コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 二世帯同居編:口下手なの知ってるのよ、だから何も言い返さないのよ(’ ’ ∞

ばーちゃんは基本口下手だ。
知ってる、よく知ってる。

実家の母も口下手だし、パパも口下手が遺伝している。
きっと頭の中で考えていることと口から出ている言葉が一致してなかったり、言葉足らずだったりすることに気づいていてもそれを訂正する言葉もまた言葉足らずになるんだろうと思う。


魔の口下手スパイラル。


なので、新婚当時は私が一方的に話す形になっていて疲れたんだろうと思う。
聞き手になってあげればよかったんだけどね。


聞き手に回るとばーちゃんずっと黙ってるからね・・・・ご・・・ごめんやで。


口下手さんをたくさん相手しているわけで、きっと本心ではこういうことが言いたかったんだろうなぁってことをくみ取る努力はする。


2階に上がる前におばあちゃんにお願いされたことがある。


ばーちゃん「あおちゃんたちちゃんと育ててや」



普通の嫁ならぶち切れてると思う。
言葉通りに受け取るなら、今まで私はあおちゃんたちをちゃんとそだてておらず、ばーちゃんたちにまかせっきりな母親って言われてるようなものだ。
だって心配されてるし、おねがいされちゃってるわけで。

あなたに任せるの不安なの、くれぐれもよ!おねがいよ!!みたいな?


ここから瞬時にくみ取る作業に入る。


これから離れて暮らすことになるけど、みなみ一人でもあおちゃんたちをいい子に育てるのがんばってね、よろしくお願いね


ってことだ。
ものすごい言葉足らずだけども、きっとそういう意味が含まれてる。


と、思えば腹はたたない。


10年そのように脳内変換してきた。


なんという言葉足らず!!ともんどりうちそうになるけど、ばーちゃんは基本的にいい人なのだ。
孫バカなのだ。
じーちゃんには逆らえないけど、いい姑なのだ。

体力バカのじーちゃんとは違い、病気のせいで体力がなくなってる。
でも私に頼ることなくじーちゃんの世話をしているのはすごいと思う。
また背骨が折れてるかもしれないとかいってたのがすごく心配。
(骨粗しょう症なので背骨が潰れていくのです・・・)


だから、離れられないんだよね・・・。
何かあったらと思うと怖い。

ばーちゃんは望んでないかも知れないけど、この家でばーちゃんの身体を気にかけてるのは私だけ、後の二人はマイペース。
ずっとばーちゃんは元気だと思ってる、息子と旦那。
(実家の父母はいつまでも元気だと思っている私)


身内って身内のことあんまり心配しないよねぇ~。


心配してるってことは他人なんだろうね(*´∇`*)





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2018年10月| 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス

森ガールさんにオススメ店
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。