コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 2世帯住宅の電気代(´Д`) ∞

ほわちゃーー(*´Д`*)
リラックスしに実家に帰ったのに、おかんが先にキレててなんか家の中が微妙な雰囲気になってたYO
(おとんがなんにもしないので、おかんブチ切れしたけど、おとんが逃げたので子供にブチ切れ、勘弁してくで)

さて、家計簿つけてないので、電気代は毎月の分しか把握してないあたい。
2世帯分だし、節約してくれというまでもなくばーちゃんたちは節約してくれてるので季節ごとの変動も仕方ないかとあまり深刻に考えてないのら(´_ゝ`)

ちなみに、うちの場合はガスはお風呂で使ってるけどプロパン。
それ以外はキッチンも含めて電気デス。

支払いはガス・電気・水道ぜんぶ2世帯一括。

電気代は息子世帯持ち。
それ以外はじーちゃん持ちとなっておりマス。

新婚当初は義妹も一緒だったので、すべての光熱費を5人で割って2人分がばーちゃんから請求されるという方法だったのですガ。
義妹が結婚して、折半になり・・・。
あおちゃんたちが産まれた時、体温調節がへたぴのあおちゃんたちのために24時間エアコンフル稼働ってのを何カ月も続けてたら電気代が跳ね上がり(*´Д`*)


じー「子メーターつける」


と言い出したので、それならメーター全部分けてくれと嫁がごねたら


電気代はそっち持ち、それ以外はじーちゃん持ちって分担になぜかなった(交渉はパパが・・・)


ってこの話書いたっけ?(´Д`)


まぁまぁ、過去記事で書いてたとしても見逃してぇ(*´Д`*)
ってことで、2世帯住宅(光熱費請求一括)の電気代を同居を考えてるお嫁様のために公開しちゃうョ!
カードのネット明細が残ってる分だけなので最新の6か月分だけしかわかんないんですけどネ( ´ω`)σ)Д`)

2009/05/11 

関電5月分 

 19,032円

2009/06/08 

関電6月分

 15,034円

2009/07/07 

関電7月分

 15,726円

2009/08/07 

関電8月分

 19,763円

2009/09/07 

関電9月分

 20,123円

2009/10/07 

関電10月分

 16,021円




明細コピッただけなので、日付はカード会社に請求された日になってマス。
なので、関電6月分と書かれてるのは5月に使った電気代ってことデス。

春から夏をまたいだ分になるんですが、多いのか少ないのかまったくわかりませんd(゚∀゚*)
こんなもんかなぁ~とは思うけど、上が節約すればもっと減る気もする。

じーちゃんたちは夏あんまりエアコンつかいません(下は涼しい)
2階のPCは1台常時つけっぱなしの状態デス。
キッチンはIH。
活躍中のテレビは32インチが1台(地デジ未対応(´Д`))
煮込み料理は圧力なべでしかつくりません。
じーちゃんが仕事でメガネ作ってる離れの電気代も込み(キュイーンって削る機械とかどれくらい電気代かかってるんだろう・・・)

オール電化にすればもっと安くなるのにと提案するも、給湯機がまだ新しいという理由で却下され中。
冬はエアコン全開ってことが多いので、3万超える月もありますた。
秋と春に思いっきり消費を少なくして、冬の分を目減りさせる方式デス。

ガスはプロパンなので、超高いデス(たぶん冬とか電気代以上にかかる月もあると思ふ)


パパにガス代節約してYOって言ったら


パパ「下(じーちゃん)持ちやからええねんてd(゚∀゚*)」


とか言うんだけど、嫁の立場をちょっとは思いやるって気持はないのんか?(´Д`)
電気代パパ持ちなのに、夜中に電気つけてたらうるさいじーちゃんをなんとかしろって話なんですけど。


普通の家庭の夏の最高電気代ってだいたいいくらくらいなのかなぁ。
オール電化にしたーい・・・。



この冬は頑張って節約するじょぉぉおおおぉぉ~~♪


ってブログに書いとけば~~~、冬は節約できそうな気がする~~~~~♪



あると思いますd(゚∀゚)


↓Yちゃんは「コンセントはずすのめんどくさいやん(´_ゝ`)」って言って待機電力節約のため部屋ごとブレーカーを落とすらしいけど、「毎日ブレーカー落とすのめんどいやん」って思う私・・・最強のものぐさ太郎d(゚∀゚*)更新のはげみにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 家計簿
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電気代安いほうじゃ?((((゜Д゜;))))

家族6人でしょ?((((゜Д゜;))))

ココ・・・今年の夏2万こえた(ノ_<。)うっうっうっオール電化なのにw

まぁ心配でドライ1日中でしたから(*´Д`*)

・・・・出かけるときも少しならつけてでたり(ノ_<。)うっうっうっ

まぁ同居って電気代とかうるさくいわれるよね(*´Д`*)

ココもそれでもめたし( ̄ー ̄)ふふ

No title

こけここへ

安いのかな~~。
6で割ると安い様な気がするけど、基本料金とかは一戸分だじょ。

オール電化で2万ならやすいんでないのー?
うちプロパン代がはんぱねー(´Д`)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
