コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ パクリ、トレース、無断使用?(´・ω・`) ∞

育児とは全然関係ない話です。
よければ続きをどうぞ(´・ω・`)



私があおちゃんたちを産む前、オリジナルでイラストを描いていてホームページを作っていたんですよねぇ。
閲覧者数は大手とは比べ物にはならないけど、ヤフーに登録してもらったりして大変描くのが楽しかった。

どこのホームページにもたいてい書いてあるのは「無断転用禁止」
当然うちにも書いてありましたんです。
まぁ、私の場合、オリジナルな上に大したことないので別に転載されたってかまわなかったんですがw(そのころからゆるい)



突然一通のメールが届きました。



開いて読んでみると「私は○○さんの作品が好きでよく見ていますが、○○さんの作品とそちら(私)の作品がそっくりです、パクッてません?(文章うろおぼえ)」と書いてありました。
ご丁寧に相手方の作品のアドレスをつけてくれていたので、見に行ってみると


うーーーん、まぁ、似てるっちゃ似てるけどなぁ・・・。



って感じでした。
キャラは私のオリジナルなので、似てるのは構図ってことなんですけどね。



だれでも(私でも)描いてそうな構図なんだけど、これいちいちチェックして歩いてるのかしら・・・。
と、ちょっと気分が悪かった。


私は作品には日付をつけてるんですが、確かに私の作品のほうが後出し。


の、ように見えるんですが


実は昔の作品のリメイクでして(*´Д`*)


まったくおなじ構図の物を時間がたってから別のキャラで描き直すってこと、よくするんですよね。
当然古いものは省いていきますから、アップの新しいものが残るわけです。


で、メールの返信をしましたのです。


「○○さんという方は存じ上げませんでしたが、あの作品はリメイクでまったく同じものを過去に描いていますがそれはご存知でしたか?その作品は○○さんの作品よりも先にアップしていますが・・・気になるようでしたら、ギャラリーから外しますけど?」


ってな感じで。
するとしばらくして返事がきました。



「○○さんがパクったりするはずありませんので、私の間違いですね」



相手方の勘違い(?)という形で幕引きとなりました。


が。


いちゃもんつけられた私は大変気分が悪い。
私にはパクっていると言っておきながら、大好きな○○さんがぱくるはずないと!?


よくこんなメール平気で送ってこれるなと怒りMAX。


ぶつける相手いませんので、そのまま沈静化するんですけどネ。



しょうもないメール一通で、やる気なくなっちゃって( ̄- ̄)
サイトは出産きっかけで閉じて、その後もあんまりイラスト描く気にならないんですよねぇ。


最近あおちゃんが絵がすごく上手になって(園内に飾る絵4枚のうちの1枚に選んでもらったり)、私にも描け描けというんですよね。
「何かいてほしい?」って聞いたら「かわいい女の子」って言うので



超ブリブリの萌えっこ、描いたった。



描いた後に、「ああ、あんなに毎日絵を描いてたのに、何年ぶりだろう」と懐かしい感覚に襲われた。
そして、描く気がなくなった理由も思い出した。


そして、また憤ったのでぶろぐに書いたヾ(o゚ω゚o)ノ゙


若かりし頃の私のおもひで。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
