コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 発達検査記事:随時まとめ用('ω' ∞

みずくんの受けた発達検査の記事と主だった成長の記録をまとめました。

2009-01-24の記事
出産した病院(以後:S病院)で継続的に見ていただいていた先生に勧められて初の発達検査を受けることになりました。
発語がない、会話が通じてない、集中力がないの3拍子。

∞ みずくんはずっとグレーゾーン ∞

上記の発達検査で使用したものに近いものを紹介しています。

∞ 発達検査でいいかもと思った知育玩具 ∞
∞ みずくんの発達検査 ∞


2009-02-21の記事
10月ごろと書いているので2歳になってすぐの検査だと思います。
1歳8か月ごろから市の言葉の教室に通い始めていました、発達検査を病院で受けていると保健士さんに言ったところ「こちらでもデータが欲しいので発達検査を受けてください」と言われました。

∞ 幼稚園行けるの?ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞
∞ 発達検査で言われたこと ∞
∞ 無駄な検査?ヽ(`Д´)ノ ∞
∞ 2日で決めた幼稚園ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞


2009-02-23の記事
3歳3か月の時点で2語文が出ず、3歳6か月で2語文クリア。
まだひらがなは読めなかったみたいですね('ω'

∞ 3歳児検診の問診表が来たヾ('∀`=ヽ) ∞


2009-03-04の記事
幼稚園入園直前まで泣くとオウムがえしを発動していました。
何をしても泣く→オウム返しのでお手上げ状態でした。
1日中泣いていたような感じがするほど、少しのことで泣いていました。

∞ オウム返し(;´ρ`) ∞


2009-03-06の記事
こちらも入園直前、人の顔らしきものが描けるようになってきました。
言語に関しては問題なくなっていたと思いますが、若干ろれつの悪さがありました。

∞ みずくんの特訓ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞


2009-03-12の記事
あおちゃんとの差が気になっていたころです。
双子であること、あおちゃんの存在がみずくんにとってとてもラッキーだということをS病院の先生が話してくれました。

∞ あおちゃん先生(*´Д`*) ∞


2009-03-19の記事
3歳6か月あたり、みずくんにやってまいりました、イヤイヤ期。
始まったときはどうなることかと思ったけれど、案外早く終わってしまいました。

∞ イヤイヤ期が!!(゚Д゚;) ∞


2009-03-27の記事
保健センターは鬼門なのかと思うほどいやなことしかありません。
視力検査はその後病院でしてもらいましたが、「乱視があるかも?でもよくわかりません」と経過観察。
集中力のなさゆえにプロでも測れませんでした。

∞ 3歳検診行って来たヽ(ヾ;´Д`))) ∞


2009-04-27の記事
幼稚園に入ってから初めてのS病院での診察です。
運動能力には問題がなく、やはりコミュニケーションに問題あり、でグレー継続。

∞ 病院いってきたョ!(*´∀`*) ∞


2009-06-01の記事
入園から2か月、言葉が格段に増えて感情表現が豊かになりました。
夜中に突然泣き出すことがあったのですが、接し方を変えたらなくなりました。

∞ はー、成長ってすばらしい(*´∀`*) ∞


2009-07-30の記事
S病院での発達検査の模様です。
この心理士さんのおかげで幼稚園に通いながら療育に行くことにしました。

∞ みずくんの発達検査1ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞
∞ みずくんの発達検査2(;´ρ`) ∞
∞ みずくんの発達検査3ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞


2009-09-16の記事
∞ さて、発達検査の判定はいかに?(*´Д`*) ∞
∞ つづき:本題の診察( ´ω`)σ)Д`) ∞


2009-11-01の記事
幼稚園に通いながら月2回計8回の療育開始です。
言語療法士か作業療法士が付くと聞いていましたが、そうではなかったみたいで・・・。
軽度~中度の自閉症児対象クラスでした。

∞ みずくんの療育の面接( ̄▽ ̄) ∞
∞ みずくんの療育開始1ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ ∞
∞ みずくんの療育開始2 ∞


2011-07-08の記事
今まで受けていた検査とは違う方法の検査を受けました(小学校へ行っても問題ないかどうかのテスト)
親子別々で受けたのは初めてなので、内容はわかりません。

∞ 発達検査:まだまだ続く経過観察((((;゜Д゜))) ∞






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 |2017年04月| 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
