コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 簡単鶏団子(*´∀`*) ∞

まだあれから買い物に行ってない(*´∀`*)ゥフフフフ
もうちょっと頑張れるか、自分との戦いデス。

現在買いに行かなくちゃいけないものリスト

卵・しょうゆ・小麦粉・野菜関係

まだ耐え切れるか!?冷凍庫・冷蔵庫の主食候補リスト

とんかつ(衣付き4枚)・とりもも肉(2枚)・スチーム牡蠣ちょっと・いくらしょうゆ漬け・カットトマト缶3・ツナ缶1・魚肉ソーセージ3本・ソーセージ1袋・じーちゃんから支給される野菜ヾ('∀`=ヽ)

クッ、やはり買い物に行かねばならぬのか・・・・(´Д⊂
まだ耐えてみせる!!


次の給料日は25日だ!!ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


今日はまだ2日(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄;)


「こーーなったらぁぁヽ(`Д´)ノ(バイキンマン風)」少しの食材を増やしてみよう大作戦。
別名、お鍋の材料だけはいっぱいあるんだから、パパは鍋でいいじゃん大作戦。

貴重な鶏をそのまま入れるとパパだけで1枚2枚分はペロリなので、ミンチにして鶏団子にすることにしますょヾ('∀`=ヽ)ゥフフフフ

∞ 鶏団子 ∞

・鶏もも肉 1.5枚 (業務用スーパーで2キロ800円だった(*´∀`*))
・ネギ 1本
・タマネギ 4分の1こ
・しょうが(チューブでOK)
・味噌 大さじ1(味噌汁用の出汁入りのものがオススメ)
・片栗粉 大さじ2
・お酒 大さじ4(だんごが固そうだったら増やす)
・しょうゆ 大さじ2
・塩 適量

たぶんここまでは普通と変わらない・・・。
そして、他のだんごレシピだとだいたい入ってる

そんなものうちにはないなぁ( ´_ゝ`)

ないものはいれられない。
卵ってどうしていれるのか・・・つなぎのため?・・・ふんわり感のため?

ガサゴソ(棚を探す)





あったわ、あったわーーーヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
つなぎになって、ふんわりぽくて、味の邪魔をしないものが!!!


THE・麩



すき焼きして残って出番を待ってた麩をいれマスょヾ('∀`=ヽ)ゥフフフ
麩もまさか砕かれるとは思ってなかったと思うけど、捨てられるよりはマシよね!!

ってことで、追加材料

・麩 5こくらい

これを全部フードプロセッサーにほりこんで(*´∀`*)っ




ギュイイィィィィィィーーーン




鶏肉の色が白っぽくなるまでひたすらギュイーーーン。
皮とかもそのままでOK。
回転しにくそうだったら水分が足りないので、お酒を増やしてください。
パカッとあけて、原型がなくなり、ペーストに近くなってれば出来上がり。

P2010044.jpg

タッパーに入れて冷蔵庫で冷やして、丸めやすくします(*´Д`*)
歯ごたえを残したいなら、混ぜ終わった後にレンコンのみじん切りとか鶏肉を追加して軽く混ぜてもいいと思いますょ。
味見したいときは、ちょっとだけ焼いて食べてみるといいデス。


手でこねる場合、卵が入ってない分、鍋に入れて煮込んだ時崩れやすいです。
崩れたら負けなのでしっかり練ってください。

お鍋はシンプルに白菜ときのこたち。

味噌ベースの鍋にするので、かつおだし・昆布だしを大量につくり、野菜を入れて鶏だんごをスプーンで丸くとりながらほりこんでいきます。

パパ「カキがあるからいれようぜー、いい出汁でそー(*´∀`*)」


ちっ、見つかった(゚<_、゚ ξ


カキとダンゴに火が通ったら、お味噌を適量とかして出来上がり(*´Д`*)

P2020055.jpg

ふわふわに出来ておいしかった(*´∀`*)
これだと卵アレルギーあっても作れるね。

P2020061.jpg

かさ増し作戦も成功で、パパ食べ切れませんでした。
また作って今度は焼き鳥のつくねにしようとおもいまーすヽ(´ー`)ノ




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鶏団子! めちゃおいしそうーw
食べるの大好きだから、私みなみさん家の子になりた~いです♪
来週のお休みのご飯のおかずは、これで、き・ま・り w

毎週お休みの昼か夜は、私のつくる日なんですー。
この間のピザレシピで、挑戦してみようとおもったんですけど・・・
毎日HBで、食パン焼いて・・・おいしいじゃん・・・かたかったかな・・・
時間たつとどうなの?と・・・・・
今日はやめにしちゃいましたー。。。残念でしたけどw

仕事の合間につくれそうな鶏団子w
やっぱり、明日のおかずそれにしてもらおうかなぁ~って
お母さんに言ってみよー^^;

No title

ココ団子(´з`)y-~そんなにココのことが(ノД`)

ココの家ではしょうがじゃなくてにんにくたっぷりんこいりまつ( ゜д゜)ノ

今日は貧血きつくなってるのでひじきご飯とほうれん草と豚肉のいためたのよーヽ(*´∀`)ノ

耳鳴りひどいので・・・貧血においしいレシピ求む!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

むーたんへ

鶏団子フワフワでおいしかったよ~(*´∀`*)
双子が食べやすいものじゃないとだめだから、ミンチ料理多いデス。

HBがんばってりねぇ。
うちは食パンよりも生地づくりまでで止めて活躍してることが多いかなw

HBで焼くとどうしても硬くなってしまうなら、適当な大きさに分けて丸めて並べて、オーブンで焼くと「ちぎりパン」になるよ。
今度作ったら、レシピ載せるねヾ('∀`=ヽ)

私がいなくなるかわりにココさんを投入したので、ココさんの尻をたたいて上げましょう。
ココさんのバカ話とか何かあればいくらでもかいといてね(*´∀`*)人(*´∀`*)

鶏さんへ

にんにくは休みの前の日に作るならイイネ。
うちの旦那は接客業ヾ(。・ω・。)ノ゙

貧血にいいレシピ

【これを君にあげましょう】(*´Д`*)っ 生レバー

No title

生レバー以外でお願いしまつΣ('-'ノ)ノ

HBほしいわ(*'-')でも3日坊主になるそうだからしばらく様子見。。。

むーたんもココもまってまつよ(⊃д⊂)

Re: No title

鶏さんへ

(*´∀`*)っ 焼きレバー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
