コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 障がいがあっても構わないけどネ(’ω’ ∞

1月の終わりにみずくんの小児神経内科の診察がありましたョ。
今はだいたい半年に1回になっていて、検査的なものはしてません。
そろそろ病院卒業かもしれないなぁ・・・なんてちょっぴり不安(’ω’


そこの病院1年行かないと初診料とられるんですけど

8400円もかかっちゃうの!!((((;゜Д゜)))

初診料って乳児医療症あったら払わなくていいのかな( ̄- ̄)
そこらへんよくわからないので、知ってる方いたら教えてください。
風邪とかだと近所の小児科行くんですけどね、やはり診断系は生まれた病院のが安心(私も小っちゃいころから通っていたので)

さて、診察自体はいつもの通り。
みずくんの様子を話して、年齢に相応しているかどうかの診断ですね。
小っちゃいころの1か月はものすごい勢いで成長していくので遅れも目に見えてハッキリする分心配しまくったけど、今は個人差が大きくでてくる年なのでそんなに自閉症に関しては心配していません。

こだわりは消えて、言葉もしっかり、自分の意思を伝えることも出来るようになりました。
まぁ、まだ心配な点は会話が成り立たない時が多々あるってとこですかねー。

こちらの問いかけに対して帰ってくる答えがちんぷんかんぷんなことが多々あります。
あおちゃんがまったくそういうのがないので私から見ていて目立ちます。

幼稚園で見てると男の子は総じて人の話聞いてない子が多いかなぁと思うので、話がまったく通じないというわけではない分様子見ですね。

たぶん、このまま大きくなってもみずくんに自閉症という診断がおりることはないと思われます。
アスペルガーとか多動とかはつく可能性はあると思うけど( ̄- ̄;)
親としては診断名がつくのは避けたいですけどね、ついたところで親としては対してかわんないのでどっちでもいいです。(グレーゾーン初期が一番しんどかった、今でもグレーゾーンだYO)

次回の診察は未定で、先に就学前の検査があります。
今までの発達検査とは少し違うらしくどんなものなのか少し楽しみ。
「小学校無理」とか言われたら(´Д`)


・・・・言われたときかんがえるw





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
話かわりますけど。


私は「この子は障害があるのにどうして優しくしてくれないの!?手を貸してくれないの!?」っていう親が嫌いです。(この考え方にはトラウマも関係してますので、変えられません)
だからみずくんに障害があってもそういう親にはなりません。
私が足りない部分を補います。
補えない部分を助けてもらったら「ありがとう」と言います。
助けてくれなかった人に対して、非難とかありえないです。

愚痴ってる人を見ると「この人は他人にいったい何を求めているんだろう」と思ってしまう。
目の前で転んだ人に手を貸すっていう行為は、転んだ人に障害があろうとなかろうとやる人はやるんですよ。

「私は足が悪くて転んだのに誰も手を貸してくれなかった!」なんてね。
助ける人には関係ないんですよ。
困ってるから助けるっていうだけでしょぉ?

そりゃ「あ、あの人足が悪いから助けてあげなくちゃ」と手を貸す方もいらっしゃると思いますよ。
でもそれって足が悪く見えなかったら助けなかったのかって話なのです。
そんなこと考えないで、サッと手助けしてあげられる人ってのは人間的に素晴らしいと思います。


でも、私は人間がまったくできていないので


目の前で立ち上がるのが困難であると目視でわかる方(じーちゃんとか子供とか足が弱ってそうとか妊婦さんとか)であれば、私は駆け寄ってでも手を貸すと思いますが、10代の元気そうな子やおっちゃんがバタンと転んだら、起き上がるか様子見てますね( ̄- ̄)
大丈夫そうならそのまま立ち去ります。

「僕は障害があって立ち上がれないのに、どうして助けてくれないんだ!」と言われたら助けると思うけど。
その発言聞いた瞬間どっかいくかもね。
もし、その親が「どうして助けてくれなかったんですか!」なんて言ってたら、


はぁぁぁぁぁ!?(´Д`)


ってなもんです。
私の本能が「その人に助けはいらない」と判断しただけのこと。


私がその立場だったら世の中は世知辛いと嘆くことはすると思うけど、相手に対して負の感情抱くとかありえない。
責めるとかもってのほかだろ((((;゜Д゜)))
好意を利用して当たり前っていう考え方がいけないんでないかい。


と、従妹の親に言ってやりたいけど言えないのでここでいう(*´Д`*)


ちなみに障害のある人には優しく、とか言う人も嫌いです。
困ってる人がいれば助けよう、でいいんではないかと。
目に見えない障害を持ってる方もいるんです、カミングアウトしてない方もいるんです。
困ってる人がいれば助ける。


それでいいんでないの?(*´□`*)


ダメ?w

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして☆

前にお邪魔させてもらってから(-゜3゜)ノ
なんだかファンになってしまいまして( ´∀`)/~~
未婚な私ですがm(_ _)m
双子ブログ徘徊していて出会えました(^-^ゞ
お子さまのお名前が『あおちゃん』『みずくん』なので、なんだか親近感で♪♪
私も、みなみさんの言う通りだと思います。
困っている人が居たら助けてあげる。
それで良いと思います♪

No title

うん、それでいいよ。(^^)

No title

あおいさんへ

こんなブログのファンだなんて( *´艸`)
あおちゃんは最近夜泣きをしていて、なんでなくの?って聞いたら

「悲しいだけ」

と言って延々と泣いてます(’q’

こんな二人ですがこれからもよろしくですー(*´Д`*)


水星さんへ

ご無沙汰してしまって(*ノェノ)
しつけるときは「困ってる人は助けよう」で一貫していこうとおもってますv(*´Д`*)v

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
