コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 出産時のこと(*´Д`*) ∞

出産記を移し終わってやっとこ放置してたカテゴリー1個埋まって落ち着きました。
ダラダラとその当時を振りかえってみようかと思いマス。

つわりは出産当日まであってとてもきつかったです。
子供は欲しいがつわりはもうごめんって感じ(´・ω・`)
ホルモンがどうたらというのもあったかもしれないけど、後半は内臓がコッコたちによって蹴られたり刺激されたりの吐き気だったのかも。
つわりがなければ妊娠期間無理をしていたかもしれなかったので、自分たちを守るために蹴りまくってたのかもしれないですね。
出産後、パンパンだったおなかがへこんで内臓が動いたのかゲポしてしまいました。
パパに「吐く」って言ったのに動いてくれなくて、ゴミ箱取ってと言う前にゲポー。
朝までそのままLDRにいてもよいことになっていたので、ゆっくり出来たんですが看護師さんにはお世話になりっぱなしでした。


出産中はずっとコッコたちにつけられた心拍計を見ていました。
本格的な陣痛が始まってすぐに一度心拍が160から90ぐらいにグッとさがったんですよねぇ。
酸素マスクつけられちゃって(ノ´∀`;)

こりゃー、私が深呼吸して酸素送らないと死ぬぅぅって感じで、ひたすら助産師さんと深呼吸。
ヒーヒーフーの呼吸法なんてどこへやらぁ~。
最初から最後まで深呼吸でした(ノ´∀`*)
その成果か、一度さがって戻ってからもうさがることはありませんでした。

母子手帳にかかれた分娩時間は誘発開始からの6時間となってたんですが、実際は1時間ほどの超安産。
コッコたちがちっちゃかったのでスルスルと出てきてくれて、親思いでございました。

分娩時間が短かったので、2000グラムちょっとてうまれた二人もアガペー指数10と9と大変元気。
たぶん泣いたんだと思うけど、私は覚えてなくてパパが泣いてたと言ってました。



出産のためにビデオカメラを用意したんですよね( ´_ゝ`)
LDRにも入れたし(LDRは早い者勝ちの2部屋のみ)出産のときだけは幸せ妊婦みたいな?

で、パパも撮る気満々でいてくれたんですけど。
後で見てみたら


出産前の私の顔のドアップのみで終わってました・・・( ´_ゝ`)


うぶ声とか。

生まれる瞬間の、ね?

私が求めていた映像は一切なくてですね?


私「ビデオカメラなんのために・・・」


パパ「だって、左手はずっとママの背中支えてたし、右手はママが握りつぶしてたし。゚(゚´Д`゚)゚。」


あー・・・そういえばそうね( ̄- ̄;)


みずくんが生まれた瞬間、パパに「写真撮って!!」と言ったので急いで保育器に詰め込まれる二人を撮ったのが前記事ラストの写真なのです。

生まれたての二人はパパじいちゃんソックリで・・・。


私「じーちゃん産んでもたわ∑( ̄□ ̄;)」


って、思いましたっていうかパパに言ってました。


出産後は足がものすごくむくんてビックリ∑( ̄□ ̄;)
他の双子妊婦さんたちも出産後象足になったとか・・・。
「産んでから足むくまなーい?」って言われて、自分の足見てびびったョ。

まぁ、普通の産婦さんはベッドで安静にしてる時期にNICUまで3時間ごとに母乳持って歩いて通ってたからネ。
無理しちゃいけないと言われつつも母乳運びしか出来ないから、歩いちゃうワー。


双子の場合、子宮の筋肉がのびのびになっちゃって戻りが悪かったりするらしいのですがものすごい勢いで収縮していきまして、氷枕一晩おなかにのせてたけど痛みとかは一切なかったです(元々痛みに強い)
助産師さんに

「子宮を触れるのって今だけだよー」って言われたので、ギューギュー触ってみたり(/ω\)
貴重な体験しました。


痛いと言えば、あおちゃんを産むのが早すぎてというかスムーズすぎて、会陰切開はしたんですがそれ以上に裂けまして~~~、ひぃぃ~~~。
それも二人通ることになるので、傷もすごいことになりまして~~~、ひぃぃ~~。
溶ける糸では縫えないと言われて、麻酔してから先生がひたすら縫ってくれてました。

チクチクチクチクと。

陣痛に比べれば屁でもない程度の痛みなんですけど


私「先生チクチク痛い・・・」


と言い続け(泣きごというのは得意)


先生「もうちょっと・・・」


と先生も言い続け・・・結局だいぶかかりましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙


と、こんな感じの出産でした。
本当の地獄はこれからなのにね( ̄-+ ̄)


↓よろしければポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなりお久しぶりです。
しばらく更新されてなかったので、どーしたのかな?と心配してました。
出産話、読みいってしまいました。
大変なことですよね。
人が人を生むんです。
1人が1人を生むのも大変なのに、1人が2人を生むんですから。
私達、すごい!って思います(笑)ポチ☆

No title

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

3人目は?(*´Д`*)

No title

みーえさんへ

よく二人もお腹の中でそだててたなぁと自分に感心します(*´Д`*)
5か月あたりですでに臨月っぽいお腹になっちゃいますもんね・・・。
両親学級でみなさんのおなかがちいさいことに驚いて、ぁぁ、無理しちゃいけないんだなぁと改めて思いました。
ポチありがとうございます。


こけここへ

予定なし。
お金送ってくれたらそれで不妊治療開始スルョ(*´Д`*)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
