コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 二世帯同居編:うん、そんなことだろうと思った(*゜Д゜*) ∞

今日は日曜だったんですけど、利用者さんがまだ日曜にいないので朝だけ出勤して電話の受け方とかその他もろもろ教えてもらってぇ。
チラシを配る予定だったのだけど降ったりやんだりの大雨小雨だったので、各自1か所だけポストに入れに行くことになりまして解散。

時間にして2時間のお仕事でした。

そして、訪問介護の方も車OKなところを見つけてくださって、今度の水曜に同行訪問でお試し(*´∇`*)
社長さんと奥さんに初めてあったのだけど、二人とも温和な感じで終始ニコニコ~。
奥さんのほうは訪問の方を管理担当されてるらしいのだけど、わりとざっくばらんで細かいことは言わないらしい。

細かいこといわないついでに


時給聞くの忘れちゃったYO


まぁ、経験積んでなんぼの世界なのでいくらであっても頑張るんですけどねww


はー、仕事楽しいなぁ(最初だけかもだけど)


さてちょこっと昨日の続きを。


どーして涙が出るのか考えてみる。
悔しいからかなぁ。
なんか違うかなぁ。


悔しくないわけないけど、母親としてなんか「失格」って言われてばっかりなのが悲しかった。
母親としてもっともっともっとってばっかり言われて、どーしてそんなことをいわれなくちゃいけないのか。

あおちゃんたちは素直に育っているし、そんなに悪い子だと思わない。
ただ、ばーちゃんたちが甘やかしてばっかりだから、いうことを聞かなくなってきて手に余り始めてるんだよね。


ばーちゃん「全然いうこときけへんから、大変やわ・・・」


と、言われたとき


私「今まで甘やかしてるからな、ツケがきてるんやで」


賢い嫁でもこれくらいは言います。
言えばばーちゃん凹むの分かってるので(分かっててやるのは意地悪でしかないよね)、言わないでいいことなんだろうけど、あおちゃんたちの躾けに関してはクレームつけられる意味が分からないので。


手に負えなくなってきたら、私のせい。
私がいうことを聞かない子に育ててるからってこと。


ちがうやろwww


甘やかしてもいい、でも、しめるとこはしめてほしいとお願いしているだけなのだ。


---------------


家建ててもらって結構なことと、近所のひとやら親戚一同くちを揃えて言いますが


名義はじーちゃんだから^^


住むスペースを提供してもらってるだけだから^^


私のストレスと引き換えですからー^^


じーちゃん名義の家で妹と折半ですよねぇ、死ねば相続税払わなくちゃいけないけどこんな思い入れのない家にどうして現金つぎ込まなくちゃいけないの、10年でいくつハゲ作ったか知ってる?建てるときの私の希望は壁紙ひとつから聞いてもらえませんでしたしね、こんな家いります?古臭い慣習ばっかり、世間の目ばっかり気にしてるこんなとこまっぴらごめんですよ。


とか、近所や親戚に言えたらスッキリするのにぃ~ん(*´∇`*)
きっつい嫁やなぁと言われないための保身もかねて言いませんョ。


ばーちゃんは、私が「都会から来た子だからご近所になじめない」と思っているんですよね。
窓から聞こえてくる井戸端会議聞いてたら


噂話ばっかり。


毎日毎日なにが楽しくてそんなに他人の家の悪口や噂話ばっかりでてくんのって思うよ。
人の悪口言ってたら、自分のこともいわれてるとおもって間違いないわけで。


だから、私言わない。
言わなくても言われてるんだろうけど、それは信念だから言わない。
『あそこのお嫁さん、噂話ばっかりようしゃべるわー』とか言われたら、恥ずかしくて死ねる。
ま、これは性分ですなぁ。
悪口より自分のこと面白おかしく話した方が楽しいじゃんね。
誰も傷つかないし。


だから、近所の人としゃべるネタがないのー(*´∇`*)


ご近所さんが好きそうなネタはたくさん持ってるけどネ!きゃきゃ


あくまで私は「せっかく建ててもらった家を自分のワガママで捨てて出ていく鬼嫁」として静かに出ていくわ~!


そうそう、このブログに書いた話を(だいぶ省略して)Yちゃんにメールしてみたら


「私はあかんわ、そこまでされたら言いたいこと言ってしまう。(中略)あかん、私あかんわ」


と、あかん連発の素敵な返事が返ってきたょ(´∇`)

んでね、まぁ、このことは当然パパに言いますわなぁ。
そしたら、とんでもないことになって~。


バッカじゃないの!!!(パパに対して)


ってことになって~。
ハァァァァ!?みたいになったんですけど~。

なんというか、出ることになって今までになく異様にパパが強気になってるのが笑えます。
ま、パパも10年我慢してたからねw


ということで続きます?終わります?w





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

一週間前くらいにたまたま見付けて、最初から読ませて戴きました。

わたしはみなみさんとは逆に、旦那実家の隣に子供世帯の家を建築中で、間もなく敷地内同居が始まります。
田舎の集落みたいな場所での同居を結婚前から望まれ、数年間拒否したり悩んだりしての決意だったのですが、引っ越し前の今から軽く鬱になってます。(苦笑)

取り敢えずは、先日私の個室の位置を最終決定ギリギリの所で換えて貰いました。夫婦それぞれの個室もあるのですが、窓が義両親の寝室からばっちり見えるので、私のだけでも換えて貰おうと必死になってました。
義両親夫婦内の力関係がみなみさんの所と同じ、私も昼夜逆転型なので、舅との間で同じ様なトラブルがありそうだなと、勉強になりました。

