コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 言葉が汚い・・・( ´_ゝ`;) ∞

こんばんわ、みなみです。
5月にはいってあおちゃんがインフルと溶連菌のコンボ。
みずくんが肺炎球菌、私も溶連菌か肺炎球菌かどっちかにかかりまして、てんやわんやしておりましたヽ(。・ω・。)ノ

元気だったのはパパだけっていう( ´_ゝ`)

まぁ、なんとか復活して元気にやっております。


さて。
5月に入ってあおちゃんのお友達の女の子がちょこちょこと遊びに来るようになりました。
家庭の事情もちょこっと耳にしましたが、ひとりっこでかなり好き放題な女の子のAちゃん。

とにかく言葉が汚い( ´_ゝ`)


私は仕事なので、パパがお休みの日に3人を見てくれてたんですが、もともと言葉が汚かったパパが「むおーっ」と言うくらいw

あおちゃんとみずくんはすごく仲が良くて、いつでも二人一緒。
何でも二人一緒にが基本なのですが、その子はなぜかみずくんをはみごっちにしたがるw
みずくんが落ち込んで、あおちゃんが気を使っての繰り返し。

んまぁんまぁ、良い経験と思えば良い経験なのかも知れませんけど。

今までは二人だけの世界だったのが、他人が交わることによってどうなるのかっていうのを勉強してくれればぐらいに思ってます。
なんとなくよりいっそう二人の絆が厚くなってくれてるみたいなので心配はしてません。

みずくんは「どうして僕だけ?」と悲しそうですがw


あおちゃんが全然女の子らしくないので(年がら年中ズボン派)、私もあんまり女の子を育てているという感覚がないのです。
けど、いまどきのかわいい女の子服を着てやってくるAちゃん。

こういっては何ですが、Aちゃんは「女の子独特だな!」という姿を見せてくれます。
私が最も苦手とする女子による女子のための女子っぽい行動w
だから私は女友達全然出来なかったんですけど(*ノωヾ*)

まだ小学2年生なのにちゃんと女の子なんだなぁと感心します。
それに比べてうちの子はなんとおぼこい・・・。


うちの教育方針は基本的に自己責任を貫いてるし、危ないことも痛い目を見ればいいと思うのであまり先先注意したりはしません。
(みずくんは油断するとほんとに危ないので、注意しますが・・・)

畑で走り回って、ジーとバーに甘やかされて育ってるので核家族のお子さんとは少し甘え方も育ち方も違うんですよね。
親にしかられても逃げ場があったので、割とのんびり・・・。

いいのか悪いのかは別として( ´_ゝ`)


私が二人をしかることが多いのは言葉遣い。
小学生に入ってからほんと言葉が汚くなってしまって・・・。
地域柄もあるので多少は仕方ないとは思うんですが、それでも私が聞いてて我慢出来ないので叱ります。

「パパもママもそんな怖い言葉使ってないでしょう?」と。

相手のことを「お前なぁ」とよんだりはもってのほか。
標準語を使えとは言いませんが、私の基準を越えると注意してます。


どうしてこんな言葉をつかうのだろうと思っていたけど、やはりお友達の影響ですね。
Aちゃんの会話聞いてて良くわかりました。

古い考え方かもしれませんが「あなた、女の子でしょう!?」と言うような・・・。


はー。


あおちゃんたち、それでもお友達の前ではお友達に合わせるようなのですが、今のところ親に対しては汚い言葉を使うことはないので、「よろしくない言葉(ママたちが嫌がる言葉)を使ってる」ということが自覚出来てれば大丈夫かなぁと。

目上の人(親とか先生とか)に対してきちんとした言葉が使えれば、今はそれでいい。


パパは双子とAちゃんの会話を聞いていて、耐えられず注意したらしいけどwww


私の親は言葉にものすごく厳しかった。
なんでだよ!って思うほど厳しかったのです。

小さいころは「みんな使ってるわ!」と反発してましたよ。
それでも「みんなが使ってたら使ってええんか!」と怒られる( ´_ゝ`)ムキー

特に親に対して生意気な口を聞くとバシバシたたかれました(主に母親)

この年になっても親との会話に気を使って話したりしてることを考えるといいのか悪いのか・・・。
まぁ、うちの場合は友達親子っていうのとはかけ離れているのでこれでいいのかも。


改めて私とふたごっちの関係を考えてみると、たぶん友達親子にはなれないなぁ。
何でも話せる関係にはなりたいと思っているけど、名前で呼ばれたり、ラフすぎる言葉遣いで付き合う関係は無理だなぁ。

古いかなぁ。
どうなんだろう。

おそろいの服着たり、一緒に仲良くお買い物に行ったり、お出かけしたり。
そう言うのはいいんですよね、ある意味これからしてみたいことだったりする。

でも、ちゃんと親と子っていう線引きは必要だと思っていたりします。
パパの稼ぎで育ってるんだから、ちゃんと感謝はしていただかないとね( ´_ゝ`)
友達はお金払ってまで育ててくれないのよ?w

あ、最近はママも稼いでるからちゃんと感謝してもらわないとね。

パパに。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
