コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ い・・・家を買っちゃいました、その1(*゜ω゜;) ∞

ェェ・・・タイトルどおりです・・・(*/ωヾ*)
家を買いました、ローン申請中なのでまだ確定はしてないんですがw


同居生活約10年。
すごくすごく支払いに関しては不安ですが、出ます。
出れます。
きゃっきゃっ(*´∇`*)


もうお互いに限界なかんじで、距離を置くことに特に異議はなく。
場所も近くにしたので、孫とはいつでもたわむれられるだろうし、付き合いとしては今までより良好になるかなー?

と、思ってますけどどうでしょう。
どうかな?
わかんないね。


今更言うなと思ったんですが、別居の話がでたときにばーちゃんが元々同居はするつもりがなく、同居の話にとびついたじーちゃんがさっさと家を建ててしまい引くに引けなくなったとか。


ぇぇぇぇ・・・・。



それ、本来は同居でもかまわないといったときに言ってくれれば回避できたはなしじゃぁぁぁん。
私だって誰が好き好んで同居なんかしたいかって~~~。

でも、嫁はできる嫁なので
「でもさ、じーちゃんがこうやって家建てて、うちらに援助してくれてたおかげで、結婚して一番に子供のこと優先に考えられたし、あおちゃんたちができたわけで。二人で生活してたら二人だけがよくて子供とか考えなかったかもしれないし、生活きつくてそれどころじゃなかったかもしれない」

ってなことをサラリと言って


「そうやなぁ・・・」


と、ばーちゃんの中の「せっかく建てたのにもったいない」という気持ちを軽減する作戦を実行。


なんていうか、じーちゃんばーちゃんはすでにお忘れになっていて覚えているのは嫁ばかりになってるんだけど

・婚約した時点で家の建て直しをするときかされていた。
・二世帯を建てるが、結婚して数年は二人で別の場所住めばいい。
・子供ができれば住めばいい。
・長男なのでいずれは同居してほしい。

みたいな要望を聞かされていたからこそ「いずれ同居するなら最初からがいい」というアドバイス通りにしたわけだけど。
ばーちゃんたちの中では

・嫁が同居したいと言い出したから二世帯を建てた。


みたいになってる。


お嫁さんなら分かると思うけど、


そんなんありえないからぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ



私としても二世帯まで建ててしまうなら、いずれ同居いいだすのは目に見えてるわけで。

結婚が決まった時点で 別居でいく?同居する?
別居するならずっと別居でも構わないし、同居するなら同居で。
みたいなことを最初に言っといてくれれば、なやまなかったわーーーヽ(`Д´)ノ


その場合 答えは一択ですから(キリッ


うん、でも嫁は賢いからそんなこと言わない。
絶対言わない。
やんわりと、丸く収める。


こんなんばっかりやってるからハゲは出来るし、ひきこもりになるんだYO
でもね、一時のストレス解消より日々の生活の平穏のほうが同居には大事なの。
それを10年がんばった。
結構頑張った。

9年間ひとつも愚痴を言ったことはなかった嫁ですが、じーちゃんたちを悲しませる分今までのことは本人たちには決して言わないことにするよ。
こんなに孫を好き勝手させてくれる嫁なんていないんだよ?
それに対して感謝の言葉もらったことないけどね。


ジジババが甘やかす→いうこと聞かなくなる→私が怒る→あおちゃんたちがママを怖がる→ジジババにママが怖いからジジババにあれこれしてほしいと頼む→上の顔と下の顔を使い分けるようになる


ジジ「母親として(しつけを)きちんとしてないし、子供が母親を怖がってる。家族の絵を書いた時、ママだけ離れたところに書いてる、なんでってきいたら『怖いから』といってた」


と、パパが言われたと聞かされたときには泣きました。


甘やかしてかわいがって育てる部分50% 人として最低限のしつけは厳しくする部分50%として
甘やかす部分の40%をジジババに譲ってるわけですよ。
悪い子として怒られるのは当たり前、叱るのは親として責任なわけで。
親が怖くなかったら誰のいうこと聞くようになるわけって話しですよ。

でも私より甘い人だけのがいるから、仕方ない。
それでいいとも思ってた(老い先短いだろうし)


でも孫バカだから、鵜呑みにして私を責めるんですよね。
もっと母親らしくしろと。
母親っていうのは子供に怖がられるものじゃないと。


私だって甘やかしたい。
でも私も一緒になって甘やかして、それがあおちゃんたちのためになるの?
誰かが手綱をしめないといけないんじゃない?
その役を私が一人でやってるんだよ?

愛でるだけなら誰でも出来る。
でも私には親としての責任がある。
私のように叱ってくれとは言わないが、私が甘やかしてないことに関して母親らしくないと言われるのはどうなの?
なら、私はどうしてここにいるの?
甘いだけの母親ならいくらでもなれるよ、超楽だもん。


というようなことをじーちゃんに直接言いました(たいがいはパパ経由)


これだけはちゃんとわかっといてもらわないとと思ったので。


ばーちゃんは私の話をききながら、うんうんとうなづいてましたが、じーちゃんと一緒になって文句をいっているのはわかってるから^^
じーちゃんは、誤解してたとかなんとかいってましたがw


あ、誤解解けても別居しますけどね^^


ということでその2に続きます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
