コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ みずくんの療育開始1ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ ∞

みずくんは「ぶきっちょ」「集中力がない」の2点で大きく他の子と差があります。
発達検査では8か月ほどコミニュケーション能力が遅れています。

最初はなかなか言葉が出なくて心配しましたが、今は独り言が多すぎて心配しています。
左利きなためボタンや細かい動作が苦手です。
右利きに治す予定はありませんが、落ちたご飯を拾ったりするのは右、フォークとスプーンを両手に持ってどちらでも食べてたりするので左で固定ってわけではないのかなぁという感じです。

常時何かと戦っています。
これが独り言につながっています。
脳のキャパがまだ小さいようで、浮かんだことが頭の中で処理できず、口に出してしまうということらしいです。
成長とともに減ると先生からは聞いていますが、黙らせるのが大変です。

何か一つ気になったことがあると、ずっと同じ事を言い続けます。
物事を待つということができないみたいです。
順番に何かをこなしていかなくてはいけないときでも、その先に興味のあるものがあるとそればっかりになって真ん中の動作がおろそかに。

いわゆるKY(´Д`)

集団の中で害はないので、先生たちにはこういうところは見逃されてしまうだろうなぁと。
大人になっても空気読めない人や人の気持ちが読めない人はたくさんいるので、それが障害であるならそれなりに付き合っていくしかないのかな。
私のやり方が間違っていてこういう結果になっているのか、もともとの素質なのか私には判断がつきません。
親だって間違うこともありますし、迷うこともある。
子供の時は親は間違ったことはしないと盲信していたけど、案外間違いを修正しながら育ってきてるんだななんて親になったら思いマス。
私も療育の先生から学ぶために療育へ。


わかんなかったら、勉強したらええねん( ´ω`)σ)Д`)


注意されたり、指示されるとその通りに動くことができます。
やろうとしてもぶきっちょが邪魔してできないことも多く、それをなんとかしようと療育へ。


で、今日第一回目があったのです。
行ってきましたョ。

教室は5名1クラスで、先生が3名つきます。
療育中は記録用にビデオ撮影されています(ので、親も気が抜けません)

幼稚園に通いながら通う教室なので、基本的なことはみんなだいたい出来ます。
ただ、言葉が自由に操れない子、他人からの呼びかけに萎縮してしまう子、他の事ばっかり考えてる子(みずくん)と様々で、個人個人に柔軟に対応してもらえてるかどうかは謎でした。

最初に1時間で行うスケジュール表を渡され、それにそって進めていくんですが

時間が短いということもあり、やはりみずくんみたいな子は先生に流されてしまう。
先生は順序どおりに進めることを目標としてるので、ロスが許されないんですよね。


みずくんが独り言(先生が話す言葉で気になる言葉を繰り返して言ってしまう)を言い出しても「静かに」とか「今は先生の話を聞きましょう」とかそういう制止はなく、スルー状態。


スルーされたみずくんはもう気持ちがどっかいっちゃってるんですよね~。


先生の話なんか聞いちゃいねー(´Д`)


これはこうしてこうするのよと説明されるも聞いてないので順番が来ても出来ない(みんな聞いてないから出来ない)

その場で先生がまた指示する

出来る


これだと何も変わらないような気がするんだけど、スルーすることが効果あるのかな~。

でもね、喜んでたお母さんもいてた。
クレヨンの色を歌いながら当てていくゲームみたいなのをしたのデス。

「赤いクレ~ヨ~ン~♪」

と先生が歌うと子供たちが「赤ぁ」と言いながら赤のクレヨンの絵が描かれた棒を上げるという簡単なもの。

最後に「親が今日の子供を見て、良かったところを一個誉める」という課題が親にだされていました。
その時にひとりのお母さんが

「ママは○○くんがクレヨンの赤っていうのを初めて聞きました!」

と。
きっとお母さん、子供に可能性を見出すことができて嬉しかったろうなぁ(*´Д`*)
私も感動しちゃったょ。
その子はほとんど発語が出来ない子のようで、すごく心配してるのが伝わってきた。
みずくんがしゃべれなかった時、すごく心配したもん。

でも、きっかけがあればどんどん出てくる可能性もある、今日がきっかけになればいいねぇ。
お母さんもどうすればいいか勉強になっただろうし、一緒にがんばれ○○くん(≧∇≦)


みずくん?(`‐ω‐´)


みずくんはずっと「青が好きぃ(*´Д`*)」って言ってたょ・・・。


つづく。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みずくんの療育、第一回目、お疲れ様。
この○○君のことも応援したくなりました。
お母さんよっぽど嬉しかったんだろうな。
その人も始められてよかったね、って言ってあげたい。
○○くん、頑張れ!!

No title

水星さんへ

超ひとみしりみなみ新天地でがんばってきました( ̄▽ ̄;)ァハハ
やはりプロの力なのですかねぇ。
最近ちょっとやそっとのことでは感動しなくなってきていたので○○くんのお母さんの言葉に昔を思いだしたというか、原点に戻らされたというか。
第一回目は私のための療育って感じでした( ̄▽ ̄)ウヒヒ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
