コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 初DIYで棚づくり(*´Д`*) ∞

ぎょほほほ(*´Д`*)こんばんわ。

自分の家じゃない感覚の二世帯住宅。
設計から細かくかかわっていけばそうでもないんでしょうけど、私はそうではないのでやはり不満な個所も多いのデス。
(まだ書いてないけど山ほど)

一番の衝撃は・・・フフ、またの機会にいたしましょう(*´_ゝ`)


で、今回は

DSC00803.jpg

キッチン裏のカウンターの上の微妙になにもないスペース。
この壁の裏には食器棚とかがならんでいマス。

額でも飾ろうか・・・と思って小物が飾れる額っぽいのをぶら下げていたんだけど、石膏ボードに釘をさすと最後までグッとはいらなくてなんかちゅーとはんぱ~(´Д`)

石膏ボードの壁には石膏ボード用の釘やらネジも打てる道具やらあるのでデメリットはそんなにないようなあるような・・・どうでしょう・・・。


前々からカウンターの上に置ける様な棚を探していたけど、カウンターの奥行きが中途半端すぎて全部アウトォォォォ(*´Д`*)b
ちなみにカウンター下収納も探してるけど、高さが中途半端に低くて全部アウトォォォ(*´Д`*)b


・・・・泣いてもよかですか?。゚(゚´Д`゚)゜。


でも、あきらめきれなかったのでいろいろ調べて天井から下まで板を突っ張らせてそれに溝がついてるダボレールを取り付けて横板を渡すというのが目に入ったので、やってみたいと思った。


DSC00807.jpg
↑ダボレールってこんなやつ


偽DIYアドバイザーのパパに相談。
(早く資格とってくれれば、給料がアップするのに(`‐ω‐´))


パパ「簡単簡単、明日材料買ってくる(*´Д`*)」


ほぉ・・・その自信・・・一体どこから・・・。
次の日採寸して仕事に行きましたョ。


プルルル、とパパから電話。


いやな予感(´_ゝ`)


パパ「うちは天井にも巾木があるから、板をアジャスターで固定する(つっぱらせる)方法だと(巾木の分)前にでて浮くけどそれでもいいの?」

私「出ない方法でお願いします(`‐ω‐´)」

パパ「・・・・・今隣に本物のDIY資格者がいてるから、聞いてみる」


待つ。


パパ「壁に12ミリの穴があいていいなら突っ張る板のはやめて、直接石膏ボードにダボレールを打ったほうがいいって(*´Д`*)」


・・・・壁に穴・・・・・。
パパがあけるなら・・・・ジジも文句いうまいて・・・。


DIYの人の提案してくれた方法は

石膏ボード壁の中は空洞になっているので、穴をあけてその穴にネジをひっかけるための特殊な道具をつけて固定すればいいというものでした。

neji.jpg

石膏ボードにそのまま釘やネジでとめてもボロボロとすぐに崩れてしまうので、棚ごとおちてくる可能性がある。


12ミリの穴かぁ・・・。


長く使うならしっかり止めたいしなぁ。


ってことで、そうしてもらうことにしました。


道具も借りてきてくれたので作業は早そう(*´Д`*)

DSC00804.jpg

パパのお気に入りだというインパクトドライバー。
壁に穴あけるのも、ネジうちも一瞬(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)


≪makita≫ TP130DRFXマキタ 充電式4モード インパクトドライバ

パパの私物でないのがとても残念。

インパクトドライバーと電動ドライバーは威力が違うので、普通のネジは電動ドライバーで十分。
堅い下地に何かを止めたいときは、インパクトドライバーがオススメ(前後にも振動しながら打つのでかなりがっつり止まる)
それよりももっとすごいのがあるらしいけど、忘れた(*´Д`*)

家庭でDIYするときはインパクトドライバーがあるととても便利だけど、とても高いのデス。
コンセント付きのものよりは充電式がよくて、バッテリーが長持ちするものを選ぶといいそーです。


値段は1万円以上のものじゃないとパワーが弱かったりするらしい。
プロが使うようなのは4万とか5万以上するのでそれはちょっと・・・という人はそれくらいで。

メーカーは安いものならパナソニック、高いものならマキタ・リョービがいいそーデス。


さて、それでは壁に穴開けちゃってくださーーい(*'▽'*)

