コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ そうか、考え方か!と思ったことΣ( ̄- ̄) ∞

割と固定観念というか、なかなか自分の考えを変えられないタイプの人間なんですが(パパには変な角度から物を考えすぎると言われる(ノ´Д`*))

人生の中で5本の指に入るほど、驚いた話のひとつを少し(大げさ)


認知症のグループホームのセンター長さんと話す機会がありまして、認知症の方のことをいろいろ聞かせていただきました。
一番困る利用者さんとのトラブルは金銭問題なんだそうで。

『お金がない!盗んだな!』

と詰め寄られるんだそうです。
認知症の方なので探せばいずれ出てくるんですが、出てきても同じことをずっと言われるんですね。
結構こういうことが原因でやめてしまう方もいるそうな。


センター長「盗んだな!って言われたら喜んでください」


と。
へっ?と一瞬思ったんですが、すぐ気づきました。

お金を預けられるぐらい信用してるってことの裏返しなのだと。


私「あ、お金預けられるぐらい信用されてるってことですか」

センター長「そう!人間どれだけ年をとってもお金っていうのは大事なものだと認識してるんです。認知症でも同じ、特に昔の記憶はそのまま残っているので苦労している人ほどお金に執着してる」

センター長「だから、そんな方からお金のことを言われたらよろこばなくちゃいけない」


なるほど。
発想の転換か。


将来親の介護に関わる嫁としては先々言われたらどうしようかと思ってたことのひとつなので、言われたらへこむだろうなぁと思ってたんですよね。
この話、パパにもしました。

私「将来ばーちゃんたちから『お金盗んだな!』って言われたら私喜ぶと思うで、きっとパパより早く言われるようなきがするワー(*´Д`*)」

言われてみればそうだなと納得できた(パパも納得してた)けど、聞く機会がなければどうすればいいんだろうと悩んでただろうなと。
毎日毎日同じことを言うのは認知症だから仕方ないので、泥棒と毎日何時間も言われたらそれはそれでしんどいと思いますけどね。

まだまだ未熟な介護0年生(゜ω゜)<まだまだ1年生になりたくないワ


センター長さんは女性の方ですごくサバサバしていてかっこよい方でした。
もっと話を聞きたかったけど時間がなくて大変残念。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 |2017年11月| 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。