきちゃったんだょね。
後で取りに行ったらボコボコになってたの。
バットみたいなのでメキョメキョにつぶされてたのです。

これはあかんやろってことで親が学校に言って、学校で犯人の男子たちと先生と弟で学級会で話し合いってことになった。

当然、やった子たちが悪い。
どうしてそんなことをしたのかとかふつう聞いて、もうしないようにって言うじゃん。


この先生は一味違うョ。


「新しい自転車を乗っていくあんたがわるい!」

「忘れて帰ったのが悪い!」


って、逆に弟が怒られたんだって~(*´_ゝ`)


意味わかんねぇYO


先生はいるとわけわかんないことになるから、結局は親同士で連絡とって話し合いして「もうしません」ってことになった。
新しい自転車がうらやましくて、弟は大人しいタイプだったからやったんだって。
母は「あの先生ちょっと頭おかしいんちゃうか」って言ってたけど、私もそう思う。
例のごとく弟も登校拒否してたけどネ。


すまぬ弟ョ、原因はお姉ちゃんダョ( ̄▽ ̄)


うちの小学校、人数も少なかったけど先生の異動も多くて卒業アルバムにお世話になった先生の写真がのるんだけど、ふたりしかのってないんだ~。
1人は5年と6年を受け持った担任、もう一人は・・・


4年の時のあの担任(*´_ゝ`)


いやん。
アルバムごと捨てたいわー・・・。


中学からはSちゃんと離れることができて、そのまま疎遠な感じ。
親戚が集まる場にもSちゃんは出てこないので、10年以上会ってないかも。


今なら、笑って遊んであげられるのにな。


当時の私は私なりに障害者の親戚として苦しんだ。
結局は離れることで逃げた。
障害を持つ子の親御さんがこの話を読んだら、ひどいなと思うかもしれない。
でもね、今の私は当時の私に「よくがんばった!もう離れていいよ!」って言ってあげたいのです。


それでもやっぱり離れたことを後悔する当時の私が今の私の中にいて、大きくなっても忘れられないんだょね。
これもどこかでふんぎりつけて昇華してあげないと駄目なんだろうなぁ。


障害者に迷惑掛けられたって話じゃなくて、こういった形でかかわりを持って悩んだ子もいるのですというお話でした。
長々とお付き合いありがとうございました(*´Д`*)


余談になりますガ。
うちの小学校、今はもう廃校になってしまったのだけど、当時は市のモデルケースとなる小学校ということでさまざまな取り組みが実験的に行われていました。(たぶん人数少ないから予算の関係?w)
その中でも障害児を受け入れるということにも力をいれていて、(親が養護学校を希望しなければ)敷居が低い良い小学校だったと思います(重度の身体障害者はいなかったので、知的障害に限っていたのかもしれませんが、今はよくわかりません)

学校がそういう姿勢だったのもあるから、先生たち(一部除く)も障害児を受け入れることに怖さを感じてなかったのではないかな。
そういう学校が2校に1校でもいいから増えてくれると、入学問題で悩んでる親御さんたちが楽になるのにね。
もう親は十分悩んでるんだから、学校は何も言わずに受け入れちゃいなよYOUって思っちゃうんだけど・・・。
(今は責任問題とかでややこしいのかしら・・・だとしたら、当時のうちの校長は尊敬に値する)

入れたからには親も責任持ってほしい。
クラスの中にどうしても無理する子は出てくるので、その子に甘えないでほしい。


どうぞお願いします(*´人`*)


↓明日からまた実家に行くので、のんびりしてきます。おいしい仕事が終わってしまったので。゚(゚´Д`゚)゜。ぁぁぁぁ、育児日記に戻ると思いマス。後進の励みにポチッとをば。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

変な先生にあたると子供に悪影響だよねぇ(´ー`A;)ヒヤリ・・

こわいじぇ・・・

あのときああしてあげれたら・・・って後悔いっぱいあるおねー(・・A;)あせあせ
そのぶん今のまわりに返しておやり(*´Д`*)

お母さん孝行よろしくぅ(≧∇≦)b

No title

ホンマに嫌な先生に当たるとその教科が嫌いになるけど、
小学校じゃぁほぼ全科目だから、学校全部嫌になるよね。
先生が大変なのもわかるけど、子供が好きでなったんだろうから、
ルーツに戻ってよく考えながら毎日毎日を教えて欲しい。

私も人に言われたら鵜呑みにするタイプなので
気持ちがよくわかったよ。

またのんびり生活楽しんでおいでぇ。

No title

こけーへ

(´_ゝ`)・・・・ィョ、ヤンキー


水星さんへ

鵜呑み仲間ヽ(*'□')人('□'*)ノ
一度信用してしまうと、疑うってことが頭からポッカリ抜けてしまうので痛い目見まくってマス。

でも、だますよりだまされるほうが後悔はなくていいかなとw
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
