コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ ばーちゃんはおやつマシーン( ´_ゝ`) ∞

少し前、パパと話をしていました。

私「最近、あおちゃんたち、ばーちゃんのこと『おやつマシーン』だと思ってる気がしてならない」

パパ「そんなことないやろーw」

私「でも、ばーちゃんはおやつをくれる機械とおもってるんじゃないかなぁ」

パパ「考えすぎやろw」

と、パパは笑っていました。

笑っていました。

大事なことなので2か(r

うちでは私はおやつを用意しません。
甘いものが苦手なので買い置きはないし、ずーっとばーちゃんが自由にあげているので2回あげる必要もないかなと思うから。
ばーちゃんが用意してなければ、ホットケーキとか作って(すぐチャチャっと作れるお菓子)あげてます。

ジジババって嫁が「あげないで!」って言ってもあげちゃうじゃないですか。
徹底させるなら接触持たせない、ぐらいの気がまえないと陰であげちゃうこともチラホラですし(Yちゃん談)
クウさんカイさん(ワンコズ)が小っちゃいときも「人間の食べ物はあげないで」って言っても、あげてたんですよね。
前例があるので「あげてない」とかは信用してません(゚∀゚)


これって結構嫁のストレスの原因上位ではないかなぁ?

子供のしつけに関しては一応「こういう風にしつけたい」と話しているものの、時代が違うのでやはり微妙に違ってきます。
うちの場合はジジババに接している時間がしても長いので、私だけのやり方では押し通せません。

押し通すつもりもないのですけどね。
ジジババも息子と娘をきちんと育ててきてる立派な親、ジジババの子育ての方針に文句があるならパパと結婚してないですもの( *´艸`)
出来れば、義妹やパパのように育てばいいかなと思ってるので育児については信頼してます。


でも、親としては立派で先輩だけど、ジジババとしてはまだ5年生なのです。
特にばーちゃんは同居を経験してないので「ばーちゃんがどんなことを孫にするのか」っていうのは手さぐりだと思うんですよね。
孫が喜ぶことをする(喜ぶ顔が見たい)のがジジババだと思うのでてっとり早く喜ぶのが「おやつ」になってるんだと思います。


だから「おやつは自由にあげていいよ」と言って『おやつ』というものを自分の「親が子供にすること」カテゴリーからはずしてしまいました(何をあげていても文句言わないと割り切る)
なので何をあげていても、どれだけあげていても、どんな時間にあげていても気にしません。

同居生活の楽しみって孫との接触時間の多さだと思うしね~。


出来た嫁だな!(゚∀゚)


子供におやつをあげることはジジババの楽しみ。
でももらってる子供は「ジジババに感謝してるのかな?」ってとこが引っかかるんですよね。

で、子供の頃を思い出してみると・・・私の場合は感謝なんてしてませんでした(*´Д`*)
だからあおちゃんたちも感謝してないだろうなと思うわけです。


「ちゃんとありがとう言った?」とは言うんですけどネ。
「言った!」っていう言葉がほんとかどうかは謎。
それに言葉だけでなく、心で思ってないと意味ないですし( ´_ゝ`)


ばーちゃんたちは見返りなんて期待してないのはわかってるんですけど・・・。
親としてそこらへんのしつけはどうすればいいか・・・


とかなんとかいろいろ考えてたけど、パパが考えすぎだというなら考えすぎでいいか!と思うことにしました。


そして昨日はパパがお休みの日。
3人で庭で縄跳びをしていたようです。
ばーちゃんはお出かけで居ませんでした。

私はまったりと真の休日(パパに全てを丸投げ)をエンジョイ(゚∀゚)
するとパパが上がってきて言いました。


パパ「あの子ら、ばーちゃんをおやつマシーンと思ってる!((((;゜Д゜)))」


私「・・・なんで?」

パパ「ばーちゃんが帰ってきたら、一番に『おやつちょーだい!』って言ってた((((;゜Д゜)))」

私「でそ?ばーちゃんからはおやつが出てくると思ってる」

パパ「ママの言うこと当たってたわー」


と、いいながらまた下に降りていきました。
おやつマシーンの実態を目の当たりにしたもののたいしたことだとは思わなかった模様。


実の息子が何も言わないなら・・・まぁ、いいか(゚∀゚)


↓嫁は一応気にしているのだよという記録のための日記です(’ω’更新の励みにポチをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
