コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ お仕事編:人恋しいのだとの思うのょ(´・ω・`) ∞

今日は訪問介護の方へ初の一人出勤!
先週行った方のとこなんですけどね、1回同行しただけで覚えきれるものではないですね・・・。

デイだと先輩やたくさんの利用者さんがいて、分からないことはどんどん聞けるんだけど相手が一人だとこれがなかなか!

答えてくれないのww

やーん(*/ωヾ*)


デイでの動きとかは人の見て勉強出来るけど、訪問は出来なくて大変だー。
で、要領が掴めないのと手際悪いの分かってたので今日は早めに出て早めに支援開始。

ブリと大根炊いて~、ほうれんそうの白和え作って~、お味噌汁作って~、ご飯炊く用意して~、朝ご飯の用意して~、トイレ掃除して片づけておわり。

利用者さんがデイから帰ってくるのをお出迎えするんだけど、先週のやりとりを忘れてたっぽくていつもの人じゃないからガーンみたいな。
ちょっとこだわりの強いおばあさまなのデス。

物の位置はすべて方向から何から何まで決まっていて、ちょっとでもずれてるといけないらしい。
毎日決まったパターン行動で動かないといけないらしい。
昔の裕福だったころの話をするのが大好き。
被害妄想つよし。


あの世が見えるらしい。



・・・・(*゜ω゜*)


そのため私の前任だった方がちょっとノイローゼっぽくなってしまい、バトンタッチ。
話を聞く限り、「ぁぁ、大変でしたね・・・」みたいな。

後ろ向き発言がとても多いのできつかったのかもしれない(何回も同じこというからね)


で、早速私もその洗礼を受けてきたんですけどネ!
伊達に心理学学んできてません。
発言の裏返しは全部「かまってほしいから」のようで、「気を引いてすこしでも長くいてほしい」ってことみたいです。


ああ、自分を見ているようだわ。


と大変共感できる部分があるので、あまり苦になりませんでした。

分からないことは利用者さんに聞いてから、というのが基本なので覚えきれてなかったことを聞くんですけどね。

「こんなことまで私が全部教えなあかんの・・・○さんに教えといてっていうたのに」
とか
「○さんやと私スルスル歩けるねん」(○さんといるとあの世は見えないらしい)
とか
「ここ触ってない!?」
など、まぁ、細かい細かい。

そんなこといちいち気に病んでたら、二世帯同居とかできてませんですし。
ふっ、受け流しスキル師範の私に嫌味など通じないのです。
嫌味など言えないくらいの動きを見せれば言えなくなるし、ケチをつける人はどんなに完璧にやったってつけるものはつけるんです。


考えるだけ無駄ーー(*´∇`*)あはははは


それにちょっとぐらいグチグチ言ってくれてる方が会話になっていいかもしれない。
そのうち明るい会話が出来るようになればいいなぁ。
あちらにもヘルパーチェンジする権利があるけれど、こっちもチェンジ出来ますからね、気楽デス。
姑は簡単にチェンジ出来ませんから、何か言われても後のこと考えて発言控えますけどこっちはビジネス!


でもね、すごくいじらしい方なのです。
先週もだったけど、今週も帰る時「もう帰るのんか」とイラッとされてたんですけどね。

駐車場から窓(団地の上のほうに住んでらっしゃる)を見ると、こっちにむかって手をブンブンふってくれてるの(*/ωヾ*)
私もブンブンふっちゃうよ!

また来週も行くからね、待っててね!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
