コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 発達検査:まだまだ続く経過観察((((;゜Д゜))) ∞

 6月に受けた小学校へ上がれるかどうかの診断テスト。
中身は親と別々だったので一切分からず(゜ω゜)
今日はその診断結果を先生に聞きに行ってきたのであります。

折れ線グラフみたいなのを見せられて、IQとか出てきてちょっとビビる。
言語性IQ・動作性IQ・全IQってのが数値で書かれてるんですよねぇ。

だいたい85~115ぐらいまでに入っていれば平均で問題ないってことでした。
みずくんは全部平均値以内でホッ。

苦手なものは「類似」「算数」、得意なものは「積み木」、なぜか積み木の項目だけずば抜けて良かったです(平均範囲値の一番上)
うちでも注意力が散漫なので、真似っこするのが苦手。
算数も足し算しながら他のこと考えちゃって出来なくなること多し。
なので、だいたい予想通りというかんじですね(’ω’


細かい数値はみずくん個人の情報になるので伏せますが、心理士さんからの所見をちょこっと。

検査には積極的に取り組んだ。表情良く、脱線もなく粘り強く課題を遂行することができていた。
しばしば検査者の顔をちらちらとうかがったり、「これ合ってるかなー」とこちらの様子を確認するなどやや依存的な印象を受ける。
(中略)
明らかな広汎性発達障害はみられないが、要観察と思われる。


要観察、キターーーー。゚(゚´Д`゚)゚。



観察し始めてもう4年ぐらいたつけどまだ観察ぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。


白黒ハッキリしないのってすごくストレスなんですけどぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

障害があると認定ほしいわけではなく、今やってる教育やしつけが成長の妨げになっていないかが不透明なのが一番困る。
たとえば読み書きできないというのは、親の怠慢で出来ないことなのか、それとも障害で元々出来ないことなのかの区別が付かない。
区別がつけば、怠慢なのかもしれないっていうストレスから解放されるから余裕が出来る。


私はその余裕が欲しい。


「出来ないならば仕方ない」と割り切るための免罪符が欲しい。


余裕が出来れば子供への接し方がずいぶん変わる(私の場合、はネ)
みずくんが自閉症かもしれないということをほのめかされたとき、『ならば療育へ』とさっさと療育へ行くことを決めた。
私の手では負えない部分や理解を超えてる部分には理由があったんだと思ったからネ。
私も勉強するために通ったよ。

みずくんが生きやすいように、過ごしやすいようにするにはどうしてあげるのが一番良いか。
出来ないことを叱りつける生活から、これが出来ないならこれは出来るか?といった生活に変わった。
親としての悩みは増えたけど、してあげられることがハッキリした分楽になった。


あおちゃんとの差は顕著になったけど、みずくんはマイペースに出来てとても楽しそうだった。


療育期間が終わり再度テスト、自閉症ではなさそうだという診断を受けてから、先生は広汎性発達障害を考えているだろうなぁというのは分かった。
私も考えていたから(’ω’
今度は目に見える障害じゃなく、見えない、または見えにくい、わかってもらいづらい障害があるかどうか。

ただのマイペースなのか、病的な注意力の欠陥なのか(病的なものであれば、薬でなんとかなると先生は言う)
素人じゃ判断出来ないから病院に頼っているわけだけど、検査をしても完全に黒と出ない。
かといって、白でもない。


グレー・・・。


親がきつく注意すれば治るものなの!?それとも治らないの!?
治らないものなら無駄に叱りつけたくない。
治るものなら叱りたい。


おお、葛藤(゜ω゜)<グレーの真髄


子供の成長はいつグンッと伸びるかわからないと言われて、そのグンッがいつでたのか分からなかったけど平均値まで持ちあがってきたのはみずくんの力。
それを評価してくれる先生。

24時間一緒の私ではこうはいかないからね、ありがたい。
小学校には何も通知せず通えるでしょうという言葉を今は素直に喜ぼう。


何かあったら学校宛に診断書書きますから大丈夫ですっていう先生の言葉も忘れずに(゜ω゜)ゲボ


いやはや先はながいのぉ(*´q`*)
次の診察は1月!これまた長い!



↓待合で2時間待ったあおちゃんたちに応援のポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 |2017年11月| 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。