コンテントヘッダー

∞ 自分メモ:VISTAでIMEの不具合( ´_ゝ`) ∞

いつどきからかVISTAを立ち上げて文字をうつと半角英数の直接入力にしかならず、英数以外の文字が打てなくなりいちいち手動で入力モードを変更してから文字を打つという異様に手間のかかることをしていました。
その上、「半角/全角」を押すと「ろ」とか出てきちゃうみたいな現象に陥ってました。

IMIパッド「設定」

「全般」

「Microsoft Office IME 2007」選択

プロパティ

「修復」

で、毎回修復をクリックするところまでしないと辞書が使えなかったりしたんですよね。
(実際に修正はしなくてよかった)
これを一度やると入力のすべてが正常になる。

めんどくさい・・・。
原因は顔文字を登録しているユーザー辞書なのは、なんとなくわかっていたけど直し方がわからなくて(めんどくさかった)放置してたけど、やっとこ調べました( ´_ゝ`)


余談ですけどわかった原因はオンラインゲームで( *´艸`)
しばらく起動してなかったんだけど、久しぶり起動したら「管理者権限がどうのこうの」というダイアログが出てきたんですよねぇ
前はそんなの出なかったのに・・・たぶんVISTAのセキュリティー強化の余波だと思われる。
そのままゲームでチャットしようとしたらなぜか顔文字が出ない!ガビーン。

もしかして、このIMEの辞書ツール・・・管理者権限の確認が必要なプログラム(?)下では機能しないんではないか・・・。
と、思ったのでゲームのブログラムの管理者権限の制限を解除したんですよねぇ。
そしたら顔文字が使えるようになったんです、わっほーい( *´艸`)

なんかややこしいことになってるなぁと。


しっかりしろ、マイクロソフト。


半角英数でスタートするのも不具合の一つなんだろうけど、よくわからないのでとりあえず直す!
セキリティーの関係で読み込みができない辞書など役に立たぬということで、管理者権限がどうのと言われても読み込みが出来る辞書のある場所に変えます。

真似するときは自己責任で(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

IMIパッド「設定」

「全般」

「Microsoft Office IME 2007」選択

プロパティ

ユーザー辞書まで開く

ユーザー辞書の辞書名が

「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP12\imjp12u.dic」
(IMJPの後の数字は変わるかも)

になっているのを別の辞書に変えます。

「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP12\imjp12cu.dic」

LocalLowのフォルダの中から根性で探し出して、「辞書名」ところに記入(参照使うと楽です)

「OK」押して終わり。
後は辞書を作り直すか、「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP12\imjp12u.dic」の内容をコピーして持ってくる。

私はこれで入力と辞書は正常に動くようになりました。
ふぁー、めんどくさーいネ(´Д`)
気力が沸けば画像つきのにします・・・たぶん、きっと。


↓お役に立ちましたでしょうか?よろしければお帰りになる前にポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 |2017年07月| 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR