コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ じーちゃんとこいのぼり( ̄- ̄) ∞

実家には男子が2人いますが、こいのぼりは立て替えた年の1回ぐらいしか見ていませんでした。
屋上に立てるので面倒になったのでしょう(゚∀゚)
お雛様も木目込みの怖いタイプの人形だったので(ガラスケースの大きめ人形2体のみ)出してほしいとせがむこともなく、4階の倉庫から出してくるのが面倒だったらしく親の機嫌のいい年しか出してもらえてませんでした。


なので、あんまりこだわりがないんですよね( ´_ゝ`)


「3月3日だからごちそうにしなくちゃ!」とか「5月5日は柏餅ね!」みたいなのも親共々特に興味がなく、これまた親の機嫌が良い年のみ開催されるお祭りみたいな?(’ω’

だがしかし、田舎の方ではそういうのすごいこだわりがあって「3月3日はちらしずし!」「5月5日は柏餅!」みたいなのを必ず用意しています。


ばーちゃんが(゚∀゚)


お雛様を出すのもこの日!っていうのがあって、「出しやー出しやー」としつこいのでしぶしぶだしてます(ガラスケースの怖いタイプ)が、こいのぼりもこの日に出す!みたいなのがあるらしく前日からじーちゃんスタンバイ完了みたいな?


パパの休みの日をチェックして「絶対(手伝わせて)出す!」みたいな雰囲気が家中に張り巡らされております。

実家では一度雨の日などにひっこめられたら2度とあげられることのないこいのぼりでしたが、ここでは毎年毎日毎日じーちゃんが上げ下ろししております。
ちっちゃいのでいいじゃんという声を振り切り、でっかいポール製のを買ったのはじーちゃんなのでそれはいいんですけどネヾ(o゚ω゚o)ノ゙

去年、「こいのぼりは5歳までやー」と言っていたじーちゃん。


みずくん「ぼくのこいのぼり。゚(゚´Д`゚)゚。」


と泣きつかれ、次の日には颯爽とあげておりました。
「今年でこいのぼりは最後やな」とつぶやくのは上げおろしがかなり面倒なのでしょう。


先日選挙に一緒に行ったとき、近所にこいのぼりをあげているところが目につき・・・。



私「あ、もうこいのぼり出てる」


じーちゃん「今年はもうええやろ(’ω’」


ばーちゃん「そうやわぁ、上げたりおろしたり大変なんやでぇ」

私「去年はみずくんが言って出してもらったけど、いらんのんちゃう」

パパ「5歳までって言うてたもんなぁ、でも、どうせまたこいのぼりーーって騒ぐで」

私「絶対言うね」


こいのぼりの立っている家の横を車が通過するとき


みずくん「わぁぁぁ、こいのぼりやぁぁ(*´Д`*)おうちにもおっきいこいのぼりするぅぅ?」

あおちゃん「こいのぼり大好きぃぃ(*´Д`*)」



じーちゃん「・・・しょうがないから上げる(’ω’」


∑( ̄□ ̄;)

甘いよ!じーちゃん甘すぎるよ!!


パパ「そんなんいってたらずっと上げなあかんようになるで」


じーちゃん「・・・小学生の間までやな・・・(’ω’」


えっ、延長可能なんですか∑( ̄□ ̄;)

ということで、次の日には早速ポールが準備されておりました。



ま・・・孫バカすぎるやろ(/ω\)


↓更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちわ

Kさんへ

はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします(ノ´∀`*)
けったいなことばっかり書いてるブログですがw

こいのぼりは初孫だったのでじーちゃんの財布のヒモが緩みすぎたみたいです。
でも、買ったときは赤かったママ鯉が日に焼けすぎてオレンジになってきてます(*ノェノ)

No title

こいのぼりって上げる日、決まってるの?!
しらんかったぁ。
5歳までといってたおじいちゃん、何か思いがあって5歳だったのかな?
小学校の間まで、といって結局家を出るまで泳いでそうな気がするなぁ。
それ以上だったりして?(笑)

今年はこちらで過ごすのでこいのぼりあげないと!と私が意気込んでダンナにポール出してもらいます。(笑)
これもうちの両親が日本からお兄ちゃんのために送ってくれたものなんだ。
最初、私は要らないと言ってたんだけど、もらうとやっぱり気に入ってしまって。。。という感じです。
立ててる時は結構目立って、お散歩中の人とか止まって眺めてくれてます。
そして、毎日上げ下げするのは私の役目。
ダンナじゃ毎日はしてくれないから。(^^;

No title

水星さんへ

うち独自なのか、地元の風習?日本の風習?よくわからないけど、4歳ぐらいでこいのぼりは終わりにするみたいです。
延長が効いてるのでじーちゃんの都合のような気がしますが(゚∀゚;)
ちなみに片づける日も決まってるっぽいです。

興味がないのでそれがいつなのか謎ですが( ´_ゝ`)b

上げ下ろしは大変だけど子供はおっきぃ鯉が泳いでると喜びますよねぇ(*´Д`*)

と、まったく上げ下ろししてないみなみが言ってみました( ´_ゝ`)ウフフ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
