コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 学資保険とかなんとか( ´ω`)σ)Д`) ∞

毎月月末にサラッと銀行残高を調べて、赤字か黒字かだけを管理している。
細かくするなら、封筒に分けて管理とかするのがいいんだろうけど、続かないし


不意の出費に超イラつくのでやってない(´Д`)


不意の出費の代表格はパパの無駄な出費関係(財布なくしたり、車ぶつけたり)
基本的に私のこずかいは取ってなくて


今月なんとなくいけそうヽ(´◇`)ノ


と、思ったときにチョコマカと買い物したりしてる。
でも、家族のものだったり、自分の趣味に走ったものがなかなか買えないのは世の主婦なら同じかな。

通帳とにらめっこしても、残高増えないけどもしかしたら1桁ぐらい0が増えるかもと(*´_ゝ`)
・・・・増えたことないけど。


双子じゃなくても、兄弟がいたりすると学費がめちゃかかるわけデスょね・・・。
小学校中学校高校と無料になるのが本当なら心配はいらない気もするけど、政権がずっとこのままかってのが心配だし。
高校で私立なんて行かれちゃったらどーなるのかしら。
(なぜかパパは私立の高校に行っている、なぜだと聞いたら「先生が行けるっていうから」とか・・・)


将来進みたい道に必要な学校なら行かせてあげたいけどなぁ・・・。


とにかく、今は大学の心配までしなくちゃいけない世の中だし、2人だけなら家計を絞りまくったらなんとかなるか!?(奨学金とかもあるしネ!)
でも、やっぱり保険がほしい。

ってことで、2人が生まれた年から学資保険をかけてマス。
元本割れとか怖いけど、無理やり貯金してもらえるし、なんといっても


満期までにパパがあの世行っても満額出るっていうのが魅力すぎる。


賢い人だったら、定期とかうまく運用して増やすんだろうなぁ。
私はたぶん途中でわけわからなくなる(´Д`)ゥフフ


それと、絶対使えないっていうお金を作っとかないと財布が甘くなる。


で、学資はその点「子供のお金」って感じがするので手が出しにくい。
他にも18までにパパがチーンした場合、ガポッと入る掛け捨ての保険にもはいってマス。
(これは、子供の年齢が上がるにつれて保障額が減っていくという摩訶不思議な掛け捨て保険)


勝負は18まで(´Д`)


0歳から18歳まで月に1万、年額12万を2人分の24万。
大学入学前に200万くらいの計算、のはず(*´_ゝ`)<証書見てないから正確な数字わからないけど


大学200万で行けないっていう事実には目をつぶるしかない。


つぶっていいのかっていう心の声も聞こえたり・・・。


今学資をかけてる方は、月いくらくらいかけてるのか教えていただきたい(*´Д`*)
(内緒コメントでいいので・・・)
過去にかけていた方はそれで足りたかどうかも教えていただけると・・・(*´人`*)

1年100万として400万の学費・・・(授業料はそうでもないだろうけど、交通費とか雑費がすごそう)
大学受験するための受験料も1校3万ぐらい?だよね・・・


パパ10校ぐらい受けたとかいってたんですけど(´Д`)


受験料だけで30万!?が一気に2人分!?

60万!?

ありえねー、ありえねーー。
(国立とかは親の頭の程度からすでに除外ずみ)

大学のある私立の高校に入れると、大学受験もないし塾とか行かなくて済むから逆にお得なのか!?(私がこのパターン)
公立の高校で大学受験に向けてどれくらいいるのかわからない・・・。
パパは大学受験するために予備校とか行ってたけど


ほぼ遊んでたとかいうしさ・・・( ̄- ̄)


だから、浪人したんd・・・ゲフゲフ。


で、何を悩んでるかというと


子供手当でポンッとはいるでそ?
今、うちは4歳になってしまったので月に5000円だけしか入ってこなくなってしまって身動きとれず。
それが26000円になったら!!!

