コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ ドラマに夢中(≧∇≦) ∞

今期のドラマで一押しなのが「JIN-仁-」と「GINE」でござる。
どちらも医療系のお話。
私お医者さんのドラマとかドキュメンタリーとか大好き(*´Д`*)


Gineの方は産婦人科のお話で、産婦人科不足によっておこる問題や母体死亡をとりあげてます。
私は普通分娩でしたが、出産時には

産婦人科医2名(一人は帝王切開スタンバイ)
産婦人科医研修生1名
助産師1名
NICUから小児科医2名
NICUから小児科医研修生1名
看護師さん とにかく山盛り
お休みだったのに駆けつけてきてくれた私担当の看護師さん


と、LDRの中はギュウギュウでした。


ちょうど双子の出産が私の前に立て続けに2組あって、どちらも帝王切開だったので双子の普通分娩ってのは珍しかったのかも( ̄▽ ̄)
でも、夜の9時だョ。
先生たちは大変だね・・・ってパパと言った記憶がある。

胎児の心拍計も2つつけて、ピッコンピッコンいいまくり。
あおちゃんが生まれた後はエコーで次の陣痛までにみずくんが動いてしまわないか(おなかにスペースがあくため)と位置を確かめたりとかもうてんやわんやでした。


でもあたいすごかったのョ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)


出血量を測るんだけど、羊水込みで1リットルだったの。
二人分の羊水が1リットルだから、ほとんど出血なしっていうv(≧∇≦)v
お産で怖いのは出血だから、先生も安心したかもネ( ̄▽ ̄)

なんかね、子宮の収縮率が異常によかったらしいYO。
(多胎の子宮はのびのびになってるから、なかなか戻らなくてダラダラと出血が続いたりする)

ちなみに病院の産科の看護師さんは全員助産師の資格を持っていて、誰でも出産にそなえられるっていう病院だったので患者に対して担当を決めるってことがないらしい。
だから毎日看護師さんがコロコロ変わる。


なのに、私には担当がついたのデスョ。
新米の看護師さんでね、助産師の資格取ったばっかりだったんだって。

ある日、私のベッドにだけ担当看護師の名前が書かれてて「あれ?」って思ってたら説明に来てくれた。


先輩看護師さん「本来は担当制はしてないんですが、みなみさんならいけるってことで担当をつけることにしましたのでよろしくお願いします(*´Д`*)」


えっ、えっヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


新米看護師さん「明るいので大丈夫と思った(*´Д`*)」


わーわーヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


まぁ、専属っていってもビッタリってわけではないんだけどネ。
出産の前日に


看護師さん「明日・・・私、お休みなんです・・・お休みの間に産んでしまわないでぇぇヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/」


って言われてたのに、産んだ私は人でなし(゜□゜)
他の看護師さんが電話して呼び出してくれて、お休みなのに駆けつけてくれました(*ノωノ)


ゼーゼー言ってたからめちゃ走ったんだろうなぁ・・・。
破水してから全開になるまで5分くらいだったんだょ・・・。


ごめんね(*ノωノ)


結局取り上げたのは先輩助産師さんで、その看護師さんは私の手をずっと握っていてくれました。
助産師になって初めての赤ちゃんだーってすごく喜んでくれて、私も嬉しかった。
その後もがんばってるらしく、「初めて取り上げました!」ってメールが来てた(≧∇≦)


まぁ、出産時のおもしろ話はいずれってことで( ̄▽ ̄)hehe


おととしか去年か今年かはっきりわかりませんが、重度脳性麻痺児に対しての補償や研究のための制度である「産科医療補償制度」というのができましたネ。
あおちゃんたちの出産のときはなかったんだけど、前に病院行ったら書いてました。

とてもよい制度だと思うけど、条件が厳しい気がする。

「出生体重2,000g以上かつ妊娠33週以上」、または「妊娠28週以上で所定の要件に該当した場合」で出生した赤ちゃんに、身体障害者等級(しんたいしょうがいしゃとうきゅう)1級または2級相当の重度脳性麻痺(じゅうどのうせいまひ)が発症した場合に補償の対象となります。(先天性の要因等については補償の対象外となることがあります)


脳性まひに陥る一番の原因は心拍低下による脳の酸素不足なんじゃないのかなぁ。

早産はダメ。
極小未熟児~低体重出生時はダメ。
先天性はダメ。

一番多く起こるケースに対してダメが多すぎる気がする。
赤ちゃんが呼吸をするための準備を始めるのが34週以降と言われているから、赤ちゃんは自発呼吸ができる状態でなくてはいけないってことか。

あくまで順調で、かつ正常な出産において起こるトラブル用の制度ってとこ?

双子や三つ子はちっちゃく生まれることが多いし、早産も多い。
よい制度だと思うけど、ちょっと蚊帳の外って感じがいなめないアラサーの冬。


あ、ドラマの話全然してないΣ( ゜ □ ゜ )
けど、長くなったので今日はこれまで。


↓何かがイケてたみなみに愛のポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドラマみてないじぇ(´・ω・`)

仕事かえようか悩み中・・・うーん。

No title

私もココさんと同じく(もちろん)ドラマ見てないので
みなみさんの出産話で楽しませていただきました。
いろいろな出産話、面白いよね。
私もそういうの話したいな、とはかんがえてるんだけどな。

みてないけど、ドラマの話も楽しみにしてます。
最近の日本の話題として。

No title

こけここへ

この二つのドラマはかなりオススメ。
(゜□゜)っ【これを君にあげましょう】仕事長続き


水星さんへ

私の場合はネタがてんこもりの出産でした(*´Д`*)
これというトラブルがなかったのでラッキーだったと思います。

水星さんの出産話もぜひお聞きしたいー( ´ω`)σ)Д`)
ひとりひとりドラマがあるから読むの大好きなんです、でへへ。
出産って神秘的すぎるぅ!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
