コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

独り言:やっとこ終わりました。

先週の木曜の朝に私の祖母が亡くなりました。
97歳の大往生でごじゃります。

予想通り私は泣くことはなく、これまた予想通り親族の誰も泣くことなく。
木曜は普通にデイに出勤して、夜におばあちゃんの顔を身に実家へ。

母屋には私のいとこが集まってたんですが、特に仲良くなかったので20年ぶり位に会っても特に話すこともなく。
ただ、甥っ子ちゃんたちがすごくかわいくて(*´∇`*)
ほんのすこし一緒にいただけだったんですが「みなみちゃんと遊ぶ~」ってずっといっててくれたみたいです。

子はかすがいといいますが、甥っ子もかすがいで。
お葬式では子供を通していとことは話をすることができました。


おじいちゃんが亡くなってすぐに「孫の面倒は見ない」と言い切り、豪華客船で世界一周旅行へ行ってしまったおばあちゃん。


たぶん60代か70代だと思いますが、一人旅デス(´_ゝ`)



ほんと好き勝手にやりたいことして、周りを振り回していた恐ろしいおばあちゃん。
喪主の挨拶でも「生前の母は好きなことをしていたので後悔はないと思います。私たちもありません」と言いきられてましたからね。

病院で血圧が上がり、そのまま眠るように息を引き取ったそうな。
病気が原因ではないし、本当の老衰なので手の施しようもなかっただろうし、(動くと点滴が外れるため)縛り付けられてまで生きてるのはおばあちゃんの性に合ってないからスーッといけてよかったのではないでしょうか。


家に帰ってきたおばあちゃんに会いに行ってきましたが、やはりツルツル。
もち肌具合にびびります。
97歳ですが、「そのお肌欲しいです」といってしまいそうになるほどプクプクのツヤツヤ、シワなし。

病院では入れ歯を外していましたが、家では入れてもらって余計にツヤツヤプクプク。


に・・憎らしいほどに・・・。



手も足もシワシワではなく、私よりも肉付きがよいんでは!?ってくらいプクプク。
血管も出てなかったですからね・・・。

どうやったらあんなにプクプクを維持できるんだろう。
太ってないからまた驚きって感じです(むくみでもありません)


久しぶりに会った叔母(同居の嫁)は元々白髪を染めていたのを病気を機にやめたので、真っ白になってました。


さて。
小学1年生以来の初めての通夜とお葬式です。
お通夜は亡くなった次の日の19時から、お葬式はその次の日の11時半から。


嫁入りのときに田舎の祖母に買ってもらった葬式用(言葉が悪いか!w)の真珠をつけて黒の靴履いて滑り込みセーフで買った喪服を実家で着替え。
いやぁ、火曜に買いに行っといてよかった(´_ゝ`;)

香典はなしです(みなさんからいただかない形)

おばあちゃんが会場に入るのを迎えてほしいと言われた我が一家。
17時半までに行かないとってことで大急ぎで行くも案の定道に迷い、ギリギリついたら、棺桶も到着したっていうほんとギリギリ。

お通夜は19時からなのですごく暇。
叔母と母は「会場広すぎない?」と不安の声(市営の葬儀会館の一番大きい部屋だったらしい)


おばあちゃん人望なかったからね(´_ゝ`)フフ



心配をよそに長男の顔の広さで知らない人までたくさん集まり、よかったよかった。
集まった親戚の98%が分かりませんでしたので、父に「葬式用に家系図書いといて」と子供よりお願いしときました。


だって!
おじいちゃんの兄弟の長男は亡くなってるので、本当は子供が来るんだけど、その子供も高齢過ぎるので孫がきました!みたいなの多すぎて・・・(´_ゝ`)
孫って言ってもすでに結構高齢です。

おじいちゃんの兄弟の弟はすでに亡くなってるので、その嫁さんと子供がきました!とか。

おばあちゃんの実家の兄弟のなんちゃらのなんちゃらの孫とか。


わかるかーーいヽ(`Д´)ノ


こういうのってどこまで呼ばなくちゃいけないのかわかんないですよねぇ。

今回はおじいちゃんの兄弟関係で生きてて動ける人全部とおばあちゃんの兄弟関係で生きてて動ける人全部。
嫁の親類全部。
結婚してる孫は旦那と嫁のセット(いとこは長男だからかわかんないけど嫁の両親も来てましたね)


小声で「あの人だれー」と父に聞いても、父もほぼ分からない。
んまぁ、人の顔覚えるのすごく苦手なので覚えませんけどね(*´∇`*)
なので、「葬式によんでほしい人リスト作っといてね☆」とお願いしときました。
母のほうは大体分かるのでいらないけどw


お坊さんの読経で甥っ子たちがスヤスヤ眠ってしまったり、私が棺桶運ばされそうになったり、いろいろありましたが粛々としたよいお通夜とお葬式だったと思います。


骨になったおばあちゃんは、長い鉄(?)の棒がいっぱい入ってて(´_ゝ`;)<5本か6本?
どんだけ骨折してたんやと・・・。
骨折してももう自力ではくっつかないのでしょうね。


ん~、お葬式のこととかもっと書きたいけど長くなったので、またの機会に(*´∇`*)
明日からまた仕事でぇす、楽しいけど、寒いw




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
