コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ よそんちの嫁姑(´・ω・`;) ∞

幼稚園が始まる少し前に、田舎のおじいちゃんとおばあちゃんのところに行ってきました。
私にとって母方の祖父母にあたるので、あおちゃん達にはひーじーちゃんになります。

産まれてすぐに実家のほうに二人を見に来てくれて以来、4年のご無沙汰。
年賀状では写真を見てもらっていたけど、元気なうちに実物も見せておきたかったのデス。
ひーじーちゃんは78歳ぐらい、ひーばーちゃんは85歳(年上にょーぼー)二人とも元気なのですが、やはり足腰が弱っていて大変そうです。

ひーばーちゃんはあおちゃんたちのためにおもちゃを買ってくれていたりして、ホロリ(´;ω;`)
ひーじーちゃんはばーちゃん以外に話し相手(私)が出来てうれしかったのかひたすらしゃべりまくってました。

私がちっちゃいころは年に数回家族で訪れてほんとよく遊んでもらった。
いろんなところに連れて行ってもらったし、山に行ったり、川に行ったり、凧揚げしたり・・・。

私があおちゃんたちにおじぃちゃんたちを好きになってほしいなと思う原点がこのひーじーちゃんなのです。
あおちゃんたちとも遊んであげてほしいけど、体が自由にならないようで・・・(´;ω;`)


ええかっこしーのじーちゃんで、まわりはかなり迷惑こうむってることもあったみたいだけど私にとっては一番やさしいおじいちゃん。
私が初孫だったことと元来とても子供好きなので一番遊んでもらったと思います。

いかなくちゃいかなくちゃと思っていたことがやっと出来てホッとしました。
おじいちゃんおばぁちゃんの孫で良かったよ(´;ω;`)



さて。



感動話だけでは終わらないのがこのブログ(慣れた?w)

このひーじーとひーばーは息子(私の母の弟)夫婦と同居しています。
息子は仕事であちこち飛び回ってろくに家に帰ってない割には、子供たちはかなりしっかり育っていてお嫁さんの努力が涙ものです。
そして、このお嫁さんが私に


「同居するなら最初から( ´_ゝ`)」


と言って、私の人生変えた人ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
あおちゃんたちを見るのは初めてだったので「ちっちゃーーい(≧∀≦)」と、すごく喜んでくれました。
同居の師匠は足腰弱ったじーちゃんたちの世話が結構大変らしい。

家が古すぎるのも原因だと思うんだよね(生活スペースが2階、1階は店舗になってる)
階段は急だし、お風呂だけ1階だし。


うちでパパじーちゃんたちが2階に住むといいだしたときの心配事がそのまま現実になっている状態デス。


苦労してるよね・・・お嫁さん・・・。


軽く将来の自分とダブり始める・・・。


ひーじー「おれの夢は○○(地名)に新しい家を建てることやで」

お嫁さんを前に堂々というひーじー。


78で新築一戸建てはローン通るのかしら( ´_ゝ`)


お嫁さん、うすら笑い。


ちょっとコワス((((;゜Д゜)))


私は家ではさっさと世代交代してくれないかなぁとおもっているわけです。
パパじーちゃんたちが口出しできないくらい弱るしかそのチャンスはないわけですが・・・。


私「早く弱れよ?( ´_ゝ`)」


なんてくちがさけても言えませんし、心の底からは思ってません。
でも、すごく長生きしてほしいとも願っていないのも本音。
いや、長生きはしてほしいけど、100とかまでだと私も老人になってるし・・・そんな中、世代交代されてもね・・・。


たぶん、嫁としての考え方としては賛成を得られると思う。
なので、ひーじーとこのお嫁さんもおなじだとおもうんだよね。



だがしかし、その時の私は孫という立場。
ひーじーとひーばーにはいつまでも長生きしてもらいたい。
そして、頭の中に浮かぶ孫として最高にいいセリフ


おじいちゃん元気で長生きしてや!(*´Д`*)


・・・・・( ´_ゝ`)


なんか引っかかるなぁ・・・。


何故かお嫁さんの前でスラッと言えないなぁ・・・。


孫だけど、もう嫁なんだよね( ´_ゝ`)わ・た・し
じーちゃんラブな孫は見事同居嫁として心の狭い大人に育ちました( ̄◇ ̄)


じぶんとこのジジババは弱れと思ってるのに、よそんちのジジババに長生きしてとか勝手すぎていーえーなーいーー∑( ̄□ ̄;)
師匠はそんなこと気にしないかもしれないけどさ。


能天気な我が母(一緒に行った)は


「やしゃ孫まで頑張らな~(≧∀≦)」


とか言ってる((((;゜Д゜)))<師匠の顔怖くて見れない
いや、私も言いたいけど!


すごく微妙な気分になるのは、同居マジック!


私「健康に気をつけて元気でいてくれなあかんでー!」


って言ってみた。
なんとなく嫁として空気読んじゃう私。

夕方には家路につきましたが、帰りに小遣いもらったので


やっぱり やしゃ孫見るまで長生きしてほしいな(*´∀`*)


・・・・なんだろう、この罪悪感( ̄- ̄;)ジワっと出てくるいやな汗・・・。


↓もう昔の素直な孫は世間にもまれてしまいました、ひーじーちゃんゴメリンコ(*´人`*)あおちゃんたちは仏壇のチーンって鳴らすやつ連打してたけど、怒られなかったョ(ひ孫バカ)。更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじいちゃんおばあちゃん長生きがいいじょ(*´Д`*)

ココは3歳ぐらいでみんないなかった(;´д⊂)

お小遣いほしい・・・・(ソコカw

No title

ノロだったーヾ(;´▽`Aアセアセ

流行ってるみたいだから気をつけて・・・(;´д⊂)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 |2017年04月| 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
