コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 2世帯同居:ストレスたまってるなぁ(´・ω・`) ∞

改めまして、新年あけましておめでとうでごじゃります(*゜ω゜*)

新年早々面白くもない話なんですけどNE!
ま、つれづれと。

なんでもかんでも言われてすぐにしないと『さっさとされてしまい』そしてその後みなみを責めることは特にない。
というばーちゃんなんですよね。
実家母の場合は言われてすぐにしないと『やるまで怒る』そしてやってからも怒られるタイプだったので、なんか逆すぎて毎回戸惑う( ̄ー ̄;)


それでも嫁ですからなんかやらされr・・・げふげふ、やるわけですよね。
んですき焼きだったわけなんですが、白ネギを切る役目を仰せつかったわけなんですよね。

よね。

で、斜め切りの太さ2センチくらいに切ったわけなんですよね。

みなみ「斜め切りでいいの?」

切り方それぞれですから、事前に一応ききますよ!
斜めでいいということだったので切ったんですけど

太さまで聞かなかったな^^


ばーちゃん「いつもこれくらい?」

とか聞かれたので、「いつもより太めに切ったぐらい」とは言ったんだけどまだまだ薄かったようで。
でも、次から太くしてねとかそういうのは一切なし(実家ならぐちぐちと言われてる)
追加で切ったのは5センチくらいにしてみた( ̄ー ̄)

賢い嫁には学習能力があるが来年にはまた忘れていることでしょう。

と、まぁここまではよかった。
そのネギやらなんやらを切っている包丁がまったく切れないの!!
えのきは袋の上からザクッと半分あたりで切るものだと思うのだけど


切れないの!!!



以前、ばーちゃんが砥石を使って包丁を研ぐのは大変だと言っていたので、土もののお皿を1枚渡しといたんですよね。
これの裏をササッとこすると切れ味もどるよって。

ほんとに簡単なの。
ざらざらのお皿の裏を包丁の刃でなぞるだけで元に戻るの。
包丁自体の持ちは悪くなるかもしれないけど、年寄りには楽なのョ。

みなみ「前に渡したお皿は?」

ばーちゃん「ここにあるけど・・・・一回も使ってない(´・ω・`)」


あ、そう。
うん、いいよ。
っていうか使わないなら返してくれたらいいのに^^

使ってないと言いながら砥石は大変とまた言ってる・・・。
何が言いたいのか嫁はわからないぞ^^(代わりに研ぐ気はない)

ってことで、心がだいぶすさみまして(心が弱い嫁はちょっとしたことで簡単にすさめる)
義妹一家が今日来るってことだったのですき焼きなんですけどね。


うふふ、晩御飯までの間に2階でワインのんでかるく出来上がってみた(*´∇`*)


乾杯はたいがいビールだし、みなみはビール好きじゃないので飲めないし。
コップに1杯なんですけどネ、弱いからお手軽にご機嫌さん。


そのまま晩御飯の用意してたら、じーちゃんが


じーちゃん「今日はワイン買ってきたから乾杯はコレ」


と、ワイン持ってきたΣ(*゜ω゜*)
ぐびぐびぐびぐび。

片づけ終わってフラフラフラと2階へ行って、バタンキュー。
起きたら義妹一家帰ってた(/ω\)


ごめんやで。


朝のこと。
朝ご飯はもちろんおせちなんだけどみなみの食べられるもの全然ないんだよね・・・。
基本的に、残すなら最初から手を付けるなとしつけられてきてるのであれもこれもと手を付けないわけです。
お屠蘇だけ飲んで、おせちをぼーっと眺めていたら「食べないんか?」と。


切っただけのかまぼこ苦手(塩きついから)
切っただけのハム苦手(塩きついから)
くりきんとん苦手(甘いから)
黒豆苦手(甘いし、豆は枝豆以外は飲み込めない)


でも、数の子は好きで食べられるからポリポリ。


異様に塩からぃッッッ!!Σ( ̄□ ̄;)なぜだ!


・・・・何も言わずモシャモシャと食べきる。
おせちの儀式終了。
問題は『雑煮』

なんで雑煮ってモチはいってるのかな^^;;;;
モチは最大級に食べられないもののひとつ。
食べられないものを食べられないと毎回断るのは精神的にかなりきつい。

モチ食べやコールがじーちゃんとばーちゃんから沸き起こる。
ほんとダメなんだよ・・・お餅・・・。

毎年言ってんだからそろそろおぼえr

礼儀として食べるのも礼儀なんだろうけど、食べられないもの食べられない。
たぶん食べきるのに1時間ぐらい餅と格闘することになる。
絶対する。
それくらい食べられない。
給食たべられなくて掃除の時間に食い込んじゃっても食べられない子みたいになる。

女子供が全員いもたこなんきんともちが好きだと思わないでほしいヽ(`Д´)ノ
その中で食べられるのはタコだけだヽ(`Д´)ノ

みずくんもお餅は苦手なので、餅抜きの雑煮をよそって半分子しました。
(餅を抜きたいがために、雑煮を出す機会を伺っていた)

ばーちゃん「ほんまなんも食べられへんねんなぁ」

じーちゃん「もち食べへん、フルーツ食べへん、一体何食べてるんや」


みなみのご飯の食材 餅とフルーツだけカョΣ( ̄□ ̄;)





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。