コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 大根2本で晩御飯ヽ(ヾ;´Д`))) ∞

パパは仕事でちょっとでも稼ぐために、朝早くの勤務のときは残業して帰ってくる。
閉店時間が決まってるから、遅い出勤だと残業0なのだヾ(。・ω・。)ノ゙

でも、残業してもしなくても帰りは遅い。
そして、ママお怒り。

ウサギは寂しいとしんじゃうんだょ!!
ママはウサギさんだからパパがいないとさみしくて死んじゃうんだよ(ノ´∀`*) ォョョョ

P2070026.jpg

あおちゃん「ぴょんぴょんウサちゃんが通りますよー(・∀・)」

こんな強そうなウサちゃん産んだ覚えはないけどねヾ(。・ω・。)ノ゙


ま、そんなことは置いといてヾ('∀`=ヽ) パパはどーでもいい。
大事なことは、早番でも遅いのか!遅くないのか!!なんですょ!!

イレギュラーに早く帰ってこられると、ご飯ないから!!

6時に合わせて作り始めるのと、10時過ぎとじゃ、開始時間とか心の準備とかいろいろちがうじゃない?(*´Д`*)


違うはずっていうか違う。


ママ「遅くなる時は電話してよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。(ご飯作る時間ずれたらいややねん)

パパ「しょーがないなぁ(*´Д`*)」


パパはAB型、妙なところは几帳面なのでこれからは電話してくれることでしょう(゚<_、゚ ξ
今日も遅くなると電話がありました。

結婚式の招待状が届いていたよと教えてあげたら、喜んでいましたよ。

パパ「幼稚園の入園式とかぶってなかったら行けるぅ(*´∀`*)」

ママ「2件やで」

パパ「Σ( ̄□ ̄;)」

パパの時間はしばらく止まりました、とさ。


さて、遅いと連絡があったので作り置きできるご飯でも作ろうかなヾ(。・ω・。)ノ゙

冷蔵庫ガサゴソ

なんもないなぁ・・・。
チラリと視界に入る大根2本・・・。

ピコ━━(・∀・)人(・∀・)━━ン

よし今日は、大根のフルコースだー!

ってことで早速大根調理ですょ。
まずは大根の煮物からですねヾ(。・ω・。)ノ゙

<<大根の煮物>>

・大根 1本半
・おとといの角煮の汁と新しく足す出汁
・ネギ 少々

P2080053.jpg

圧力鍋使うので、面取りしません。
味もしみこむので、隠し包丁もいれません。

( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ 『大根』 シュッ!

出汁の入った圧力鍋にスイッチオン、圧力は2分、その後圧が抜けるまで放置ヾ(。・ω・。)ノ゙

P2080058.jpg

その間に、皮を調理しますょ。

<<大根のきんぴら>>

・大根の皮 1本分
・にんじん 好きなだけ
・にんにく 2かけくらい

P2080055.jpg

オリーブオイルでみじん切りニンニク炒めて、にんじん、大根と入れるだけ(*´∀`*)
しょうゆとザラメ(砂糖かみりんでも)とお酒入れて絡めて出来上がり。

P2080056.jpg

次ぃぃっ!

<<大根のお漬物>>ヾ('∀`=ヽ)

・大根の余り部分
・塩
・酢
・ザラメ(砂糖でも)
・冷凍しておいたスダチ 1こ
・昆布 ちっちゃいの1枚

皮の白いとこと煮物で切ったときにあまった先っちょとかを薄めに切る。
ビニール袋に材料全部いれて、フリフリ(。・ω・。)ノ゙
汁がいきわたれば、ちょっと味見。

P2080057.jpg

ザラメが後から溶けるので、ちょっとすっぱいぐらいでも大丈夫。

わたしも初めて作るので、超適当で分量分からず。

何回か挑戦して、うまく行ったら分量書きます(*´∀`*)
なんとなくいけそうな味になってたら、冷蔵庫でしばし寝かせる。

気分的には、千枚漬け。

P2080062.jpg

後はお味噌汁か! ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
これは前からたんまりあった白菜と、賞味期限が厳しくなってきたもやし、じーちゃんから大量支給されたネギ。

これで決まり(゚∈゚*)


ゥフフ、本日の食費 0円(*´∀`*)人(*´∀`*)

大根2本でご飯出来たぁ。
あ、そうだ。
大根の皮の調理ですが、うちのじーちゃんのは無農薬でとれたてなので安全だと思ってやってます。
お店の大根はよく分からないですが、おいしそうな皮だったら試してみてね(*´∀`*)


↓大根は捨てるとこないよね!って思った方、是非ポチッしてやってくださいヾ('∀`=ヽ)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっごく、節約じょうずーですよねw

だいこんだけで、3品 !!!  ぱふぱふ~♪どどど~ん#
角煮の煮汁をつかっちゃうとはー!!!

主婦の鏡ですーーーーー^-^/

No title

むーたんへ

だし汁とか丁寧に濾してよく次の料理に使ったりしてるょ(*´∀`*)
塩気がほどよく抜けてて、やらかい味になるんだよねぇ。

大根最強ーーヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

難点は消化よすぎて、すぐおなかすくww

No title

ああ忙しい忙しい(⊃д⊂)

ほんまに忙しい(⊃д⊂)

ご飯今日はつくれなかた・・・ぇぇ。。。インスタントラーメンもおいしいよね(°∀°)ふふ・・・ココが我慢できずにイマさっきご飯炊いてたべちゃったよ(つд・)

いまから手抜き弁当作りー..。。(ノ>_<)ノ

大根今日買ったよ・・・イオンのだから農薬入ってそうだし明日煮物にするる・・・皮?すてますよーヽ(`Д´)ノ

ココはぐうたら主婦の鑑ですから!(´▽`)

No title

コココケココへ

いそがしーーいそがしーーーヽ(`Д´)ノ
うちは2倍いそがしーーーヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

大根の煮物は圧力鍋で1分やーヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
