コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ NICU時代2(’ω’ ∞

私の入院してた病院は普通分娩だと6日で退院。
帝王切開だと10日だったかな?(あやふや)

事前の説明だとNICUに入るかどうかは半分半分ってことだったので、NICUの見学とかも出来たんだけど病室から出入り禁止だったので写真を見せてもらったりしてました。
一応母子同室の説明も受けてたんだけどなぁ(´・ω・`)

入院中は面会自由で、3時間ごとに搾乳してのたのたと歩いて通ってました。
診察とかご飯とかでほんと時間が全然足りなくて、全然横になれなくてすごくつらかった(´;ω;`)
でも、搾乳して持っていくことしかできないので仕方ないです。

子供たちの退院は出産予定日ごろになるだろうと言われていました。
2500グラムになったら退院していいって(*´Д`*)

あおちゃんにとっては500グラム、みずくんにとっては200グラム。(実際は産まれてから減るのでもっと)
私なら一食食べればそれくらい軽く変動するのに!
たかがそれぐらいなんですが、されどって感じで全然増えなくて・・・。

キッチリ1か月かかりましたね(’ω’
先生ってすごいね。


あおちゃんが特に小さかったのでとっても心配しました。
そしたら小児科の病棟担当のインターンの先生が


先生「ちっちゃいのが女の子のほうで良かったね、女の子は強いんだよー」


って(*´∀`*)
体重差があったのに退院時には追いついていたのでやっぱり女の子は強かったんですね。

みずくんは黄疸の治療を2日しました。
光線治療で保育器ごとカバーかぶせて光線当てられます。
目には保護のため眼帯してました。


光線治療1日10万とか((((;゜Д゜)))


NICUでの治療費のお話になりますが。
あおちゃんたちは9月20日に産まれまして、ずっと医療をうけておりました。
病院の清算の〆日が月末らしく、月末に一度清算してほしいということを会計の方から説明されました。

20~30日の10日間でだいたい100万。
二人で200万。


200まーーーん((((;゜Д゜)))


コットに出てからは保育器を使用してないので値段は忘れましたが、保育器って高いのです・・・(’ω’
しかも温度湿度調節とか出来ちゃうおっきめのに入ってましたからね。
でもだいたい1日10万くらい見ておいて間違いないと思います。


子供の命にはかえられませんが、200万とかすごすぎます。
まだ入院は続きますし。

で、名前をちゃっちゃとつけて、保険に入る手続きをチャチャッとしなければいけなくなりました。
うちの市では乳児医療に対して補助がでるので、一刻も早くやらなくちゃいけませんでした。

30日までにパパの保険に入れないといったん現金でお支払いしなくてはいけないからデス。
入院中暇だったので名前かんがえといて良かった!!!


産まれてから顔見て決めるぉ(*´Д`*)


とか言ってたらえらいことになってました(優柔不断なもので)
みずくんは男の子確定はいただいてましたけど、万が一ということもあるので、女女でも男女でも男男でもいける名前( ̄-+ ̄)
保険に加入するには名前決めないとはいれませんから、注意ですよ。

例えば思わぬ早産でNICU入っちゃったってとき、自分も元気とは限りませんからね。
自分で名前つけたいと思ってる人は早めに決めて誰かに伝えとくのがよいと思います。


あと保険代払っといてよかったと(/ω\)
そのおかげで乳児医療証が使えて、実費(ミルクやおむつ代)だけでした。
税金使わせていただきました、ありがとうございます。


が、実はあまり保険の仕組みがわかっていません。
乳児医療証は市から送られてきているはずなのですが、社会保険とか国保にはいってないと支給されないものなのか・・・(’ω’
サラリーマンなもので強制天引きだから払ってないとどうなるのかはわからないんですよね・・・。
手続きも会社の人がササササーーーっ(時間がないのでーーって言った)としてくださったので、スムーズ過ぎて覚えていません。
役に立てなくて申し訳ない( ̄人 ̄)


私はまだ。゚(゚´Д`゚)゚。な状態だったのでパパが全部やってくれました。


NICUのお話に戻りますが、コットに出るまではおむつ変えもお風呂も授乳もなーーーんにもできないので、なーーーんにもしてないです。
初授乳もあおちゃん吸引力すごすぎるし、みすくん寝てばっかりだし散々( ´_ゝ`)

みずくんのほうが先にコットにでて、退院も先にできる状態だったんです。
私はひとりだけでも先に連れて帰って子育てしたいって思ってたんですよね。

そしたら、またインターンの先生が

「赤ちゃんが別々のところにいるとお母さんすごく大変だよ」

って(’ω’
確かに・・・、搾乳した冷凍母乳を運ばなくちゃいけないし・・・。
その間みずくんを誰かに任せることになっちゃう・・・。
あおちゃん見ながらもみずくんのこと気になっちゃうかも~。
病院に出入りしてる私が病気運んじゃうかもしれませんしね。

とか、いろいろ考えて、一緒に退院できるようにしてもらいました(*´Д`*)
面会に行くとあおちゃんは保育器の中でスヤスヤ寝てばっかりなのに、みずくんはいつも看護士さんに抱っこされてました。

看護士さん「みずくんは男の子だから甘え上手ねー( ̄ω ̄)」

とか言われてましたョ。
今ではだっこするのに「フンッ」と力入れて持ち上げないといけないけど、その頃は片手で持ててたんですよねぇ・・・懐かしいな。


退院の日、二人のために買ったベビードレスはすごく大きくてブカブカだったけど、かわいかったデス( ̄- ̄〃)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
