コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 子供の虫歯は親の怠慢ていうかっていうかぁ(`Д´) ∞

今日は、双子の火曜予定の小学校の就学前健診ということで行ってきました(*´Д`*)
全員で60名ほど、2クラスになる予定だそうです。
どうか一緒のクラスで・・・と思っているけど、なんか意図的に分けられちゃいそうだよねぇとパパ話してました。

双子だから依存しちゃうし~とか、もうどうでもいい( ´_ゝ`)
どうせ家では一緒にいてるし、超依存し合ってるし、男女だからそのうちいやでも分かれちゃうし、ほんとどうでもいい( ´_ゝ`)
もう参観とかバラバラになるのも勘弁してほしい( ´_ゝ`)

うちは小学校からちょっと遠いので(校区のギリギリ範囲内、たぶん道一本ずれると隣の小学校)二人で一緒に帰ってきてもらわなくちゃいけないのです。

終わる時間が一緒でないとダメなのです!!
あおちゃんはたぶんみずくんを待ってくれるけど、その逆が!!

みずくんはあおちゃんを待たないきがぷんぷんするからぁぁぁ!!

事故だけはぁぁぁ(/´Д`)/

で、健診の結果は視力がふたりともちょっと悪いかなー?みたいな感じ。
数値で出してくれないのでなんかよくわからなかった(ABCDEのB)

虫歯も0!

でで、テレビ見ててパパがぷんすか怒ってたのでその話をちょっと。
今小学生の虫歯率が半端ないらしく、18本中14本虫歯とか((((;゜Д゜)))
虫歯になっても歯医者に連れて行かないから、歯が溶けちゃって歯がない状態とか((((;゜Д゜)))
映像では1歳8か月の子の前歯が溶けてなくなってましたョ・・・。

親が子供を歯医者に連れて行かない原因は「歯医者に連れて行くお金がないから」なんですって。


はぁぁぁ?((((;゜Д゜)))


自治体によっては(大阪の一部の市)4歳までしか乳幼児医療の補助が出ないから、歯医者に連れて行かないらしい。
痛くなったらどうするの?って質問に「タオル噛ませてたら収まるから」みたいなこと答えてましたょ・・・。
小学校の養護教諭によると「(歯医者に連れていけないことに対して)これは親ではどうにもできない、医療の補助が必要だ」と言ってましたが、本当にそうなのかなぁ・・・。

とあるご家庭では歯ブラシも買えないんだそうで・・・。

本当に買えないの?
1本100円もしない子供の歯ブラシを買えない?
ってことは、親も歯磨きしてないの?

お金がかかるから虫歯ごときで歯医者に連れていけないというのは分かる。
大なり小なりかかっちゃうからね(補助があったとしても)

なら、予防してあげようよ。
虫歯なんて親が管理してあげれば防げるものだよ。
歯ブラシが買えないならガーゼでいいじゃん。
歯磨き粉がないなら塩でもいいじゃん。
親の歯ブラシでもいいじゃん。(よくないけど、しないよりマシだと思う)
なんで溶けてなくなっちゃうまでほっとくかなぁ。

いくら医療でカバーしたって、虫歯を作る原因を治さないと意味ないとおもうし、無駄だと思う。

1歳8か月の子が自分で歯を磨くか?
親がちゃんと磨いてあげてれば溶ける(歯茎だけになってる)までいかないと思うんだけど。

医療の問題にすり替わってたけど、やっぱり親の管理不行き届きだと思うよ。
ちゃんと磨いてあげてほしいよ・・・。

どんなにきちんと磨いてても虫歯になることはあるからね、それは仕方ない。
あおちゃんたちもこれから虫歯作ると思うし。
でもねぇ・・・なくなるまではほっとかないよぉ・・・。
歯が痛いっていう子供にタオル噛ませて我慢なんてさせられないよぉ・・・(/ω;\)

パパはぷんすか怒ってました。

パパ「子供がかわいそうや(´・ω・`)」

ってね。
親を叱れる親はいないもんかねぇ・・・。
ほれ、うちなんか虫歯作ったら、じーちゃんから何言われるかわからないから必死なわけですよ(じーちゃん虫歯0でいまだに全部自分の歯な人)
そういうのが理由でもいいと思うの(´・ω・`)<当然それだけじゃないけどね

インタビュー受けてた親はこれからも医療のせいにして子供の歯はそのままなのかなぁと思うとせつないよ。
元々の原因は何なのか、考えるなんてことは・・・ないだろうなぁ。

人からもらう病気とは違って防げるのに。


もったいない。



子供の虫歯:参考HP http://www.ha-channel-88.com/musiba/




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