2人で52000円稼いで来てくれることになる。
出ていく税金もきつくなりそうだけど、入る額も結構なもの。


これで学資を増やすかどうか。
それとも、別口(定期やらにして銀行)でためるか。


判断がつかない。
(まだ子供手当決まってないのは置いといて、皮算用中)


みなさん、学費ってどれくらいかかると計算してるのかなぁ?
私は甘すぎ?(*ノωノ)


↓パパの給料さえあがれば・・・・・・・・・・・とか、言わないの~(´Д`)<姫ちゃんってまだいるの?w
明日からアドベンチャーワールド行ってきます。更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家も、学資保険はいりました。
りんごママが、新たな出発(シングルになってから)をして、本気で
生活設計を考えはじめてからなので、たしか今年の8月からはいってからかな。
そして必要な額ではなく、なんとか払える額ということで、月8000円×3の24000円です。
もちろん、大学費用としたら足らないけれど、なんとか多少の足しにはなるでしょう。
そして、選挙では、ズバリ民主党に入れて、子供手当、期待してます。
ずーっともらえたら、すばらしい!
娘には、もし、このお金が出続けたら、全額貯金しなさい、とはっぱをかけましたよ。
行きたいっていったら、大学でも、専門学校でも、夢に向けて、行かせてあげたいものね。
なぁんて...厳しい我が家のお財布事情でした。

No title

学資保険、3人目が産まれるまでは、月1万×2でしたよ。
医療もしっかり付いてるやつ。骨折れて、自宅にいてもギプス
つけてる日数だけ保険金が下りたり、幼稚園入学時にも祝い金下りたり。とっても魅力的な保険でした★
でも、息子が生まれ、専業主婦&学資3人?&ガソリン1ℓ220円越したくらいに→車買い替えなどなどで、双子がタイミングよく2歳半に!
で、管野さんのCMのやつに入ってる夫婦だったので、家族みんなで入ると、掛け金下がる!と言う話で、切り替え。
ただ今双子は、2000円の医療保険+積み立て=7000円にしています。金利が、銀行よりいいし、医療もバッチリ!
息子は、双子がはじめに入っていた保険にはいってますヨ。
民主党~がんばれーだよね。ポチ★

No title

ココは身内の働いてる保険にヾ(;´▽`Aアセアセ

10000円だな・・・やっぱり・・・

もっとしたほうが大学の時はいいらしけど・・・

どうなるかわかんないしねw

No title

三つ子ばあばさんへ

3人分となると大変ですね(゜□゜;)
大学に行かなくても将来どこで何にお金いるかわかりませんし、厳しくてもはいっちゃいますよねぇ。
子供手当早くほしーデス!
今すぐ使う予定のあるお金じゃないので、うちも貯金に回す予定です。
こまめに定期にしたほうがいいのか、学資のようなものにしたほうがいいのか迷いまくってマス(ノ´Д`*)
教えてくださってありがとうございます!


みーえさんへ

うちが入ってるのは医療やらの保険はまったく付いてない貯蓄目的のみの保険なので、医療保険は共済に入ることをすすめられました(*´Д`*)
・・・・まだ入ってないんですけどネ。テヘ

学資保険の切り替えをするとそれまで払ってた分はそのまま返ってくるのかな?
証書に書いてたような気もしたようなしないような・・・
保険とか疎くて仕組みがいまいちわかってないのがおはずかしー(ノ´Д`*)


こけここへ

大学まで行かせるなら1万の保険以外に貯金は絶対しないときびしー予感。
奨学金とかって簡単にもらえるものなのかな~。
調べたことないからわかんないけど(゜□゜)おらのかわりに調べたらいいYO

No title

Re:医療保険は共済に入ることをすすめられました(*´Д`*)

何だか保険会社がわかっちゃった。
うちにもそうやっていってきたとこあったよ。
保険の意味が無いっていって、旦那がブチギレて契約しなかった。

解約したら、お金かえってくるよ。
たぶん10日以内には。
解約するのが、少しでも医療があるやつなら、新しいのに契約成立してから、解約してね。
手続き中の、未契約のときに急に体調悪くなったら、大変ですっ。
年末の控除にもかかわってくるから、時期をみなくちゃですよ。
お得に賢く!がんばろー!

No title

みーえさんへ

ウフー(*´Д`*)会社はソニーさんとこです。
最初に貯蓄が目的か保険が目的かを聞かれた時、迷わず「貯蓄で(´_ゝ`)」と頼んだので元本割れしない(であろう)ってことで決めました。
その後、うちに来てくれたプランナーの方が旦那の職場のお得意さんってことがわかってw
何かの縁だなぁと。
保険込みの商品だとソニーは弱いですょネ。

今度、子供手当で学資を増やす時は保険付きのものにしようかなって思ってます。
今は幼稚園のほうで保険がかかってるのでのんびりしてマス(*ノωノ)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
