コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ お仕事編:いろいろあるわな(*゜ω゜*) ∞

続いてますよ!お仕事!
週3なのでフルタイムの方からすれば笑われちゃいますが、6年ほぼ2階に引きこもってたわけですからちょっと誉めてもいいよ(*/ωヾ*)


いろんな方と接していていろいろしてあげたいと思うことたくさんありますが


「今はまだ早い」(理由:出る杭は打たれるから)



と我慢していることがたくさんあります。


そして我慢しているはずなのに、杭はとうとう打たれました(´_ゝ`)<あれ?w


なんというか、私は基本的に男女構わずってなところがありまして。
なので、男っぽいと言われたり、おおざっぱと言われたり、適当と言われたり、細かいと言われたり、神経質と言われたりします。

一度手を抜いた箇所にもう一度手を入れることはあんまりしません。
他人の多少のミスなんか気にしません。

利用者さんがおしり触ろうとしてもきにしません。
笑ってうまいこと逃げるだけです。


「セクハラ!」


みたいなこと言いません。
いいじゃん、それが楽しみなんだから。
隙を見せなければ触られないわけで、隙があるから触られる。
利用者さんと密着する機会が多いですからね。

自己防衛するしかないし、それでも止まらないんだったらそれなりの対処をするしかない。
方法はいろいろですよね。


いつも私のおしりを狙っている利用者さんがいますが、実際に触りたいわけではなく「キャー、Sさんスケベー」っていう反応を楽しんでるんですよね。

実際72歳のヘルパーさんが「触っていいで!」とおしりを向けたら


「遠慮しときます(´_ゝ`)」



と引き下がってましたから。
面白いですよね。


新人いびりなのか、新人じゃなくてもいびるのかわかりませんが昔から誰彼かまわずいびりまくってるスタッフがいるんですよね。
その人が原因でやめてった人もいるくらい。

まぁ、どこの職場にもいるよねぇ(*´∇`*)

んで、そういう人に限ってやめないの~~w


そらそうだよね、気に入らない人はいびり倒してやめさせちゃうんだから居心地いいに決まってる。
その人に打たれましたYO!

めんどくせー!w

男性利用者さんの手が冷たかったので手浴をしたんですよね。
半身麻痺で麻痺側の腕を温めたかったのです。
鍼灸師さんからも「マッサージする前は温めてからがいい」と言われていたのでちょうどいいなと。


ちなみに、他の利用者さんにもやってることなんですょ。
でもね、それをそのスタッフは見てないわけデス(1日しか一緒にならないので)


「他の利用者さんもいてるのに、●●さんに手浴していちゃいちゃして」


と、上のほうにちくられた模様。


うわwめんどくさいwww

いちゃいちゃってなにwww
60過ぎのおじいちゃん相手(自分の父親と同じぐらいだよ?)にいちゃいちゃwww


あ・り・え・な・い・か・らw



自分の父親だったら手もつながんわww
仕事だからやってるんだYO!

管理者に報告したらしいのでそのうち注意されるっぽいです。
めんどくさーー(´_ゝ`)

そんな色眼鏡で見てる時点で私の「男気スイッチ」は拒否反応を示します。


仕事だろ?
手が冷たかったらあっためるだろ?
利用者さんにイヤイヤやってるわけじゃないだろ?
しなくていいならしないYO!

他に仕事いっぱいあるんだからさ!!


サービス業なめてるんじゃない?
細かいこと気が付いてなんぼでしょ。


入浴介助もしなくなった、利用者さんに触れもしない、一日フロアに座って話してるだけ。
一番時間があって、一番利用者さんに近い位置にいるんだから、もっと動いてよ!


スタッフの監視してるんじゃないYO!
こっちだってちゃんと見てる!
何もしてないの分かってる!


でも、言わない。


「マッサージしてあげてほしい(ケアに通えない利用者さん)」
「手浴足浴してあげてほしい(冷えやすい利用者さん)」
「トイレに行くか声かけてあげてほしい(認知症の利用者さん)」
「離れてる位置の利用者さんともっと話してあげてほしい(イスに座れない利用者さん)」
「お茶がなくなってるか確認してあげてほしい(お茶をよく飲むってわかってる利用者さん)」


利用者さんから不満が出ても「利用者さんのわがまま」で済ませる。
ちがう!
もっとこっちが気を遣ってあげれば変わるはずなのに。

それがサービスだよ。
お金もらってるんだよ。
利用者さんはサービスをお金で買ってるんだよ。


介護の仕事は特殊なサービス業だと思います。
毎日同じ利用者さんが通ってくるので「慣れ」が「なれなれしい」に変わることもあるわけです。
その線引きが非常に難しい。

少人数だと余計にそうですね。
「家族のように」と接していても、ある人から見れば「なれなれしい」と。
かといって「お客様のように」接すれば、「よそよそしい」と。


利用者さんとの距離感のつかみ方っていうのは、今までの経験とか感覚でやるしかないです。
教えてもらったってわかりません(完全にお客様扱いするなら別)


っていうか、そんなしょうもないことでいちいち気を煩わされることがめんどくさいです。


スタッフのYさんと関係が良好なのも気に入らないようです。
(Yさんをいびってたけど今は勤務日がかぶらない)

たぶん、私がYさんを悪く言わないから気に入らないんだと思うんですよね。

「Yさんが●●さんといちゃいちゃするやろうから見といて」
と、いわれたんですよね。


みなみ「いや、そんなでもないですよ」


と、いっちゃったのが琴線にふれちゃったかなぁ?w
だってほんとにそうじゃないものw
一日中入浴介助してるのにどこにそんな暇があるっていうのって話なんですよ。

んでもって、そのYさんがその人のお休みの代わりをしてくれることになったんです。
管理者がYさんにかわりに入れるか打診してみるといったところ・・・。


「Yさんに頼んだって、どうせみなみさんとYさんとで●●さん取り合いしていちゃいちゃするだけ」


って言ってたんだって(*´∇`*)<うーわー
自分の休みの代わりに入ってくれるって言ってる人に対してそういうこと平気でよく言うなw


パパに話してたら「そういうひとどこにでもいてるけど、おれは大嫌い」とビシっと切られました。
私が攻撃対象になったのも心配してましたけどw


パパ「でも、ママ仕事しててそういう風に言われたことって今までないんちゃう?」

私「ないなー。初めてやわ」

パパ「他の人が言われてるの聞いてるだけでしんどくなるタイプやもんなw」


パパ「やめんとってや(´_ゝ`)」



ローンの心配かい(´_ゝ`)




もうひとつ。
私は利用者さんによく触ります(*´∇`*)
話聞くときにも手をさすったりにぎったり、ボディータッチがかなり多いほうだと思います。
男性でも特に構わずです。

半身麻痺の方の場合、感覚がないことが多く(痛みはあるんですよね・・・)こちょばしたりして「感覚が戻らないかなぁ」と刺激したりします。

人によって麻痺も様々で。
手にタオルをあてると「物が当たっているのはわかるけど質感は分からない」「物が当たっているのもわからない」「質感まで分かるけど動かない」など。


その人の麻痺の状態を把握するのも仕事だと思っています。
んで、こちょばしてたんですよね。


そしたら・・・


「虐待やで」


って言われたーw
なんでも虐待扱いしちゃうアレな方というのも分かりました(´_ゝ`)


こちょばすのはやめないけどな。





というどこにでもよくある話でしたw
この記事アップするの怖いわwwww



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
