コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ お仕事編:やりかえしたつもりかこのやろう(´_ゝ`) ∞

金曜日のお仕事のお話。
なんというかあまり利用者さんたちにもスタッフにも評判のよくない新人Yさんという方がいる。
一緒に仕事をしたのは初日だけだったので、どんな人なのかは人づてにしか聞いておらず「まぁ、そういう人もいるよねぇ(´_ゝ`)」ぐらいに思っていたわけ。

シフト表を見る限り、絶対一緒にならないから。

うん、甘かった。
金曜日に一緒に組んでいるスタッフMさんが盆休みで・・・。
木・土と組んでいるスタッフIさんはガイドヘルパーの方で来られずな感じで・・・。

なんとYさんと二人きり。
おぅのーー!

Iさんから「みなみさんが頑張らな回らへんから」と妙なプレッシャーをかけられる。
そう、金曜日は一番利用者さんが多くて、入浴介助も多くて一番大変な日。


Yさんの実力が全く分からないので、MさんとIさんから情報収集する。

・4月に入ってきたけど、いまだに日報を書いている(みなみは4日目でもう書かなくてよいと言われたYO)
・基本的に動かない。
・動いているけど動いているように見えない。
・とにかく雑。
・字が汚くて読めないので、ご家族への連絡帳は絶対にみなみが書くこと。

年齢は私より少し上なだけなので、体力的には問題なさそうなんだけどね。
連絡帳は一度書いてもらったら、いろんな意味でなんだかすごかったらしいので上の人から書かせちゃダメーって言われてるらしい。
日報を読ませてもらったけど、誤字脱字と強烈な丸文字?のせいで判読できないものが多かったかな。。。

ただ、パワーがある人で半麻痺の男性でも移乗介助できるので私としては助かるのデス。
金曜までに月と木にもYさんと一緒になる機会を作ってもらい、様子をみていたら


たいがいのことは出来るけど、かなり雑。


ってことがわかりました。
とにかく雑なんです。
うちのデイでは入浴後は清掃して、次の利用者さんに入ってもらうんですけど(どこも一緒だと思うけどw)「お風呂の中がザラザラしてる!!」と利用者さんからクレームが。

洗ったのはだれぇみたいなことになるんですけど、当然Yさん。
月曜にそんなことがあったので、金曜はきちんとしてくれぇと祈っておりました。

入浴介助は午前と午後で担当をかえるんですけど、連絡帳を書くという使命を背負っているので私は午前中。
3人目が男性の半麻痺の方なのでYさんと二人介助に付きます。
入浴が終わって、本来なら私が清掃するんですがなぜかYさんが洗い始めたので洗ってもらうことに(*´∇`*)

んで、3人目の女性の半麻痺の方、私が一人で介助~~。
湯船につかるとき、足だけですが私も一緒に入るんですよね(ずりずりずれて溺れないように)

そのときに・・・。


ザラリ・・・・。


ぇぇぇぇぇ。


まさか、と思って内側を触るとザラリザラリ。


いーーーやーーーー!!Σ( ̄□ ̄;)


浴槽の手が届きにくい奥と底の部分を全然洗ってない!


月曜に言われたばっかりなのにぃぃぃ!


ぁぁ、ごめんなさい・・・と思いつつ、足で利用者さんの足を挟む感じにして浴槽に当たらないようにしたり・・・。
湯船の中で仁王立ちしてた私は大層邪魔だったと思われます(いつもは端っこに寄って立ってるw)


午後はすべてYさんが入浴介助の予定。
どうしようどうしよう・・・・と、ものすごく考えて


ここは忍者になってる場合じゃない!


ってことで、Yさんに「湯船の奥と底洗えてないみたいなので・・・」と言ってみたら、「・・・はい」とだけ返ってきた。

月曜にクレームを言われた利用者さんが午後に入るのでね・・・。
背に腹は変えられぬし、何回もいやな気持ちにさせるのはいけないことなわけで。

私が言ったくらいでちゃんとやるかはわかんないけど、やってもらわなくちゃいけない。

この先Yさんと組むこともあんまないだろうから、言っちゃえ~みたいな?(´_ゝ`)

はー・・・、午前中はいろいろすることあるんだけど、ご飯たくの忘れてたりとかいろいろチェックすることがあったりしてなんとなく二度手間な・・・。


ご飯は10時半ぐらいにだいたい炊く用意をするんだけど、11時過ぎても用意をし始めない(炊くのに1時間かかる)ので
「ご飯炊いてないですよね?」って言ったら「・・・たいてない」って普通に言われた。

急いで用意したYO!!
あたい入浴担当なのに!
でも、ご飯炊いて無かったらすごいことになるから炊くよ!

で。


昼のお膳を下げた後も片づけてくれないので、片づけてたらなぜかYさんが後ろに立ってて


Yさん「●●さんは湯船の中のイスいらないから(キリッ」


と、おっしゃった。
●●さんは私が2番目に入れた人なんだけど、私が設置しておいたはずのイスがなぜかはいるときなくなってたんだよね。
腰が悪い人なので、一応入れておいて、いらなければ抜けばいいだけだから入れておいたんだけど・・・(後から設置するとちょっと大変なので)

私「ああ、●●さんに聞こうと思ってたんで」

Yさん「でも、●●さんは、いらないから!」


なんだこのやろう、コミュニケーション障害か?
ふろがまの中を洗ってないのを注意されたから腹いせか!?
サービスとしてどっちが正解かわからないのか!?

洗ってないふろがまと、すぐにはずせる介助椅子の入ったお風呂。

クレームがついて取り返しがつかないのはどっち!?
次元が違う。


私「ああ、Yさんが外したんですか」


Yさん「いらないから!」


はいはい。
鼻息荒すぎだょ。
そんなに腹が立つなら、言われないようにきちんとすればいいのに。
1度目の注意は不注意だったととられても、2回目からは手抜きって思われるょ。

たまたま、私がYさんが洗った後の湯船の中に利用者さんと入って分かったから注意できたけど、言われなければずっとそうやってきてたんだよね。

でもYさんが手抜きして雑な部分を私のせいにされるのだけはイヤ。


もう組みたくないな(*´∇`*)


もうちょっとMさんに鍛えられてから出直してきてね(*´∇`*)


あと、もうちょっと字は丁寧に書こうね(*´∇`*)


Yさんが電話の応対をしていて書いたメモを男性職員に見せていた。


職員「・・・・(メモをじっと見る)」

Yさん「・・・書き直しましょうか」

職員「かろうじて読める・・・かな?」


かろうじて読めるメモ。
ステキすぐる。

なんとか事故もなく金曜が終わったのでホッとしました。
ちなみに、私とYさんが交わした会話は朝の挨拶と


ブログに書いた会話部分だけだよ(*´∇`*)



介護職むいてないと思うな・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