ぉっと・・・その前にあけるとこ(全10か所)に目印の画鋲さそうぜー。
ってことで、巾図ったりいろいろしながらピンをさすんですけど


一部奥までズボッとはいらない・・・。
ピンを動かすとカチカチ言ってる(゜□゜;)


もしや、これって裏のキッチンの食器棚のボードか!?
パパは「鉄か!?」とか言ってたけど、


うちはどこからどう見ても木造ですから。


っていうか薄い石膏ボードのすぐ後ろに食器棚がきてるってことは・・・・


穴開けたら、食器棚貫通するわーヽ(*´▽`*)ノ


orz


よくわかんないけど、キッチンを広くとるために壁として厚みを持たせてないわけですネ。
作りつけだから出来る荒わざか・・・。


っていうかここまできて、やんぴとかありえなーい。゚(゚´Д`゚)゜。


ってことで、食器棚の厚みと石膏ボードの厚み、ネジのながさ、インパクトドライバーありってことで・・・・・


直接打ちこむっていう荒わざに変更d(゚∀゚*)


後ろの食器棚の背面にネジ打ちこみます!
食器棚の背面に釘が当たるのガリリリリリとすごい音がして怖いデス(/ω;\)
石膏の部分だけだと引っ張るとスポっと抜けてしまいますのでガッチリ固定。


DSC00806.jpg

つかったダボレールは長さ90センチのシルバーです。
最初は白にしようって言ってたんだけど、つっぱり柱をなくしたので予算的にシルバーにグレードアップできますた。
もちろんダボ受け(板を乗せるやつ)もシルバー。

白なら1個300円しないのに、シルバーだと500円超えるとか鼻血ぶー。
棚にする板もSPF材を予定していましたが、これもちょっとグレードアップしました(*ノωノ)


DSC00808.jpg

こんな感じになりました。
一番下の板は奥行きがすこし広いです。
うまく言ったので、棚板はもう一段増やします。
で、カウンターと同じ色になるようにニス塗ります。

ダボ受けは棚を乗せられるタイプではなく、棚にネジで固定してしまうタイプです。
地震とかで棚が飛んでくると怖いのでそうしたほーがいいといわれたらしー。


資格者の言うことは素直に聞くd(゚∀゚*)


ニス塗とか、板の数とかまだそろってないので完成じゃないですけど、形は完成しました(*´Д`*)
初DIYたのしかったョ!!
飾り棚ほしかったんだぁぁぁ!!!わーーーい!!!

DSC00809.jpg

作業は全部パパがやったけどネ!!



パパ「ママさー・・・全部パパにさせてさー・・・何かあった時、全部パパに押し付けようとしてる気がしてならないのは気のせい?(´_ゝ`)」


たまに鋭いネ(´_ゝ`)



↓総額7000円くらいなんですけど、その半分がシルバーのダボ受けなので、白でやればめっちゃお安くできますたのにね・・・自分のこだわりにアンパンチ。更新の励みにぽちっとをば!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおーパパがんばったやん(*´Д`*)

ココも全てやらせる方向で(≧∇≦)b

でも考えるのはココ・・・・

でもやらせると最後中途半端なんだよねぇ・・・

自分でやったほうがいいんか(´・ω・`)

No title

パパさんがんばったね。
大変よくできました。

こっちでDIYする人結構いるけど、
うちのダンナもよくやってくれます。
なので、道具とかも「これ、何回使えば元が取れるよ」
とほのめかされ、道具も買わされてます。はぁ。
まぁ、元が取れてるようなもんだけど、
物が増えるぅ。

No title

こけここへ

ネジ打っただけだけどね(´_ゝ`)
責任の所在を明らかにするため、うちではパパになんでも押し付けり。
嫁ではたつ荒波も、息子ではさざなみになるっていうマジック。


水星さんへ

DIYのアイテムほしくなりましたょぉぉ(*´Д`*)
石膏ボードだらけの家なので穴あけられるインパクトドライバーほすぃぃぃ!
もちろんあけるのは旦那にやってもらいますけど(*´_ゝ`)フフ

その前に資金ためなくちゃ・・・ギャフー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
