コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ みずくんの療育の面接( ̄▽ ̄) ∞

親の目線から見て、みずくんはただ遅れてるだけなのか、障害なのかいまいち判断がつきません。
専門家から見ても、障害かどうかの判断はまだ保留。


もぉ、検査とかめんどくさいんですけど(*´_ゝ`)


でも、見逃すと後悔するような気がするので行きますけどネ。


うちの市の療育施設はかなり大きくて、障害を持つ人だけが通う施設がどーんとあって、その他のクラスとして「幼稚園代わりに通うクラス」と「幼稚園に通いながら通うクラス」というのがありマス。

みずくんが通う予定なのは、月に2回「幼稚園に通いながら通うクラス」デス。
(※月8回じゃなくて、全8回でした。なので、月2回で4か月?( ̄- ̄)ちょっとしょぼいと思ってしまう・・・半年って聞いてたけどなぁ、よくわからん)
ひよこ教室と名前を付けときましょう。


クラス分けの事前の面談があるというので行ってきました。
(個別指導をお願いしてたけど、年少クラスは個別指導ができないと後から言われたので集団クラスになりました。たぶん6人くらい?)


面接用の用紙が先に郵送されてきててみずくんのことを書き込むんですけど、出来ることを書きたくなっちゃうのを抑えるのが大変でした。
出来ないこと、出来てほしいことをズラズラと書いときました。


その時の面談人数は12人で2クラスにわかれてました。
先生と遊んでる様子や授業の内容を見ながら先生と親が用紙見て話すという感じ。
最初の子供たちの様子を記録するってことでカメラもまわしてましたョ。


が。


私の番になったとき、付いた先生が「外で話しましょうか」って言うので外で話すことに。


なんで私だけ( ´ω`)σ)Д`)


先生と話してて思ったのは


「先生ごとに言うことが違うなぁ( ̄- ̄)」ってことでした。


とても親身になって話を聞いてくれるので、ついつい長くなってしまってみずくんの様子を見ないまま終わっちゃったんですけどネ。


病院の心理士さん
・幼稚園OK
・自閉症の気がある
・早いうちの療育がみずくんを伸ばす
・ひとり遊びをさせない

保健センターの心理士さん
・幼稚園NG、療育専門機関へ
・自閉症と思われるけど診断は病院で

ひよこ教室の先生
・幼稚園OK
・ひとり遊びの邪魔はしなくていい


邪魔しなくていいの!?Σ( ゜ □ ゜ )


ひよこの先生「いろいろ違うこと言われるとわからなくなりますよねぇ」と。
真逆のこと言われるとさすがに迷うわー。


専門性でいうと 保健センター<病院<ひよこの先生 かな。

保健センターの人はやはり「その時」しか見てないので、信用していいものかどうかの不安があったし(失礼だけどもね)。なんとなく、通り一遍な対応でみずくんの可能性や、私が不安に思ってることをどう解決していけばいいのかっていうアドバイスがなかったので心理士としてはいまいちだった気がします。

病院の人は、長く見てもらってるだけあって総合的にどう伸びていく可能性があるのかというアドバイスがあった。
一番客観的で冷静に診断してもらえてるかなと思います。

ひよこの人は、みずくんよりも私のほうが気になったのかなと思います。
だいぶため込んでるのが見てわかるんでしょうね、「うんうん」とよく話を聞いてくださいました。
時間を長くとってくださったので、私が一番みずくんにたいして不安に思っていることを一番理解してもらえたかな。
それを重点的に療育していく必要があるとわかってもらえたのが心強かった。

いろんな心理士さんと話をしてきたけど、私が一番知りたいのは「みずくんにはこういう障害がある、こういうことが出来ない」っていうことではなくて、どうすればその状態のみずくんが生きていきやすいかってことだから、そのために療育が必要ならばしてあげたいと思う。


今の私には「みずくんの可能性を見逃す」ことが一番怖い。
きっとパパはみずくんがどんな風に育っても私のせいにはしないだろうし、ジジババもきっとしない。
私自身も「生きてるだけで丸儲け」だと思ってるから、いまのみずくんでも十分満足。


目に見えて成長して、喜びを感じられる今は親としてとても素晴らしい時期なんだと思う。


それなのに怖いと思う気持は「親の欲」からですネ。


↓欲はつきませんね(*´_ゝ`)正直、せめてあおちゃんと並んでほしいと思ってしまう。「男女で違うから」と周りは言うけど、どっちも私にとっては「子供」だから。更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

幸せってなんだっけなんだっけ~♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。