旦那親族は、未就学の子供を義両親に毎日面倒みてもらって、あなたは休んでいればいいと言いますが、
今から孫にデレデレで、ちょっと心臓に難がある姑と昼間から酒飲みの舅に丸投げでいいのかいな?と言いたくなったりもしてます。

初めましての挨拶なのに長くなってしまってすいません。
引っ越しの準備、考えること沢山なので大変ですが楽しいですよね。
義両親との間のぶっちゃけ話、続けて下さいね。今後の参考になりますので。

No title

あいかさんへ

こんにちわ(*´∇`*)
し…敷地内同居開始ですか!!憂鬱ですね・・・(オイッw

同居のタイプはいろいろあるけど、一番離れた感じの住まいになるのはまだ救いがあってなによりです。

たぶん、たぶんですよ?可能性もあるってことの話ですよ?
義親に『出かける時の姿を見られたくなくなる』という心のアレにかかってしまうかもしれません(私は1階の玄関を通るのが苦痛で苦痛で仕方なかった)

カーテンは一級遮光のものにして、出来れば親世帯側のだけでも雨戸(私は開け閉めがめんどいのでついていますがしめなかったのでこういうことにw)つけて、光が漏れないようにするのがベストです。
まさか!と思うようにとこから一人はもれます・・・。

きっと田舎だと夜中は当たり一帯真っ暗だとおもうんですよね。
トイレに起きた際などに見つかります。
夜は電気を消して寝るのが当たり前というのが田舎ルール!w

玄関を出て、親世帯のリビングから自分が見えるかとかもチェックしといたほうがいいと思いますょ。
暇なジジババはずっとリビングにいますから・・・。

ずっといるんですよ・・・ずっと・・・。

あと・・・

同居開始までは蝶よ花よとお嫁さんを持ち上げてくれます。


同居を承諾してくれたことに感謝してくれる気持ちにうれしくなったりします。
わがままをいっとくなら今ですょ!
今しかないですよ!w
今遠慮してたらこれから何も聞いてもらえない可能性もあるのでw

それと最初から一生続けて出来なさそうなことは『やります』とは言わない方がイイです。
たとえば庭掃除、体調の悪いときだってある!っていうのはあんまり分かってもらえないかも。
『出来る嫁』は重宝されますが、そのうち感謝されなくなります。

にっこり笑って「ムリ^^」って言えるぐらい強い嫁にw

一足お先に離脱いたしますが、嫁姑関係は継続なのでいろいろかきますよww
またいらっしゃってね(*´∇`*)

ありがとうございます!

早速のお返事をありがとうございます。

義両親が母屋のLDKにいる限りは、私達子世帯が離れの玄関を出入りしても、車で出掛けようと、全く分からなくはなっています。

でも旦那実家の敷地には、家庭菜園の畑と、ジャングルの様な木や花が密集している庭があり、建設中の離れの前まで広がっています。
雨の日以外、ジジババはきっと畑の世話だ、庭の手入れだと言い訳して離れの前をウロウロすると想像し、
それって私が出掛けるのが億劫になるのでは?とちょっとぞっとしてしまい、
設計の段階で玄関を庭に面しない様に考えていました。(設計は私に丸投げだった旦那)
しかし、舅が後から「一番陽当たりのいい場所にLDKを持って来るべきだ」と言い出し、玄関の位地は庭の真ん前に・・・。

あ、今のところ、私はかなり持ち上げられていると思います。
チヤホヤされているな、でも、側で暮らす様になれば今度は欠点をチクチクとつついて来たりして?と恐くなったり。

最初は母屋と廊下で繋がっている平屋の小さめな離れを改装してそこに住みなさい、という話しだったのですが、
色々あって、離れと繋がっている廊下を壊して2階建て新築となりました。
「ここに入ってくれるだけで有難い」と姑に言われたり。
(新築離れと母屋を廊下で改めて繋ぎたいという姑の案は夫も強く反対しました)

「家族なんだから」「娘だと思ってる」も言われました。
旦那実家周辺では『いい人』で通っているらしき姑ですが、たまーに、それって私に対する嫌味?と思う発言をします。
嫁としては笑って対応すべきかも知れませんが、つい『今の姑の発言は何??』と固まってしまう私です。

お返事がまた長くなってしまいました。
私も、今の時点で言いたい事が溜まっている様です。
引っ越したら私もブログを始めようかな?

No title

あいかさんへ

溜めてるとハゲますよ( ̄ー ̄)ぶっちゃけちゃって!w

私たちにはまだ姑さんの気持ちは分かるわけないですからねぇ。
どうして同居したがるんでしょうね・・・。

老後が不安だからなのか。
孫と遊びたいからなのか。
世間様に「同居してくれるなんていい息子さん持って~」と言われたいからか(うちの場合は70%これ)

嫁の私には現在はちょっと理解しがたい。
将来みずくんと嫁と同居したいとは思わないもの・・・。

うちの場合は家賃タダがメリットの99%をしめていたのでまだ我慢出来てたんですけどね。

田舎につきものの畑。
うちの畑は家庭菜園規模だけど、じーは暇さえあればずっと畑にいるのでウザいです^^・・・あ、くちがすべっちゃった☆

ブログ作ったら教えてくださいね、熟読しますよ、うふ。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
